笑顔でごきげんに過ごすためのアイデア17選

空と海、雲の写真
Pocket

「笑う門には福来る」 そうなんだけど・・・・
いつも笑ってばかりはいられない~

日々やらなければいけない事に忙殺されたり、
何にも悪いことしていないの嫌な事されたり、言われたり・・・
暑かったり、寒かったり、だるかったり、眠かったり・・・つまんなかったり、面白くなかったり・・・

人間だもの!

そんな時は、自分を自分で笑顔にしてあげませんか。
自分の人生を充実させてあげられるのは、究極自分でしかないみたいですよね。

笑顔でご機嫌、楽しく過ごすためのアイデア 17選

空に虹がかかってる写真

自分が楽しい、嬉しいと思う事、
気持ちの良さが、笑顔をたくさん増やしてくれそうです。

笑顔で機嫌よく過ごすためには、
今ある嫌な事やストレスに意識を向けないで、上手に気分転換をすることも大切みたいです。

嬉しいことや好きなことを、たくさん集めてみませんか。

心地良い妄想をする

頭の中はいつだって自由です。
ちょっと現実逃避して違う世界、楽しくて面白い世界へ行ってみませんか。
嫌な事はいったん置いておいて、リアルに「海の中を探検している妄想」や「王様やお姫様になっている妄想」などでも良さそう。

楽しい妄想は気分を良くしてくれます。
脳が若返る、リラックスさせる効果もあるそうですよ。

 

美味しいお茶を飲む

自分のための「お茶タイム」☕
忙しい時こそ、ほっこりティータイム、おうちや職場での休憩時間などに好きなお茶を楽しみませんか。
お茶には気持ちを和らげたり、リフレッシュしてくれる不思議な力があります。

コーヒー・紅茶・緑茶のカフェインは、集中力アップの効果が期待できる脳内物質のドーパミンの増加作用があります。また、香りによるリラックス成分も侮れません。うつ病等にも効果があると言われています。

お茶には、元気のための優れた効能や効果が沢山あります。

 

新しいことにチャレンジする

新しいことへのチャレンジは、緊張もしますが、好きな事ならワクワク感も大きいもの。
うまくいけば笑顔も倍増しそうです。

新たなトライをすると、前頭葉が活性化します。
前頭葉は、やる気や行動力をつかさどる重要な器官で、逆に前頭葉が衰えてしまうと意欲が無くなり、無気力になったり、注意力が散漫になったりするそうです。

新しいことを始めることで、
自分の意外性を発見したり、楽しい世界が待ってるかもしれません。
今までやった事がないことでも。誘われたら断らずにやってみるのも良さそうですね。

 

映画を見に行く

好きな映画を見に行くのはワクワクです。
映画は、非日常の疑似体験にもなり、ストーリーにのめり込む事でリフレッシュができます。

感動的な映画を観て泣くのも良いそうですよ。
涙を流すことで、脳内でエンドルフィンという物質が分泌されます。エンドルフィンには、鎮静作用や多幸感をもたらす作用があるので、精神的にリラックスするそうです。

 

イメージチェンジをする

美容室で髪を切ったり、普段と違うジャンルの服を買ってみたりと、小さな冒険。
違う自分にイメージチェンジ。

イメージチェンジは、心境を変えるのに、非常に効果があるそうです。

今までと異なる自分になれば、新しい刺激を受けることができます。
それだけでなく、見た目にあわせた行動や振舞いになったりもするそうで興味深いですよね。

オシャレが好きな人は気分が高揚しますよね。

 

こっそりお気に入りのスィーツをいただく

ちょっと高級な洋菓子や和菓子を自分のために買ってみる。
高価なお菓子は、プレゼントすることはあっても、なかなか自分のためには買わないものです。
こっそり食べるのが至福なひと時。🍰

こっそり、お気に入りの日本酒を嗜むのも良さそうだけど、
アルコールは、問題がある場合もあるので、ここはスィーツでどうぞ😊

 

散歩へ出かける

新鮮な空気を吸ったり、青空を見るだけでも気分転換となります。
リフレッシュ出来て、気分も良いですよね。
たまには、時間も気にせず、あてもなく歩いてみてはいかがでしょうか。
ちっちゃな発見も色々ありそうです。

歩くという行為だけでも脳を刺激することが出来るでそうですよ。
時間がない時は、通勤ルートを変えてみたり、会社帰りに別の方向へ向かってみるのも良さそうです。

 

たっぷりの睡眠を確保する

どんなに疲れていてもたっぷり眠れたあとは、ごきげんになりますよね。
笑顔が少なくなった時は、体も心も疲れてるなんてこともありそうですよね。

また、出来ることならお昼寝してみませんか。
数十分の昼寝をするだけで、脳がリフレッシュするそうです。

ご機嫌で過ごすために睡眠は大事!寝具選びも大切ですね。

 

入浴剤にこだわってみる

一日の終わりのバスタイムは、体と心の疲れを癒してくれます。
自宅で温泉気分を味わえるものから薬草風呂、ソルトバスやミルクバス、炭酸入浴剤、種類もたくさんあります。

自分の好きな香りを選ぶのも良いし、成分重視でも良いですよね!

お風呂に入ると血行がよくなります。
入浴剤の効果で、デトックスしたり保湿効果もありそうですよね。

 

旬の食材を食べてみる

旬の食材は、生命エネルギーのピークをいただくので美味しいだけでなく滋養にもよさそう。

その時期に採れる野菜や魚介、季節の果物などは、キラキラしていて見ていても楽しいです。
おいしさも格別ですし、栄養価も高くなります。

いちご狩りやブドウ狩りへ出かけるのも楽しそうですね。🍇

 

部屋に好きな物を飾る

目に映る場所に、観葉植物や美しい写真や絵を飾る。
綺麗な花瓶や美術品も素敵です。
おもちゃや、模型、家族の写真とかも良いですよね。

目で見える所に、好きな物、綺麗な物があると気分も上々!
好きなものに囲まれた暮らしは、心地がよくて癒されますよね。

 

趣味を再開してみる

時間に余裕が出来たなら、小さい頃にやっていた習い事を再開してみてはいかがでしょうか。
新しいことを始めるよりもやりやすいかもしれません。

昔取った杵柄、出来る自分が誇らしくなってしまうかも。
当時の自分を思い出したり、新たなチャレンジもしたくなりそうです。

 

植物を育てみよう

多肉植物など育てやすい植物もたくさんあります。
サボテンなどでも「あれ?花が咲いてる」なんて事もありますよ。
思わず笑顔に!

種から育てるのも楽しいです。
芽が出たり、双葉になったり、植物が育っていく様子を見ていると、毎日が楽しみになります。

植物を育てることは、ストレスを軽減する効果があるそうです。
庭の花が咲いたり、部屋に小さな植物を置いたり、身近に植物があるだけで、のびのびとリラックスして過ごすことができます。🍃

 

運動を習慣にする

体が元気でないと笑顔も曇りがち、
運動は、新陳代謝を高め体調を整えます。
続けることで筋力もアップ、体力もついてきます。
また、体を動かすことは、ストレス解消にも良いですよね。

ちょっとした運動、出来そうな運動を日課にしてしまいましょう。

サークルやジム通いもおススメだけど、
毎日の家事もかなりの運動量になっているそうですよ。
ウォーキングやストレッチは、日課にしやすく誰にも気兼ねなく出来そうです。

 

ゆっくり出来る喫茶店を見つける

ひとりカフェで、ぼーー☕
庭を見たり、本を読んだり、ゆったり過ごす贅沢な時間。

1人でも気兼ねなく入れる、落ち着いた雰囲気の喫茶店を見つけれたら幸運ですよね。

カフェでのんびり過ごすのも有意義な時間ですよね。

 

お気に入りのお香を焚く

日本古来のお香、
天然香料は、香りがよいうえに体にも良い効果があります。

お香の香りをかぐと、自律神経やホルモンの分泌を調整する視床下部や脳下垂体を刺激し、自律神経やホルモン分泌が整えられて心身ともに落着くため、リラックスすることができストレスの解消に効果があるそうです。

また、香りに思い出がある場合は、懐かしい香りが脳が刺激されて記憶がよみがえるため、認知症の予防にも効果があるそうです。

リラックスしたり気分を切り替えたりと様々な場面で活用できますね。
エッセンシャルオイルを使ったアロマも良いですよね。

 

季節のお花を飾ってみる

春も夏も秋も冬も、お花は咲いています🌸
花を見ると誰でもニッコリ、花には不思議な力がありそうです。

日々頑張ってる自分のために、お花を飾ってみませんか。
部屋がぱぁっと明るくなります。

花はスーパーにも売ってるし、お散歩してると道端に咲いてたりもします。

どんな花も可愛い!
目につく所に置いてると、心が癒されます。

お花がある部屋とない部屋では、
花がある部屋にいた人の方が、意識していてもいなくても体は自然とリラックスする効果があるそうです。
医学的にも立証されているそうですよ。