バレトンやヨガ わかりやすいお勧めな本やDVD

ストレッチをしている女性の写真
Pocket

「バレトン」や「ヨガ」を始めてみたい時や、いろいろ知りたいと思う時に、本やDVDがあればとっても便利です。

自宅でレッスンしたり、教室へ通う前の知識や体験にもできるし、
やりながら、もっと深く知りたいと思う時にも助かります。

バレトンもヨガは、年齢に関係なく出来るのが良いところ。(^o^)
道具も特別に必要がなく、場所もとくには選びません。

誰にでも出来るし、はじめやすい運動だと思っています。

何といっても、バレトンもヨガも体と心にとても良い効果をもたらしてくれるのが嬉しい。

バレトン・ヨガ おすすめの本やDVDの紹介

立ち木のポーズをしている女性の写真

最初に、バレトンとヨガの特徴をざっくりと・・・

 

バレトンは、「フィットネス」、「バレエ」、「ヨガ」のパートから成り立ってるエクササイズです。3つのパートを繰り返しながらの運動。3つの効果も期待できますよ。

  • 「フィットネスパート」では、筋トレの要素がつよく、体の表面にある大きな筋肉を鍛えます。
  • 「バレエパート」では、からだの奥のインナーマッスルを強化するパートで、姿勢の改善にも効果的。
  • 「ヨガパート」は、コアマッスルを刺激し、自律神経の調整や柔軟性も高めます。

 

pino
バレトンは、軽快な音楽に合わせて体を動かします。
汗びっしょりになるのでダイエットにも良さそうです。

しっかり体力がつきますよ!
体の軸がしっかりしてきた、足の裏が強くなったなどの変化も実感しています。

運動が終わった後はすっきり爽やか~
音楽に合わせて体を動かすので、ストレス解消にも良さそうよ。

 

 

ヨガは、ご存知の方も多いと思いますが、体と心の調和をめざしてるエクササイズです。
効果としては、

  • 身体のゆがみ・くせを直す
  • 自然治癒力を高める
  • 集中力、感情のコントロール力の向上
  • 肩凝り・腰痛・頭痛・冷え・便秘・更年期・月経障害などの病気の予防や改善 他

 

pino
体力や筋力の向上の効果があります。
柔軟性も高まりますよ。

気持ちの安定にも良さそう、ヨガをした後はリラックス感や爽快感があります。

とっても気持ちがいい~
ので、私はやみつきになって5年目を経過中・・

 

バレトンの本(DVD付き)

バレトンってどんな感じ?バレトンを自宅でやりたい人へ向けのDVDです。

バレトン・メソッド

バレトンメゾットの本の写真
楽しみながらの全身シェイプアップが出来そうなプログラムになっています。
若い人から年配の方まで誰でも行えるメソッド。

DVD収録時間は63分 残り時間のお知らせタイマーがついています。
その日の調子によってコースが選べます。

【内容】

I イントロダクション
II ウォーミングアップ(3分)
III 最短 ショートコース(10分)
IV マスターコース(25分)
V 部分やせメソッド(15分)
VI クールダウン(3分)

口コミ
自分の部屋の中で、裸足で気軽に出来ます。ダイエット効果や体の歪みが改善されるのを期待して継続しています。
これまでいろいろ試してきても続かなかったのに、バレトンDVDは最短10分で終えられる気軽さがあるので続いていますよ。効果を楽しみに続けています。

※レタスクラブでは、「バレトン・ダイエット」も出版しています。
「バレトン・メゾット」とはエクササイズの内容も違い、バレトンダイエットの方がフィットネス重視で筋トレの要素がつよい構成です。

初心者や初めての方は「バレトンメソッド」の方がおすすめです。

 

7日間でくびれ復活バレトン・ダイエット

7日間でくびれ復活バレトン・ダイエットの本の写真

フィットネスインストラクター、バレトン・マスタートレーナーとして、全国各地のバレトンインスラクターの人材育成をしている井出由紀さんのDVDブック。

準備運動のストレッチからはじまり、美ボディを目指すエクササイズが中心になっています。
七日間で出来るように7つのパートに分かれているビギナー向けの構成。

【内容】

バレトンの基本メゾット
バレトンの引き締めメゾット

口コミ
バレトンを初めて1か月半になりますが自分でも自覚できるほど背中がすっきりと引き締まりました。

DVDと一緒に運動するだけなのでとても簡単です。

 

ヨガの本DVD付き

DVDを見ながらヨガポーズが習得てきます。

綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック [DVD]

「ヨガの基本」と「呼吸」がわかるDVDです。
20分、40分、60分とコース時間も選べます。

初心者向けと上級者向けの2種類を同時に二人のモデルさんがポーズをしてくれるので、自分にあった練習をすることが出来ます。

ヨガで大切な呼吸法を学べます。
自律神経が整って、リラックス&リフレッシュが出来そうですよね。

【内容】

ワンポイントヨガ 呼吸テクニック<やさしい「ヴィンヤサ」講座
世界中で最も愛されている「ヴィンヤサ・ヨガ」のベーシックなプログラム

口コミ
とてもゆったりした流れで説明も分かりやすかったです。
終わったあと、落ち着いた感覚になりました。

 

はじめての楽しいヨガ4週間プログラム[DVD]

はじめての楽しいヨガ4週間プログラムの写真

大人気のヨガインストラクターHIKARUさんのDVD。
初心者にもわかりやすい内容になっています。

全身をシェイプする代謝アップバージョンです。

【内容】

1st Week まずは基礎代謝アップ
2nd Week お肌のハリ・ツヤよみがえる
3rd Week 全身のたるみをリフトアップ
4th Week 理想のしなやかボディ完成

口コミ
身体がとても硬い私ですが、1ヶ月半続けたら、前屈できるようになりました。
初めてやった時は、ポーズもできなかったですが、少しずつ進歩して行くのが嬉しいです。
1日30分のコースメニューで毎日やっていますが、苦にならず楽しくできています。

ヨガの本

ヨガのことを詳しく知りたい時には、本がおすすめです。

YOGAポーズ大全

YOGAポーズ大全の写真

127ポーズ収録されていてヨガのことが良くわかる内容になっています。
写真が大きくて見やすくわかりやすい!ヨガの教科書的な1冊です。

ポーズのやり方や効果を詳しく知りたいときに便利な本。

目覚めのプログラム、引き締めプログラムなどの目的別のプログラムも掲載されています。

【内容】

ポーズ解説
ヨーガの知識
プログラム紹介

口コミ
ヨガの本はいくつか持っていますが、この本が一番わかりやすく読みやすかったです。

 

ヨガが丸ごとわかる本

ヨガが丸ごとわかる本の写真

ヨガの世界を初心者にもわかりやすいように、かみ砕いて説明しています。
ヨガの概念や歴史まで気になる情報が充実したわかりやすい1冊

たくさんのポーズが掲載されていますよ。

【内容】

ヨガ雑誌『Yogini』の12年の取材を基にヨガのすべてを編集!ヨガの教科書
ヨガの考え方、ポーズ、呼吸、瞑想その他、

口コミ
本著は、ヨーガ全般をを分かり易く包括的に扱っていると感じました。初心者の方、または、これから
ヨガを始めてみたいと思っている人にもおススメです。

 

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガの写真

あまり運動したくない~そんな人向けのヨガの本です。
運動不足が気になる、体調を整えたいという人にはおススメな1冊
アラサーからシニアまで人気があります。(20万以上のベストセラー)

親しみやすいイラストを見ながら、優しくヨガが出来るようになる本です。
心身の不調で悩まされていた著者からのメッセージが、多くの人に共感されてるみたいですね。

【内容】

会社のデスクでも、トイレでも、布団の上でも、
プチ不調をいつでもどこでも簡単リセット!

口コミ
簡単にできるので助かります。「よーし、ヨガをするぞー」と気を張らずにできます。
仕事の休憩時間やトイレでなど、お気楽にできるのでオススメです。
イラスト解説が分かりやすいです。