首の痛みが楽になる?試してみたい首こり解消効果グッズ17選

首が痛い女性の写真1
Pocket

首が凝ってカチカチって、本当に辛いものです。

首は、重さ5~6kgある頭を支えてることで負担がかかりやすい部位です。
5㎏のお米の重さを考えるとかなり重たいですよね。

そのうえ、パソコンやスマホ、家事などのうつむきの姿勢では、さらに3倍の負担が首から肩の筋肉にかかるそうですよ。

首が痛いと、精神的にもキツイものです。
痛みを和らげたり、楽にしてくれる効果的なグッズを使って、辛い痛みを改善へと導いてあげませんか。

首こり解消グッズ、温め~枕、本まで、特徴や口コミ

首コリがある女性の写真

筋肉は緊張状態が続くと、疲労して固くなる性質があります。
そうすると血流が悪くなり痛みの原因となります。
痛みを発してる筋肉の負担を減らしたり、和らげたり休ませることが大切です。

首を温めるタイプ

温めて血流改善し、首コリをほぐすグッズ
血流が良くなると、筋肉内に蓄積されたコリや痛みの原因物質が流されやすくなると言われています。

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラの画像

あずきの天然蒸気の温熱が芯までじんわり温めほぐしてくれる温熱パット。
あずきの適度な重みが首肩にフィットします。
首もとから背中の肩甲骨付近まで、広く包み込むような形状です。電子レンジで温めてくり返し使える蒸気タイプの保温具、
100%あずきの天然蒸気が特徴です。蒸気による温熱は体の深部まで届く特徴があるそうですよ。

口コミ
目元用、首元用愛用しています
繰り返し使えてお得感があります
効果は抜群。仕事中とかはさすがに無理ですが、磁気とかよりも効いてるのが分かります。
初期費用はかかりますが、一回あたりに換算すれば数円なので大変お得です。
口コミ
レンジで温め、ちょうどいい暖かさで長く保温。とても使いやすく、250回は使えるため
冬を乗り切れそうです。肩があたたまるだけで体全体が温まるため、
PC作業していても苦になりませんし、重くないため毎日使っています。

 

夢みるここちのピップほっとリフレ 首・肩用

ほっとリフレの画像

製品内部のシリカゲルが空気中の水分を取り込み、電子レンジで加熱することで蒸気となり、ほかほか蒸しタオルのような使いごこちが特徴。
首回りにセットするだけで、徐々に暖かくなり、こわばった首をじっくり温めてくれます。血行促進や筋肉をほぐす効果に期待できます。レンジで温めて繰り返し使うタイプです。600Wの電子レンジで 1分30秒約30分温かさが持続します。

口コミ
届いて直ぐに使ってみましたが、買って大正解でした。落ちる事もなく、寝ながら使用出来るのがとっても気に入りました。
口コミ
どうも最近、身体の調子が悪くて。理由ははっきりしないんだけど。という友人に、プレゼントしました。
自分が使ってみて、頭痛や首こりに効果的だと感じたので。
とても喜んでもらえました。

リラックス ゆたぽん 首肩用

りらっくすユタポンの画像

あずきとセラミックの2つのたっぷり蒸気で温め、気分までほぐれる保温具。
首から肩までフィットする特殊形状で首をしっかり温められます。電子レンジで温めてくり返し使える蒸気タイプの保温具です。

口コミ
強烈な肩、首凝りが大分楽になりました。適度な重さが気持ちよく、熱の伝わり方もじんわりで、使った後は肩周りが軽くなり、体がポカポカ温まります。本体の温かさがもっと持続すると更に嬉しいので、期待を込めて★一つ減です。
口コミ
首こりがツライので初めてこういう商品を購入しました。
レンジ内の汚れ等に弱いとあったので、お皿に乗せて直にテーブルの上に触れないようにして加熱して使っています。
使い始めだけ少し熱いかなー?と思いますが、すぐに慣れてポカポカしていられます。適度に重みがあり、鎖骨の辺りまで覆ってくれるのがいい感じです!

 

血流改善 首ホットン

首ホットンの画像

首専用の医療機器温熱シートです。約44℃という温熱首コリ改善に適した温度が6時間持続、首を包み込み温めほぐします。首の後ろの部分にしっかりフィットさせる専用ホルダーと医療機器温熱シートのセットになっています。紐をしぼるだけで簡単にサイズ調整できます。温熱シートを取替えて使うタイプです。

口コミ
鞭打ちのため首筋だけ温めたいのでこれは丁度いいです。
首の後ろだけでなく右側の耳下が一番傷んでるので、首筋一周あちこち温められて快適です。
口コミ
「頸椎、捻挫」をしてしまい。使ってます。中にカイロが入って、探してました。首を冷やしたら、いけないので、毎日使ってます。気持ちいいです。ほんの少しなんですけど、寝る時も首の支えになってくれてます。ずっと使いたいと思います。

首回りのツボを刺激するタイプ

ツボを刺激したり、指圧することで凝りをほぐしたり血流改善に役立つグッズ

グイ押しネックストレッチャー

突起が首、肩、肩甲骨周辺にあたるように仰向けになって使用します
後頭部から肩まで大小16個の突起で一度にググッと押圧していきます。
突起を斜めに配置することで、外側から内側へググッとしっかり荷重がかかる特殊設計。426 gと軽量、コンパクトサイズです。
自分にあった場所に合わせて使用する事ができます

口コミ
思った以上の効果あり。事故の後遺症で雨の日だと寝て起きると首が痛かったけど、これを使用してからは朝起きても痛みがなかった。
若干ムチウチノ違和感はあるものの痛みはなくなりました。
眠りもすぐ落ちたり、深くなっているようです。
問題は寝返りを打つと朝どっかにいってしまっていることかな。
口コミ
首筋がこって眠れないときがあるので寝室において、たまに使ってます。突起の形と首筋の凝った部分が微妙に合わないので、探すのにちょっとずつずらして最適ポイントをさがす必要があります。うまくツボにはまると気持ちよくなって眠くなるので、効果はあるのでしょう。

PROIDEA(プロイデア) 首ストレッチャー

首ストレッチャーの画像

自分の頭の重さを利用して自然に首のストレッチができるクッションです
仰向けに横たわると、特殊なフォルムが頸椎を自然に支え、頭部の重さで首をストレッチ。さらに頚部を支える凸面が、首の付け根のポイントを押圧し、首筋をスッキリのばしてくれます。

口コミ
じわじわと首筋のストレッチを感じながら就寝時に使用しています。
有ったら便利のグッズだと思われます。
口コミ
どの位置に置いて使用したらよいのかいまいち分からなかったのですが、ここかな?と日々微妙に違いますが楽な(気持ちいい)位置に置いて使用してみました。
使用してから数日したら効果が出てきたように思います。
自分の頭の重みでストレートネックになった首を矯正させる効果があるみたいです。
それにより肩こりが緩和されるのだと使用してみて実感しました。

ONUEMP ネックマッサージャー

ネックマッサージャーの画像

首筋(肩、足)挟んで筋肉のコリをほぐすマッサージグッズです。首筋を両サイドから挟んで、左右のツボを同時にマッサージすることができます。好みの強さとコリ部分に合わせ、自分の手が届きにくい首筋も指圧感覚のほぐしが出来るセルフケア商品です。

口コミ
非常に良いです!!ローラーも滑らなくピタッとツボに入りググッとかなり強めに押してくれます!!こんなに良い商品だと思わなくて使ってみてびっくりしました!!価格も安く久しぶりの癒しグッズでのヒット商品だと思います!整骨院やマッサージにいかなくても良いです。職場に1つ
家にも1つ!お友達にもプレゼントしたいなっと思いました。
口コミ
この値段なら失敗してもいいやぐらいの気持ちで購入。
到着後早速使って見たら驚き。
首や肩の凝りが解消されもう手放せません。
ピンポイントでつぼを刺激し力加減も調整出来るので家族中で使ってます。

首のツボマッサージ機

スイッチひとつで凝りをほぐす電動のマッサージ

ネックマッサー も~む

ネックマッサー も~むの画像本格的なモミ玉部大・中・小の3サイズ、合計8つのもみ玉が1分ごとに正転、反転を繰り返電動、医療機器認可取得のマッサージ器
スイッチを押すだけで首、肩、背中、腰を揉みほぐしてくれます。肩掛けタイプですので、どこでも手軽にマッサージが出来ます。レビューが多く評価も高い商品です。

口コミ
周りの材質の合成皮革は触り心地もよく材質的にもいいと思います。
想像以上のもみ心地で、肩はもちろん首と特に肩甲骨の裏側のこり
を痛気持ちよくもんでくれます。
レビューで重たいとの意見もありましたが私は重いとは感じません。
もみの強さは、私的にはもう少しだけ強ければ尚よかったです。
口コミ
肩こりが酷い息子のために購入しました。
肩だけでなく寝たままふくらはぎや足首を乗せてそのまま寝てしまうほど気持ち良く、今では家族全員で使っています。購入して良かったです。

 

Naipo マッサージピロー

マッサージ枕の画像

温感ヒーター搭載のマッサージピローです。
ヒーター機能付き温感ヒーターが約44℃に加温し4つのもみ玉を内蔵した指圧マッサージ器。
裏にゴムバンドが付いているので、自宅の椅子の他、オフィスのデスクチェアで肩や背中をマッサージが出来ます。車の座席に設置してドライブの休憩中にマッサージも可能。腰・太もも・ふくらはぎ・足裏など気になる部分をマッサージにも使えます。 重さは1.2 Kgです。

 

口コミ
長時間PC作業をする事が多く、肩や腰が痛くなるので購入しました。玉が丁度良い具合に患部を揉んでくれて、疲れた時に頻繁に仕様してます!
首だけでなく腰や背中にも使えますので、自由度が高く、愛用しております。
段々と暖かくなるのも良いですね♪冬なら寝てしまいそうですw
口コミ
最近のマッサージ機は非常に性能が高いですね。
マッサージ枕ではありますが、コンパクトなので首だけでなく背中や腰、ふくらはぎなどにも使えるようです。
私は車で休憩することが多いので、その時に使おうと購入しました。

オムロン ネックマッサージャ

ネックマッサージャーの画像

ヒーター内蔵のもみ玉が 温めながら、コリをほぐします。
マッサージのスピードは、「速い」「遅い」の2段階の切り替えが可能。
1キロちょっとと軽量なので首や肩まわりに乗せても負担が少なく持ち運びも便利です。首や肩だけでなく、腰や太もも、ふくらはぎなど、コリを感じやすい部位に使用できます。
色は、ブラウンとピンクがあります。

口コミ
値段も手頃だったので購入してほぼ毎日使用しています。あまり期待せずに購入したのですが、期待以上の使用感です。
ただ、揉む突起の部分が少し硬いので、
改良の余地がありそうです。なので☆一つだけ減らしました。でも充分満足して使用しています。
口コミ
母の日のプレゼントとして購入し、両親へ発送してもらいました。気に入っているようです。父も使えるよう、この色にしました。初めてのネックマッサージャー購入という事で、医療機器て定評のあるオムロンにしました。

チタンネックレス

チタンネックレスは、磁気の力で肩こりを改善していくアイテム

ファイテン(phiten) ネックレス

ファイテン(phiten) ネックレス の画像
数々のアスリートに支持されているファイテンのチタンネックレス。
ファイテンのチタンネックレスは、「X30」「X50」「X100」の数字が書かれていますが、これはどの程度アクアチタンの含有量があるかを示しています。数字が大きいほど含有量も多くなります。
洗っても効果が軽減することはなく、半永久的に使用できるとされています。(お手入れ方法は、中性洗剤で優しく手洗いし、しっかりすすぎ、風通しのいい場所で陰干し)

口コミ
ストレッチやカイロプラクティック等を色々と試しましたが、昔に親からお古をもらったのを思い出し購入しました
この製品は首肩の違和感を無くしてくれます
就寝時を除いて、私はいつもこれを首につけています
手放せないです(笑)
口コミ
このような商品はつけてすぐ効いたというものはあまりありませんから使い続けています
なんだか首の骨が、コリコリとなるようになってきたので首の筋肉がほぐれてきたのではと思っています。

 

ピップ マグネループ EX

ピップ マグネループ EXの画像

ピップエレキバンのピップが出している、強力磁気ネックレスです。
ピップマグネループ史上最大磁力150mTの磁石を採用、ループ内には磁石を20粒内蔵してあります。筋肉内の血行をよくし、コリの悪循環に働きかけ、肩と首の筋肉のコリをほぐします。
長さは、45㎝、50㎝、55㎝と選べます。

色は、150mTはブラック、ローズピンク、ネイビーブルーの3色あり、55mTはブラックのみで首、肩コリ用

180ミリテスラは、首すじの血行改善に適した首すじ専用設計になっています。

口コミ
存在は知っていましたが、本当に効くかどうか疑問だったので、使っていませんでした。
知り合いが、「効いているかどうか分からなかったけど、外したら辛いから効いてるみたい。」
というのを聞いて購入しました。
付けたその日は気温が下がり寒かったのですが、首から肩にかけてポカポカしていました。
60cmを購入しましたが、頭からスポッと首にかけられるので楽です。

 

口コミ
8か月使用。3~4日着けなかったら、首が凝って我慢出来なくなりました。効いていると思います。
首周り39cmですが、55cmの商品で良かったかなと思います。

首コリに優しい枕

睡眠中に首に負担が少ない、また首こりが楽になる枕選び。

MOFIR 枕

MOFIR 枕の画像

人間工学から生まれた凹型の立体3D、独特なかたちのMOFIRの枕、
仰向けで寝る場合も、横に寝る場合も、頚椎の形の改善を促進する設計になっているそうです。
頭部を頸部よりも低い位置でささえる形状の枕なので、首に集中するストレスを頭と首全体に分散してくれます。
コストパフォーマンスも良く評価も高い枕です。
ポリエステル100%(低反発ウレタン)

口コミ
この値段で買える枕で、これだけ効果があれば私は大満足です。
これまでもっと高価な枕を買い替えてきましたが、どれも私には合いませんでした。
ようやく自分に合った枕と巡り合えた感じです。不思議な位目覚めがとても良くなりました。自然に寝返りできるのが楽です。
枕は個人差があり、いくら皆さんの評価が良くても自分に合うかどうかは使ってみなければわかりません。
口コミ
父のために購入しました。今まで、気に入る枕がなかなか見つからず、そのため幾つもの枕を買っては、諦めてベッドの上には、枕が溢れかえっていた父です。その父が、この枕に出会って今までの枕を処分しました。父によると、首周りをしっかり支えてくれ、又、肩甲骨の辺りが楽で良く眠れるそうです。大変喜んで使わせていただいております。ありがとうございました。

 

Mkicesky 至福の枕

Mkicesky 至福の枕の画像

自分に合わなかったらどうしようと心配しなくて良い1年間品質保証が付いてる枕です。お値段もお手頃。
頚椎に負担をかけにくいくぼみ形の健康枕です。特許の技術で頭・首・肩の3点をしっかり支える低反発チップ枕です。
「呼吸がやすい」「頚椎に負担かけない」「首がラク」「肩に優しく」「寝姿勢が良くなる」という5つの特徴があります。
ポリエステル100%(低反発ウレタンチップ)

口コミ
いま使ってる高反発の枕が高すぎていつも首が凝るので、低めの枕を探しました。この枕の高さはちょうど良い感じで、中央部も凹んでいて、すごく寝心地が良いです。柔らかさも自分に合うから肩と首に優しいです。頭痛の時痛みが軽減させて、楽になりました。安眠できそうでとても嬉しいです。
口コミ
枕は今まで何回も取り替えてきました。どの枕もスッキリしたものがありませんでしたが、今回Mkiceskyの枕を試してみました。首にあたる高さもほどほどで頸椎が確り護られている感じがします。心地よい低反発で安眠できる枕だと思います。

 

めりーさんの高反発枕

めりーさんの枕

マットレスで有名なモットン社の枕、「めりーさんの高反発枕」
安くはありませんが購入者の満足度が高い枕です。
頸椎(首の骨)を支え、正しい寝姿勢へと導きます。
高さ調節も出来るので、首をしっかり支えてくれる感じで首への負担が少ない枕、雑誌でも良く取り上げられています。
(90日間の返金保証、送料無料)

口コミ
首回りの調子が全然違います。これでマッサージ貧乏から脱出できました。ありがとうございました。
口コミ
持ったときにすごく軽くて不安になりましたが、一度寝てみたら朝まで快適に眠れました。首のハリが軽減し、肩こりがつらく仕事中に席を外すってこともなくなりました。

(楽天、アマゾンでは現在取り扱っていません。公式サイトにはお試しキャンペーンとかもありますよ。)

【めりーさんの高反発枕】公式サイトはコチラ

首コリが楽になる本

首コリ解消のヒントが書いてある書籍

5分間背骨ゆらしで体じゅうの痛みが消える 自然治癒力に火をつけて、首・肩・腰痛・ひざ痛を解消!

体を支える柱であると同時に神経の経路である背骨、
背骨を調整することにより体全体の自然治癒力を高める、また痛みの解消へ。
施術手法の入門編にもなっています。

口コミ
本の解説もとても分かりやすかったのですが、動画解説もついていたのがありがたかったです♪
早速、腰痛持ちの母にゆらゆらしてみたところ、痛みが和らぎ体が楽になったといわれました。
祖父母にやっても喜ばれるんだろうなあと今からやるのが楽しみです^^
口コミ
読みやすく、わかりやすく、実践しやすい!
多くの健康本の難点は、読んでも難しい、実践しにくい、続かない、などが有ります。
その点、この本は効果的なセルフケアの方法をわかりやすく学べ
その上、映像でもやり方を学べる画期的な本です。

スマホ首”があらゆる不調を引き起こす! 30秒ストレッチで簡単改善

首こりや肩こりの原因を科学時に指摘、
「スマホ首」を簡単に解消できるストレッチを人気整体師が伝授しています。

口コミ
最近首のコリが激しい。パソコンに向き合うだけでなくスマホも一因か。その時見たのがこの本。この本が指摘する胸鎖乳突筋はこってないけど板状筋群や僧帽筋はつらい。本に載ってる体操をしたら楽になった。
口コミ
スマホは持ってないが首がともかく張ってしょうがなく、首の不調の本を漁って読んでいる。自分ではやり方がイマイチわからない首の前の筋を伸ばす方法が載っていて、やれば楽になるので地道にやってます。3か月でそれなりに組織が入れ替わるらしいので続けなければ。