オリンピック金2つ!~ところで開会式前に始まる競技があるのか知っていましたか?開会式後は?

オリンピック五輪のイラスト
Pocket

オリンピック見てますか。
フィギュアスケートも大人気ですね!

日本もメダルが今日までで10個
(2月19日現在)

  • 金2個
  • 銀5個
  • 銅3個

昨日は、スピードスケート500メートルで小平 奈緒選手が金メダルを取られました。
ゴールされた後の表情が良かったですよね。
カッコイイ~

その前に金メダルを取られた、
フィギュアスケートの羽生 結弦選手も凄かったです。
ケガを乗り越えてのパーフェクトな演技。
素晴らしいですよね。

他にもたくさんの選手が活躍&健闘されててオリンピックは凄い!
世界の頂点を競うスポーツ選手、見応えがあります。
感謝ですね。

盛り上がってるオリンピックですが、
前から気になってることがありました。

今さらですが、
開会式以前の事です・・・

開会式前の競技

「なんで開会式の前から競技が始まってるのだろう?」

気になるので、ちょっと調べてみました。

平昌オリンピック

開会式の前から始まる競技

カーリングとスキージャンプが開会式の前日にスケジュールが組まれていました。

http://www.jtb.co.jp/sports/pyeongchang2018/schedule.asp

 

なんで、開会式の前に競技が始まるの?

その理由の一番は、オリンピック憲章にあるみたいです。

規則第36条付属細則
オリンピアード競技大会およびオリンピック冬季競技大会の競技期間は、開会式当日を含めて16日を超えてはならない。
但し、日曜日もしくは祝日に競技が予定されない場合には、オリンピック競技大会の開催期間は、IOC理事会の承認を得てその分だけ延長することができるものとする。

オリンピック憲章には、競技期間が、16日を超えてはならないとあります。
大会期間中に全種目が終わる様にしないといけないということですね。

特に冬の場合は期間内で天候、
そして選手の体調なども考慮しての事のようです。
種目や競技によっても違いがありますよね。

 

2020年東京オリンピック

東京オリンピックは、2020年7月24日~8月9日までの予定です。

2020年東京オリンピックの競技日程でも、7月24日(金)午後8時からの開会式に先駆けて、22日(水)午後5時よりオリンピックサッカーの試合が各地で始まります。

http://2020tokyo2020.com/jp/olympic/program.html

 

※サッカーの競技が開会式前に始まったのは、2000年シドニー大会からです。

1996年アトランタ大会まではサッカーも開会式後から日程を組んでいたそうです。
そのため過密スケジュールを強いられていたそうです。
オリンピックは夏にあるため、暑さによる選手の体調管理の難しさが懸念されて開会式前に試合を始めるようにしたそうです。

 

もう少しオリンピックの期間をながくしたら良いのにな~
なんて思ってしまいますけど、
いろいろな事情もあるのでしょうね。

4年に一度のオリンピック!
選手の皆さんが十分に実力を発揮できると良いですね。

オリンピックは素晴らしいですね!

ちなみに大会後には試合はありませんでした。<(_ _)>