マンションの専用庭は面倒くさい? トラブルってどんな事?

バラが咲いてる庭の写真
Pocket

ガーデニングが好きなので、専用庭付きマンションに住んで良かったな~と心から思っています。
でも、10年以上も住んでいると、時には面倒くさい事やトラブルもあったりします。

たま~には、ビックリする出来事もあったり。

専用庭付きマンションが気になる人向けに、住んでみての困りごとを中心に書いてみました。

マンションの専用庭であった困りごとってどんな事?

ピンクのコスモスの写真

専用庭は、マンションの1階住戸の前に設けられた庭のことで、その住戸の所有者だけが使用できる庭のことになります。

一番のメリットは、部屋から庭をながめたり、ガーデニングが出来たり、子供を遊ばせたりと戸建て感覚でも住めること。

マンションでは、一般的に部屋は自分の持ち物になりますが、専用庭は共有部分になるので、毎月の庭の使用料がかかります。
トラブルに関しては、管理組合に相談が出来ます。

私が、実際10年以上住んでみた間にあった困りごとを6つ書いています。

 

植えられていた木の剪定

木を剪定している写真

植えられてる木が、ちょっとストレス。

ここの専用庭には、はじめから数本の木が植えられていました。

背丈が伸びて、剪定するのが一苦労でした。
生育旺盛なのでかなり悩みの種だったりしましたよ。

始めは、自分達で剪定していましたが、
数年前からはマンション指定の業者が入る事になりました。
(同じような悩みの人がいたのかな・・・・)

業者の剪定費用は、管理組合の方から出るので助かりました。

 

上から物が落ちてくる

庭付きマンションでよくある悩みは、上階からの落下物ではないでしょうか。

庭にポトンと落ちてくる物・・・
風に吹かれてやってくるもの。

落下物ってそうそう頻繁にはないのですが、たまーに洗濯物や子供のおもちゃなどが落ちてくる事があります。

そんな時は、誰の物かわからないので管理人さんの所へ持っていきます。

そんな中、かなりびっくりした落下物もありました。

布団が落ちてきた~(-_-;)

ここは、ベランダの手すりに布団を干す事は禁止しているのですが、中には守らない人も居ますよね。
お陰で、大切に育てたミニトマトの茎がポキっと折れてしまいました。
そんな事もありましたね。

頭に落ちて来なくてホント良かった~

 

台風の被害のとき、

風が酷い台風で、専用庭の扉が壊れてしまった。なんて事もありました。

風がビュンビュン凄かったと思ったら、庭にあった扉が取れてびゅーーんと飛んでいきました。
一瞬の事でした。
目が点になってしまった怖い出来事でしたよ。

こんな場合は、自分で直すのではなくてまず管理人さんや管理組合に相談してみてください。
マンションの専用庭は共有部分なので、修繕費は管理費や保険から支払われると思います。

元通りに直してくれました。

 

猫のいたずら

猫のイラスト

ここは、野良猫が多い地域で、猫ちゃんが時々遊びに来てくれます。

数匹の猫さんがふら~りやってきます。(餌はあげてはいませんよ。)
猫好きには、嬉しい癒される時間でもあるのですが、いたずらもします。

ゴミをベランダに置いておいたら大変!気づいた時はぐちゃぐちゃに・・・

庭では、植えたチューブの球根を掘り起こしていたり、
たまには、そそうもします・・・(-_-;)

夜中にベランダをガサゴソ・・・
泥棒かな?ってびっくりすることも。

1階の住人の方には猫嫌いな人も居ます。
いろんな対策をしているみたいですが、猫が来ないようにするのはちょっと難しい感じがします。

 

雑草との闘い

草のイラスト

マンションに限らず、庭があるとあるある悩み・・・。
雑草との闘いは、庭があれば仕方ない事?

マンションの専用庭は、それ程広くはなくとも草取りはやっぱり大変は大変
特に梅雨開けには、あっと言う間、のびのびと雑草が育ちます。

花を育てるのは大変だったりするのに、雑草ってどうしてこんなにも強いの?そんな呟きも出てきます。

対策として、

忙しい時期は、除草剤を使った事もありましたが、今は早めに草が小さい内に草取りするようにしています。
こまめに草取りをした方が楽みたい。

時間がとれない時は、除草剤でも大丈夫です。
除草剤だとあっと言う間に草がなくなります。

 

隣の人との距離が近い?

専用庭にはフェンスがありますが、隣の庭の様子がわかったり生活感を感じたりする事もあります。

2階や3階に住んでる場合だと、ベランダに出ても隣の人を見かける事はほぼないと思いますが、1階の専用庭は広い分、隣の人の様子がわかったり、時には接触があったりします。

庭で作業してたら「こんにちわ!」って顔を合わせたりすることも。

2階からも1階の庭は良く見えますので、完全なプライベート庭という訳ではないですよね。
少々人の目も気になったりします。

まとめ

専用庭があるマンションは、庭がない部屋にはない悩み事もあったりします。

1階なので防犯の事も時々聞かれたりもしますが、今のところ気になった事はありませんよ。
庭がある事が、かえってメリットになってる可能性もあるかもしれませんね。

庭付きマンション、そんなこんなの悩みやトラブルもありますが、
今のところ、そこまで深刻になったり嫌だな、引っ越ししたいな~と思うような事はありません。

専用庭付きマンションで良かったと思っていますよ!

ガーデニングが楽しい&緑が見えるのは、やっぱり嬉しい!

開放感があって、戸建て感覚で住めるのも良いものですよ。

 

花壇のポーチュラカの写真

ガーデニング 元気いっぱい!花壇に植えた夏の花

2018-08-02
いろんな植物の花壇の写真

専用庭つきマンションって良い?デメリットは? 10年以上住んで思う事

2018-05-06