ヨガって難しい? 出来るかどうか不安に思う時の解決法

猫が伸びをしている写真
Pocket

ヨガを初めてみたいと思っても、
「ヨガは難しいのではないかしら?」と思ったり、
上手な人がたくさんいそうで、教室へ通うのはなんだか敷居が高いと考えたり・・・
そんな事ありませんか。

私は、ちょっとしたきっかけでヨガに出会って、ヨガの良さを知り、
すっかりハマってしまたので、「ヨガって凄く良いよ!おススメよ~」と誰にでもすぐ言ってしまうのですが、ヨガって難しそうと思われる人も結構います。

確かにヨガポーズは独特で、見ていても柔軟性が必要な感じがしますよね。

あんなポーズって無理っぽい、体が柔らかくないと出来そうにないと思ったり、
体には良さそうだけど、教室へ通うのにはためらいがあったりとかしませんか。

ヨガってどんな感じ? 難しいのはどんなとこ?

ヨガをしている女性の写真

もともとヨガは、、古代インドが発祥で、伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬することによって精神の統一をはかる伝統的な宗教的行法だったそうです。

現在は、身体的ポーズ(アーサナ)を中心にしたフィットネス的なヨガが主流になっています。
健康の為や美容目的の人が多いですよね。

後は、心のリラックス効果などの目的。

ヨーガ は、「牛馬にくびきをつけて車につなぐ」という意味の動詞と、根(ユジュ)から派生した名詞で、「結びつける」という意味もあるそうです。
牛馬を御するように心身を制御するということを示唆しているそうですよ。

今や日本でも、ヨガを楽しむ人は650万人とも言われています。

 

ヨガの良いところ

ヨガの瞑想している女性のイラスト
  • いつでも、誰でも、どこでも出来る

ヨガは、他のスポーツと比べても自由度が高く、必要な物もマット位で、誰でもすぐに簡単に始められます。一人でも出来ますし、ルールを覚えたりとかもありません。
年齢も関係ありませんよね。 何歳からでも始められそうです。

一見、難しそうなポーズも慣れてくれば、いつの間にか出来てる~って人が殆どだと思います。

 

  • 体と心の調子を整える

また、効果も健康維持やリラックス効果など、心身共に多岐にわたっています。
体を鍛え、関節や骨、内臓を正しい位置に戻す効果や普段使わないインナーマッスルも鍛えます。

呼吸を取り入れたポーズで、集中とリラックス繰り返すので、心に開放を与えて、リラックスした状態を作り上げます。

 

私は、ヨガをはじめたきっかけは、ヨガのインストラクターをされている方と仕事で知り合いになり、その方がとても素敵だったからなのです。
健康的でスタイルが良かったのもそうですが、明るい人柄で考え方や話し方にも共感が持てて、その方の教室へ参加してみたのがきっかけでした。

はじめは、全然出来なかったのだけど、
今ではかなり上手です???😊

特にがんばった訳ではありませんが、自然に続けられた感じです。

ヨガを初めて、4年以上になりますが体力がついたり、気持ちも楽になったり、
体の不調の改善もたくさんありますョ。

終わった後の爽快感は最高でリフレッシュ!毎回そう感じるから不思議なものです。
たぶん、おばあちゃんになってもやってると思います。😊

 

ヨガの難しいところ

「ヨガって良いよ~」って言うと、大抵の人は「ヨガって良さそう!」って思ってる感じがします。
だけど、心配事もありそうですよね。

一番言われる事は、「体が固いからね・・・・」が多いです。
確かに、気になるところかも。

 

柔軟性

ヨガのポーズは一見、どれも身体が柔らかくないとできないようなものばかり。

凄い!と思う時はもう他人事で、これは自分には無理……と思いがちだったりしませんか。

テレビなどで良く見かけるヨガのポーズ、
インストラクターさんがやってるので綺麗なんだけど・・・

自分がやったらなんだかなぁ~?

痛そうだったりキツそうっても思ってしまいますよね。

出来なそう~
だって普段は、しないようなポーズばかりだもんね。

 

私事で恐縮ですが、私はとても体が固かったのです。
ヨガを始めたばかりの頃、クラスでは一番固かったと言っても過言ではありません。(-_-;)

見よう見まねでポーズをやっている内に、無理なく自然と柔らかくなっていきました。

体が固くなる原因は、大人になると日常生活での身体の動きがパターン化することで、使わない筋肉や関節は滞り、柔軟性の低下していく事にもあるそうです。

腹筋や殿筋などの体幹を鍛える事で、身体が柔らかくなっていくそうなんです。

 

※身体が柔らかいとこんな効果も期待できますよ。

血流がよくなり、リンパの流れがよくなるので、冷えやむくみの改善も期待できるそうです。つまずかなくなり、ケガの予防にもなるそうです。
適度な柔軟性は、疲労が溜まりにくく、疲れにくい身体にもつながるそうです。

実体験としては、無理をしなくてもヨガをしていると自然に身体は柔らかくなっていくようです。
柔らかくなっていくと、ポーズをしている間、心底気持ちが良い~という感覚を何度も味わえますよ。

私的には、体が固い人ほどヨガは、おススメだと思っています。
より効果や身体の変化を感じやすいと思います。

 

呼吸法

ヨガの難しさのもう一つに、呼吸法があると思います。

呼吸は普段生活している中で特には意識しないですよね。
たまに深呼吸をしたりするくらい?

呼吸法と聞いただけで、(・・?
ポーズと組み合わせてやらねばの呼吸、慣れるまでは少し難しいです。

ヨガとほかの運動やストレッチの大きな違いは、動きと呼吸を連動させていることですが、
普段意識していない事なので少なからず抵抗があり、練習も必要になります。

でもヨガでは、この呼吸と運動との組み合わせが大切になってきます。

呼吸は大事だそうですよ。

日頃の浅い呼吸が自律神経の乱れになったり、不調の原因になったりしてるとも言われています。

ヨガには色々な呼吸法もありますが、
基本は、息を吸いながらお腹を膨らませ、吐くときにへこませる腹式呼吸です。

ヨガの複式呼吸のイラスト

手をお腹に当てると、膨らみや凹み具合が分かりやすいです。吸った時にお腹が膨らみますよ。
この事も、やっている内に自然と無意識レベルで出来るようになります。

 

バランスの取り方

ヨガの立ち木のポーズの写真

バランスポーズ・・・・

ヨガはバランスポーズが多そうだと思いませんか。

バランスポーズって「無理」、「できない」と思う気持ちが先走りそうなポーズですよね。
グラグラしぱなしと言うか、こんなの出来そうにもない~

ヨガをやってる人でも、バランスポーズは苦手な人も多いポーズです。
初めから出来る人って、そうそう居ないと思います。
なので、大丈夫! 自然にできるようになるから不思議!

バランスポーズは、人間の平衡感覚を司る骨格筋を整えるなど、全身の筋肉バランスを整える為にあるみたいです。腹部周辺のインナーマッスルや背面部全体に渡る広範囲の筋力を整え、強化します。
骨格筋の調整能力を高めるそうです。

集中力もかなり必要で、変な事を考えてるとすぐにグラグラ~ってなってしまいます。
だけど、出来た時の達成感は最高です。心身ともにもスーってします。

バランスポーズは色々ありますが、
普通のヨガ教室では、難易度が高いバランスポーズは、上の写真の立ち木のポーズ位であまり難しいバランスポーズはしないような感じ、

 

ヨガをやる時の注意点

ヨガは、見てたり、考えてたりするよりも、実際やってみれば以外とすんなり出来たりするものです。

心身への効果も、はやく感じられる運動だと思います。

それなりの難しさはありますが、少しずつ上達してゆく過程の心の変化、身体の変化も楽しいものです。
人と競うスポーツではないので、マイペースで出来ます。

ヨガには、様々な流派もあります。
リラクゼーションを重視したゆっくりと体を動かすものもあれば、ダイナミックな動きや運動量が多いポーズをとる流派もあります。

先生によっても教え方が違うので、自分に合った内容かどうかを見極めることも大切だと思います。

無理やりの「ポーズ」で、ケガをしたり体を傷めることもありますので、無理のない範囲で楽しむことが大切だと思います。