専用庭つきマンションって良い?デメリットは? 10年以上住んで思う事

いろんな植物の花壇の写真
Pocket

専用庭付きのマンションに住んで10年以上・・・もう15年程になりました。

なかなか住み心地が良くて満足しています。

10坪程度の小さな庭ですが、開放感があって、緑があったりお花を植えたりと、
庭によってもたらされるメリットは大きいです。

とても気に入ってる住居ですが、時々庭付きならではのトラブルや大変さもありますよ~

専用庭つきマンションってどんな感じ?選んだ理由や気になったこと

クローバーと白の小花の写真

庭付きマンションに興味がある人の何かしら参考になれば幸いです。

専用庭ってどんな庭?

専用庭とは、マンションの1階に、その住戸の所有者が使用できるように設けられた庭です。

マンションの1階住戸の前に設けられた庭のことで、その住戸の所有者だけが使用できるようになっています。

一般的に、他の人が立ち入ることができないように周囲を植栽やフェンスなどで囲い、道路からの視線も遮るなど、プライバシー保護が配慮されています。

通常は、専用庭使用料を管理組合に払うことになります。分譲マンションでも専用庭は自分の物ではなくてお借りしてるという感じです。

専用庭つきマンションにした理由

住まいを探す時って、本当に大変ではありませんか。
お金もかかるし、生活環境が大きく変わらざるを得ません。

私も随分いろいろと調べました。
金額や利便性、子供の学校のこと・・・

そうそう引っ越しは出来ないものですよね。

そんな中、中古の庭付きのマンションの売り出しに目がとまりました。
見学したらなかなか良さそう~

1階の庭付きのマンションにした一番の理由は、やっぱりがあったからかな。

小さくても庭があるといいものですよ!水やりのイラスト
好きな植物が植えられます。

 

気になった事はなかったの?

庭付きマンションを決めるにあたって、気になる事も多々ありました。

やはり1階なのが心配でしたね。
防犯は大丈夫かなぁ・・・
日当たりとかも気になります。

まずもって、友人からはマンションなのに1階に住むの?って言われました。

そうなんですよね。せっかくのマンションなのに1階?見晴らしは?

専用庭と言っても、毎月使用料がかかるし・・・

専用庭つきマンションのメリットとデメリットって?

バラと紫の小花の写真

住んでみてどうだったの?庭付きマンション!

住んでならではのメリット、デメリット、
どちらもありますので書いてみたいと思います。

専用庭つきマンションのメリット

専用庭つきのマンション、

やっぱり庭が欲しい!って思ってる人には魅力的な物件ですよね。
マンションは、1戸建てよりもコストパフォーマンスが良いと思います。修繕積立金や管理費を払ってる分、管理が楽になります。

 

庭がある事によって与えられるメリットはとても大きいと実感しています。

  • 四季を感じる場所が身近にある。

窓を開けた時に緑の木や植物、咲いた花が見れます。開放感があって気持ちいい。
癒される~☆彡

 

  • ガーデニングが出来る。

広くはない庭だけど、自分の好きな植物を育てることが出来ますよ。
地植えが出来るのが何と言ってもうれしいです。

 

  • 子供にも良かった。

庭で遊んだり、野菜を育てるんだ~なんて言ってた時期がありましたね。
外で遊んでる姿を見れるのはやはり嬉しいものです。

 

  • エレベーターを使わなくてよい。

1階なのでエレベーターを使わなくて良いです。
外出がしやすい?出入りがとても楽です。
ゴミ出しもしやすい。

 

  • 小鳥や猫が遊びにきます。

時々、小鳥や猫ちゃんが遊びにきてる様子に癒されます。

 

  • 1階なので下階への音を気にしなくて良い。

物を動かす時や、子供が走り回ったりを気にしなくて良かったのは助かりました。

 

専用庭つきマンションのデメリット

メリットがあれば、やはりデメリットも・・・

やっぱり庭の管理って大変?

草のイラスト
  • 草取りが大変

梅雨くらいから?気温の高い時期に雨が降ると、一気に雑草が生い茂ってきます。
雑草は本当に強いです。小さいうちに取らないと草ぼうぼうに

忙しい時や、忙しい人には大変な場合も・・・。
あ~あ~庭がなかったら楽なのにーーって思った時期も😢

 

  • 1階は部屋が暗い

庭付きとは関係はありませんが、マンションの1階の部屋は暗いことが多いと思います。
1戸建てと違って窓の位置が限られてるので、どうしても暗くなってしまうような・・・

我が家は、昼間でも電気を付けてる事が多いです。

 

  • 湿気が多い

これも庭付きとは関係はありませんが、マンションの1階の部屋は湿気が気になると思います。

うちは、梅雨時期だけですがカビ予防の対策で除湿機をかけています。
梅雨以外は気になりませんよ。
マンションは、1戸建てより冬は暖かく、夏は涼しいと思います。

 

  • 上の階から物が落ちてくる

めったにないのですが、上の階から物を落ちてくることがあります。

庭に、タオルが落ちてる・・・子供のサンダルがある・・・

「??困ったなぁ~」となりますが、どなたの物かもわかりませんので、管理人さんの所へ持っていきます。

まとめ

いろんな植物を植えてる写真

マンション、一度購入すれば長いお付き合いになる場合が多いと思います。

私自身もこの15年の間にはいろんなことがありました。
生活環境も時間と共に変化していきました。

仕事が忙しくなったり、子供が大きくなったり、時間に余裕が出来たり・・・
いろんな時期がありますよね。

とても忙しい時期は、正直、庭が負担になった時もありました。
草が生えないように砂利をまいてしまおうかとか・・・(笑)

クローバーのイラスト

でも、庭が好き! 植物が好き!って人。

マンション希望だけど、庭が欲しいと思ってる人
「庭つきマンション」は、メリットが大きいと思います。

開放感があり戸建て感覚で住めますよ。

逆に、庭があると手間もかかるので、
庭仕事が苦手な人には余計な手間が増えてしまいます。

1階ならではの便利さ不便さなども・・・ありますよね。

たまに、マンションなのに1階に住んでるの?って言われることも・・・(-_-;)
ありますよ。

私は、長年住んでみて「庭つきマンション」は良いなぁと思っていますょ。
お薦めかも。

マンションの専用庭は面倒くさい? トラブルってどんな事?

2018.08.10

ガーデニング 元気いっぱい!花壇に植えた夏の花

2018.08.02