ヨガは高齢者にもおススメ~70代の母がはじめた理由や効果と感想!

紫色のきれいな花の写真
Pocket

ヨガを始めるのに年齢は関係ないのだなーとつくづく思います。
むしろ運動不足になりがちな高齢者にはとてもおすすめ運動です。

私の母、70代なのですがヨガをはじめて半年が過ぎました。

すっかりヨガライフをエンジョイしている様子でとても嬉しいです。

母がヨガを始めた理由や、
体の変化やヨガ教室の感想を書いています。

年齢に関係なくできるヨガって本当に良いですよね。😊

70代の母、ヨガをはじめた理由や感想、効果は?

ヨガ教室の様子の写真

70代の母は、どんなタイプかというと、
まあまあ活発な人で、もともと運動が好きなタイプです。

 

ヨガを始めたきっかけ

母がヨガを始めた理由は、私のおすすめがきっかけとなりました。
まあ、年齢も年齢なのでそんなに強くすすめたわけではないのですが、

私が「いいよーいいよー」「ヨガいいよー」って実家へ帰るたびに言っていました。

なんでそんな風に言っていたかといえば、体調があまり思わしくないときにヨガをして調子が良くなったり、今はヨガが楽しくてやめられない。
私自身、すっかりヨガの魅力にハマってしまっていたからです。

母にも出来ればやって欲しいなーと思っていました。

私は、ヨガをはじめて4年程の月日がたちましたが、
体の変化と心の変化をたくさん実感してきました。とても元気になりましたよ。

ざっくばらんなんですが、こんな効果がありました。

体の変化

  • 体力がついた
  • 体調がよくなった
  • 体が柔らかくなった
  • スタイルがよくなった(たぶん)

 

心の変化

  • 精神的に楽になった

気持ちにゆとりができるようになったと思います。
イライラしなくなってきたり、落ち込むことが少なくなったり。
ポジティブになったり。

 

ヨガは、そんなにキツイ運動ではないけど、有酸素運動ですし、体幹もしっかり鍛えられます。
呼吸法も大切にしているのでマインドコントロールが上手くなったり、ストレス解消にもなります。

 

ヨガを続けられる理由

体や心の変化や効果も大事ですが、

ヨガをしていると「とても気持ちが良い」という感覚があります。
ヨガが終わった後もかなりすっきりして爽快感があります。

「気持ちが良いまたヨガした~い」
そしてやっぱり「やってて楽しい!」、そんな感じのサイクルになります。

私の体に合っていたのだと思いますが、

ヨガっていい感じ~

母に限らず、知り合いにはヨガを勧めていました。
効果もあって続けやすい運動ってかなりおすすめですよね。

母は、私のいろんな体調や心の変化には、気づいていたようで、

徐々に「私もヨガしてみたい~」って感じになっていたみたいですよ。

でも、調べても実家の近くにヨガ教室がない~(-_-;)
通える所にヨガ教室はありませんでした。

母がヨガ教室へ行くことに。

母は、小さな町に住んでいるんですが・・・

しばらくたって、

自宅から数キロ先のジムのスタジオの一部で、ヨガ教室が開設されることになりました。
チケット制のヨガ教室だったので、お試しで行ってみることにしたそうです。

 

ヨガ教室へはじめて行ったときの感想はどんな感じ?

pino
ヨガどうだった?楽しかった?きつくなかった?

(内心ちょっと心配・・・)

 

とても気持ち良かった!でも出来ないポーズもいっぱいあってね。」

とても嬉しそうな様子で話してくれました。

気持ち良かったのなら大成功!一安心です。(^o^)

ヨガをして気持ち良かったって言う人は大丈夫なんです。
周りを見ててもながく続けてる感じがします。

やっぱり体や心って素直な反応をするのかなぁって思ったりもしませんか。
体や心ってとても正直なんですよね。
(運動の場合、高齢者にとってはとくに気持ち良かったり、楽しかったりしないと続かないですよね~。)

 

そこのヨガ教室の先生は20代の可愛らしい女性だったそうです。
母とは、50も歳が離れているけど大丈夫?

お孫さんとおばあちゃんって感じ?

 

でも年齢に関係なく出来るのがヨガの良いところだと思います。
年代を超えて一緒に出来るなんて素晴らしいですよね。

ちなみに、私が一番最初に通ったヨガ教室の先生は70代の先生でした。
とっても素敵な先生で、その先生との出会いがなかったらヨガをしていたかどうかわからないです。

 

ヨガポーズをしてる女性のイラスト

母のヨガの感想や効果

今、母はすっかりヨガライフをエンジョイしています。
チケット制なので行きたいときに行けるので良さそうです。
月に4回以上は行ってるみたいです。

「ヨガはじめて良かったよ!
でも、時々筋肉痛。」

「ほんと気持ちが良いのでうれしい。」

「体が固いので、家でもがんばって練習してるよ。」

「先生が着ていたのを着てみたい!!(ヨガウエアーのこと)」

などと言ってます。(笑)

楽しく教室へ通っている様子でこちらもうれしいです。
(ヨガの日楽しみにしてるみたいですよ。)

若返っちゃうかなぁ?

※お正月は、ヨガの先生から可愛い年賀状が来てとても喜んでいました。
無理のないような感じでずっと続けてほしいですね。

ヨガっていいね!

70代の母、実は70代後半なんですよ。

ヨガはやりたい気持ちさえあれば、いつだって年齢に関係なく出来ると思います。
人と比べるものではないので、マイペースで出来るところが良いですよね。

父もヨガを始めたら良いのになぁ~
なんても思うんですけど、こればかりは好き好き、向き不向きがあるので無理維持は出来ませんよね。

 

いくつになっても出来るヨガ、
私自身、ながく続けられる運動が見つかって良かったと思っています。
やってる内にどんどん上達もするし、あらためて体の変化に気づいたりと、ヨガって奥が深いなぁ~と感じてるところです。

小鳥と草のイラスト

ヨガの効果

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」の意味だそうです。

心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。

    (日本ヨガ連盟hp引用)

医学的効果は、

  • 肺活量と呼吸量の著しい増大
  • 体重減少と肥満解消
  • ストレスに対する抵抗力増加
  • コレステロールと血糖値の低下
  • 慢性的で再発を繰り返す腰痛の改善

(シバナンダ・ヨーガセンター編『ヨーガ本質と実践』より)

ヨガは、とてもおススメな運動だと思います。
とても楽しいですよ~(^o^)

ヨガライフは、心身のために一役も二役もあるように思います。

 

家ヨガのコツ!メリットやデメリット、必要なものって?

2018.07.03

家ヨガって難しい?自宅でやっても効果がある?ヨガ4年目になって思うこと

2018.02.06