雲仙の池の原園地~ミヤマキリシマのお花見を楽しみました

池の原園地のミヤマキリシマの群生の写真 
Pocket

雲仙のゴルフ場近くにある「池の原ミヤマキリシマ群落」では、鮮やかなミヤマキリシマが見頃を迎えていました。

池の原は、山々に囲まれて自然豊かな場所にあります。
新緑とミヤマキリシマのコラボレーションは絶妙です。
爽やかなそよ風が吹く中、癒しのひと時が味わえました。

お弁当を持参してお花見している人達も多くいました。

池の原園地のミヤマキリシマを見に行きました。

池の原は海抜800mにあり、ミヤマキリシマ群落は、国の天然記念物にも指定されています。

ミヤマキリシマは、九州の火山地帯(雲仙・霧島・くじゅう)にのみ生育するツツジ科の半落葉の低木。
池の原では、5月中ごろにかけて見頃を迎えます。

仁田峠より一足はやく開花を迎えます。

アクセス

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙

池の原は、雲仙温泉からほど近く、仁田峠循環自動車道路の手前になります。

仁田峠へ行く池の原園地駐車場は3か所あります。
雲仙温泉から一番ちかい駐車場に車を停めて散策することに。

ここからは、ミヤマキリシマが鑑賞できる遊歩道があります。
トイレや屋根付きのベンチもあります。

池の原園地のミヤマキリシマ

駐車場から散策道を下って行くことに・・・

右手には、ミヤマキリシマの花園が広がります。

ピンクを中心に咲き誇るミヤマキリシマ
濃いピンクから薄いピンク、オレンジがかったもの、紫が強いものなど色々咲いています。

近くで見るとこんな感じです。
ミヤマキリシマは、花が小ぶりで可愛いです。

 

蜂が蜜を集めに来ていました。

キツネノボタンもたくさん咲いています。
こちらには、蟻さんが・・・

新緑とミヤマキリシマはマッチしてとてもきれいです。

オレンジっぽい花も咲いています。

山もきれいだよー

お弁当を持参して、お花見しました。

ベンチがあるのでゆっくり出来ます。
シートを敷いてお花見している人も多くいましたよ。

私もシートを敷いて持参のお弁当を食べました。
小鳥の鳴き声がBGMです。

そよそよのそよ風も吹いたりして、気持ちの良いひと時が味わえました。


シートに寝っ転がって撮ってみたミヤマキリシマです。

この日は、宝原園地のつつじ公園にも行ってきました。
こちらにも見頃を迎えたミヤマキリシマの群落がありました。

こちらもきれいでしたよ。近いのでおススメです。

宝原園地のミヤマキリシマと新緑の写真

雲仙の宝原つつじ公園~ミヤマキリシマと新緑がとっても爽やか

2019-05-13

昨年行った仁田峠のミヤマキリシマの様子

雲仙仁田峠のミヤマキリシマの写真

雲仙のツツジ~仁田峠のミヤマキリシマが見頃!渋滞を避けて行ってみました。

2018-05-14

 

ツツジの写真

長崎県のツツジの名所・見所 「きれいなツツジを見に行こう!8選」

2018-04-19