雲仙の池の原園地~ミヤマキリシマのお花見を楽しみました

池の原園地のミヤマキリシマの群生の写真 
Pocket

雲仙のゴルフ場近くにある「池の原ミヤマキリシマ群落」では、鮮やかなミヤマキリシマが見頃を迎えていました。

池の原は、山々に囲まれて自然豊かな場所にあります。
新緑とミヤマキリシマのコラボレーションは絶妙です。
爽やかなそよ風が吹く中、癒しのひと時が味わえました。

お弁当を持参してお花見している人達も多くいました。

池の原園地のミヤマキリシマを見に行きました。

池の原は海抜800mにあり、ミヤマキリシマ群落は、国の天然記念物にも指定されています。

ミヤマキリシマは、九州の火山地帯(雲仙・霧島・くじゅう)にのみ生育するツツジ科の半落葉の低木。
池の原では、5月中ごろにかけて見頃を迎えます。

仁田峠より一足はやく開花を迎えます。

アクセス

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙

池の原は、雲仙温泉からほど近く、仁田峠循環自動車道路の手前になります。

仁田峠へ行く池の原園地駐車場は3か所あります。
雲仙温泉から一番ちかい駐車場に車を停めて散策することに。

ここからは、ミヤマキリシマが鑑賞できる遊歩道があります。
トイレや屋根付きのベンチもあります。

池の原園地のミヤマキリシマ

駐車場から散策道を下って行くことに・・・

右手には、ミヤマキリシマの花園が広がります。

ピンクを中心に咲き誇るミヤマキリシマ
濃いピンクから薄いピンク、オレンジがかったもの、紫が強いものなど色々咲いています。

近くで見るとこんな感じです。
ミヤマキリシマは、花が小ぶりで可愛いです。

 

蜂が蜜を集めに来ていました。

キツネノボタンもたくさん咲いています。
こちらには、蟻さんが・・・

新緑とミヤマキリシマはマッチしてとてもきれいです。

オレンジっぽい花も咲いています。

山もきれいだよー

お弁当を持参して、お花見しました。

ベンチがあるのでゆっくり出来ます。
シートを敷いてお花見している人も多くいましたよ。

私もシートを敷いて持参のお弁当を食べました。
小鳥の鳴き声がBGMです。

そよそよのそよ風も吹いたりして、気持ちの良いひと時が味わえました。


シートに寝っ転がって撮ってみたミヤマキリシマです。

この日は、宝原園地のつつじ公園にも行ってきました。
こちらにも見頃を迎えたミヤマキリシマの群落がありました。

こちらもきれいでしたよ。近いのでおススメです。

雲仙の宝原つつじ公園~ミヤマキリシマと新緑がとっても爽やか

2019.05.13

昨年行った仁田峠のミヤマキリシマの様子

雲仙のツツジ~仁田峠のミヤマキリシマが見頃!渋滞を避けて行ってみました。

2018.05.14

 

長崎県のツツジの名所・見所 「きれいなツツジを見に行こう!8選」

2018.04.19