家ヨガって難しい?自宅でやっても効果がある?ヨガ4年目になって思うこと

海を見てヨガをしている女性の写真
Pocket

マイペースにお家でヨガが出来たら良いな~って思うことありませんか。

私は、ヨガをはじめて4年目になりました。
ヨガは、すっかり自分のライフスタイルの一部になりました。

『ヨガがない人生なんで考えられないよ~』

って言うのは、ちょっと大袈裟かもしれないけど・・・すっかりはまってしまいました。

ヨガをはじめて私自身いろんな効果があったので、
身近な人にもヨガは良いよ~ってススメています。
ヨガ教室へ通い始めた友人もいるし、なんと70代の母もヨガを始めたんですょ。

家ヨガの効果ってどんな感じ?むずかしい?

ヨガをしている女性のイラスト

ヨガ教室やスタジオへ通うのもちょっと大変・・・って思う気持ちはなんとなくわかります。
と言うか、かなりわかります。

時間や勇気も必要だし、面倒だったり、億劫になったり、
近くに教室がないという場合もあったりしますよね。

家ヨガはむずかしい?

お家でヨガが出来るの?

うーーん。。

正直、あんまりおススメ出来ないかも?って思ってしまいます。

最初からヨガを自分一人でと言うのは、少々むずかしいとも思います。

やり方が良くわからなかったり、面倒くさくなって途中で止めてしまう可能性が大きいかも?と思ってしまいます。

いわゆる三日坊主の状態へ・・・
(ただしこれは、無精な私の性格かもしれませんけど・・・)

でもでも、全然出来ない訳でもないし、効果だっていくつもあると思いますよ。

ヨガをしてみようと思う時って、誰でも自分の体や心の事を考える時ですよね。

小鳥と草のイラスト

私の家ヨガの場合は・・・

私の場合ですが、
私は、家でもヨガはしています。

理由は、やっぱり体と心の為ですょ。
ヨガをすると体も楽になるし、気持ちも前向きになるからです。
ついでに体力もつきます。

家でやってるヨガポーズは、
教室で習ったポーズが主になっています。
気持ちが良かったポーズで、家でも簡単に出来そうなポーズをしています。

難しいポーズや初挑戦のポーズは、
やり方や効果の程が良くわからなかったり、やってみても続かなかったりするので教室へ行った時のお楽しみとしています。

家では、簡単なポーズをコンスタントに続けるようにしています。

pino
継続は力なり~って感じかなぁ。
でも、続けることに意味があるというより、なんだかやりたくなっちゃうという感じです。

例えば

ねじりのポーズ

ヨガねじりのポーズのイラストねじりのポーズは、簡単で直接的な効果が得られるポーズになっています。

体を深くねじることで、
腸が刺激されて、毒素や老廃物など体にたまった悪いものを取り除く効果が得られるそうです。

私は、ねじりのポーズをすると体がスッキリします。
腰をひねるので、腰が動きやすくなって腰痛予防にも良い感じがします。

 

 

立ち木のポーズ

ヨガ木立のポーズのイラスト片足で立つタイプで、雑誌やテレビなどでも良く見かけるポーズですよね。

一見、難しそうに見えるけど、慣れればとても簡単で、達成感があるポーズです。

パワーアップを図りたいときにうってつけのポーズだそうですよ。

血行を促進し、正常化していく効果が期待できるため、むくみや冷え性などの改善をもたらす効果、集中力を高める効果があるそうです。

私は、このポーズの後は「集中力が高まってる~」って感じがしますよ。
なんとなくやる気がアップする感じかなぁ
(怠け者が普通になっただけかも~<(_ _)>)

 

あかちゃんのポーズ

ヨガあかちゃんのポーズのイラストあかちゃんのポーズはリラックスポーズです。
胎児がお腹の中にいるイメージのポーズですよね。
寝る前に、お布団の上でも出来そうですよね。

内蔵を刺激するすることで、便秘解消に良いらしいです。

背骨の矯正、腰痛の予防、軽い腰痛の改善、そして疲労回復などの効果があるそうですよ。

誰でも、どこでも出来るとても簡単なポーズです。
(ゆっくりな呼吸・・吐いたり~吸ったり~呼吸に意識するのが大切。)リラックスして気持ちが良くなります。

 

★3つのポーズ、

とても簡単なポーズなので挑戦しやすいと思います。
どれも効果の程がわかりやすいポーズです。

とっても気持ちが良いポーズばかりですよ~♪
良かったら試してみてくださいね。

どんなポーズもそうなんですが、ヨガは呼吸がとても大切です
吸ったり吐いたりする呼吸に意識を向けてみてください。なるべくゆっくり深く呼吸をしてみてください。

呼吸を意識するとヨガは格段たのしくなるし、効果も期待できます。
そこが、普通のストレッチや体操とはまた違ったヨガの効用だとおもいます。

ヨガは呼吸法が大事!そのメリットや効果とは?

2018.08.21

体や心に良いヨガのポーズって本当にたくさんあります。覚えていくのも楽しいです。
効果もポーズによって様々ありまする。

ヨガって深いですよね~

私の場合の家ヨガは、
教室に通ってる内に自然に覚えたポーズがほとんどです。
それが家ヨガの習慣になっていきました。

ちょっとしたすき間時間にやっていますよ~
寝る前とかも・・🐑

はじめからひとりでお家でヨガをするなら、DVDを見ながらが一番おすすめかもしれませんよ。
(本よりは、DVDの方がやりやすいと思います。)

ヨガを始めたころに買ったDVD

ヨガを始めたばかりの最初の頃は、DVDを買ってお家でも練習したりもしました。
ヨガの気持ち良さを知った頃ですね。

買ったヨガのDVDの写真

やる気はあったのですが、
私の場合は、結構三日坊主気味だったかも・・・<(_ _)>

 

内容はとても良いものです。
やったら良いのはわかってるのですが、なんだか面倒くさくなってしまう~

意志が強い人やヨガってどんな感じかなぁと知りたい人には、良いかもしれませんよね。
マイペースで出来るのがDVDの良いところかも。

 

ヨガの良さはなんと言っても「爽快感

私は、ヨガをはじめて体と心の不調を随分改善出来ました。(^o^)

教室が一番お勧めだと思いますが、家ヨガが習慣になれば、
それはとても素晴らしく良い事ですよね。

自分にあった方法で、楽しくマイペースが一番です。

家ヨガのコツ!メリットやデメリット、必要なものって?

2018.07.03

ヨガは高齢者にもおススメ~70代の母がはじめた理由や効果と感想!

2018.03.01

ヨガ 体がかたい人ほど効果があるって本当?私の体験談

2017.11.22



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です