砂風呂ドキドキ初体験  こんな効果もあったんですね。

海の砂浜の写真
Pocket

先日、鹿児島県へ旅行へ行った時に指宿の砂風呂へ入って来ました。

鹿児島へは何度か行ってますが、砂風呂に入るのは初めてです。

なんとなく避けていた砂風呂ですが、入ってみたら良かった良かった。
砂だらけになりましたが・・・

砂風呂ってたくさんの効果があるんですね。
知らないこともたくさんありました。

砂風呂の体験談と砂風呂の効果を書いてみたいと思います。

砂風呂の効果

砂風呂の入ってる女性のイラスト

砂風呂の歴史は、とても古く300年前からあるそうです。
300年前と言ったら江戸時代ですよね。

砂風呂の効果

砂風呂は、
純粋な湯治(温泉による病気療養)の手段の一つとして自然発生的に行なわれてきたものだそうです。

pino
江戸時代の人も砂風呂の効果を体感的に知っていたのかな~

最近は、医学的にも良いという事がわかってきました。

鹿児島大学医学部田中教授たちの調査によると、砂むしに入ると心拍出量が増える。
体の深い所の体温が上がるなど、他にもいろんな効き目があることが判ったそうです。

その効果は、普通の温泉のなんと3~4倍だといわれています凄いですよね~

実際、温かい砂の上に寝転び、砂をかけて蒸されると、身体がポカポカとしてきて、
また砂の重さと温熱で、かなりの汗が出ます。

体中の老廃物も、汗とともに流れていくぅ~て感じがします。

体の深い部分の体温が上がることは、冷え性や肩こり、腰痛改善になります。
続ければ、ダイエット効果もありそうですね。
何といっても、体の疲れがとれそうです。

pino
ポカポカしてきたと思ったら、たくさん汗も・・・

砂風呂は、ドロドロ血をサラサラ血にする効果もあり、入浴前にどす黒かった血も入浴後きれいな赤色の血になる実験結果もあるそうですよ。

砂風呂って自然なものだし、超天然サウナ~って感じですね。
気分も爽快~

ストレス解消にもなる。

また、今回行った指宿の塩湯は、地下の深部に溜まった古代の水が源泉になってるそうです。
皮膚の代謝を高めたり、炎症を抑える効果もあってアトピーにも良いという話しです。

高血圧や心臓病、不整脈、狭心症、肺疾患の症状が顕著である人、妊娠中・生理中の人、発熱や炎症がある人は入浴不可のようです。

砂風呂の入り方

ホテルの砂風呂へ入った私の体験談です。

砂風呂に入ってるイラスト

砂風呂へGO~♪
人生初、砂風呂へ行ってみました。

(係の人がちゃんと案内してくれます。)

pino
初めてなんですが、大丈夫ですか?と聞いてしまいました。

砂風呂の入り方

  • 砂風呂用の浴衣に着替える。

(頭の後ろから首にかけてにタオルを巻いてくれます。)

  • 砂の上に寝ころぶ
  • バサッバサッタと砂をかけられる
    (結構ずっしりしますよ~(;´Д`))
  • 10分程じっとしている。
    (途中で熱くなったので体を動かしてみました。)
    (腰の辺りが熱くなります~。)

※時間は自分で調整出来ますが、長く入ると低温やけどの恐れもあります。
湯あたりやのぼせの原因にもなるそうですよ。

  • 砂風呂終了~
  • 砂風呂用の着物を脱いでシャワーを浴びます。
  • 温泉に入ってゆっくりします。
温泉に入ってるイラスト

※汗をたくさんかきますので、水分補給も忘れずにお願いしますね。

初めての砂風呂体験

初めての砂風呂体験でした。想像以上に暖まりました。じわじわじんわり~って感じ。
腰辺りは、ちょっと熱すぎにもなったけど・・・

砂に埋められてしまうの?
動けなかったらどうしよう?
気分が悪くなったら?

行く前までは、ちょっと不安でドキドキでしたが、

入ってみたら、なんとも気持ちが良くてやみつきになりそうですね。

と、言っても家の近くには砂風呂はないので、また鹿児島へ行ったら入ってみるつもりです。

芯から温まって
気分もスッキリ、リフレッシュしました。
磯の香りも漂って、ポカポカ癒しのひと時でしたよ。(^o^)

今回、冬の寒い日に行きました。

夏の暑い日の砂風呂はどんな感じでしょうか。
今度挑戦してみたいと思います。

今回行った所

 

指宿シーサイドホテルの外観の写真

今回泊まったホテルは、指宿シーサイドホテルです。
海のすぐ側にあるホテルです。

九州自動車道 谷山ICより車で40分程。
JR指宿枕崎線 指宿駅よりタクシー5分

「館内砂むし温泉の入浴券のサービス」が付いてるプランを選んでみました。

少し古いホテルですが、ゆっくりくつろげる良いホテルでした。

指宿シーサイドホテルの窓から眺める海の写真

部屋の窓からは、穏やかな錦江湾(きんこうわん)を眺めることが出来ましたよ。

鹿児島 指宿砂むし温泉 指宿シーサイドホテル
〒891-0402鹿児島県指宿市十町1912番地
TEL:0993-23-3111 FAX:0993-22-4231
HP:http://www.ibusuki-seaside.co.jp/

 

指宿で、砂風呂が入浴できる場所

日帰りの場合

大浴場や休憩所を備えた立ち寄り湯の砂むし会館「砂楽」が有名です。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25番18号
TEL.0993-23-3900 / FAX.0993-23-4764
開館時間:8:30~20:30(21:00閉館)
休館日:年中無休(ただし、都合により休館する場合があります)
料金:大人(中学生以上) 1,080円
小人(小学生以下) 590円
(※浴衣込みの料金)
HP:http://sa-raku.sakura.ne.jp/

砂風呂に入れるホテル

指宿温泉 指宿白水館
休暇村 指宿
指宿温泉 指宿フェニックスホテル
指宿温泉 指宿海上ホテル

などでも入浴ができます。

思い出になった砂風呂体験でした。(^o^)
楽しかったよ~