郵貯は2冊作れるの?3冊はダメ! 二度手間にならない確認事項も大事です。

郵便局の外観のイラスト
Pocket

通帳をもう一つ増やしたいと思った事ありませんか。

以前は、すぐ口座を開設してもらえたのに、
今は、銀行では1つしか通帳が作れないみたいです。

郵便局では2冊作れる場合もあると聞いたので、郵便局へ行ってみました。

でも、私の場合ちょっとトラブルがありました。
すんなりとはいかずに、二度手間になってしまいましたよ。(-_-;)

ゆうちょ銀行で二つ目の通帳は作れるか?

2冊の通帳のイラスト

通帳は用途によって使い分けをしたいと思ったりしませんか。
その方が管理が楽な場合もありまよね。

でも複数口座の開設は、詐欺被害等を防止の為かいろいろ厳しくなりました。
銀行の場合、複数口座は基本的にダメな場合が多いですが、
郵貯の場合は、どんな感じでしょうか。

郵便局のHPの郵貯銀行手続きの仕方によると、

個人名義の通常貯金・通常貯蓄貯金口座を開設していただく際のお手続きについて

ここでも、お1人につき1口座のご利用をお願いしています。
すでに口座をご利用いただいている場合、新たな口座の開設をお断りする場合がございます。とも書いてあります。

郵便局へ行って聞いてみることに

とりあえず郵便局へ行ってみました。
窓口で聞いてみましたよ。

pino
「新しく通帳を作りたいのですが・・・。」

「郵貯の口座はお持ちですか。」と聞かれたので、

「持ってます。」と答えました。

そして新しく通帳を作りたい理由(お金の管理を別にしたい など)を伝えました。

するとすんなり、

大丈夫でしたよ!

良かった~(^o^)

新しく通帳を使う理由、用途がある場合はOKみたいです。

pino
すんなり0Kで一安心しましたよ。

新しい口座開設のための書類に記入と捺印しました。

口座開設のために2枚の書類が渡されます。

1枚目、「総合口座利用申込書」には、住所、氏名、連絡先など基本情報の記入です。

2枚目は、「お取り引き目的等の確認のお願い」には、利用目的と職業などを記入です。

そして、書類に捺印をしました。

その後、本人確認書類(免許証、各種保険証など)を提示します。

書類を提出して待つこと数分・・・

 

「○○さん~♪」

名前を呼ばれて窓口へ行きました。

 

作れないの?トラブルが発生しました。

なんと、

「お客様はすでに2冊の通帳をお持ちですので、3冊めは作る事が出来ません。」との事でした。

(-_-;)

1冊は普段利用してるこの郵便局の通帳・・・

え?もう1冊あった??

全く記憶にありません。・・・アレレ~

 

3冊作るのは無理との事です。(がっくり)
しょうがないので家に帰って調べてみることにしました。

 

2冊めに作っていた通帳って?

ある事さえ、存在すら忘れられてる2冊目に作った通帳?

うーーーん。。

探してみてももありませんでした。

 

どうする?

 

新しい通帳のつくり方?

郵便局のイラスト

しょうがないのでもう一度郵便局へ行きました。
何をやってるんだか・・・(-_-;)

通帳が見当たらない旨、郵便局の方に相談したところ、
調べてくれました。

  • その通帳はかなり以前に作ったもので、今はまったく使ってないものでした。
  • 数円は入ってる。

 

こういう場合は、
この姿かたちがない紛失している通帳を再発行してもらい、2冊目の通帳として使う方が良いということでした。

なので、再発行の手続きをする事に。
(めんどくさい事かなぁ・・・って心配しましたが、)

※書類に記入するだけの簡単な手続きでOKでした。

 

かかる日数は、10日~2週間
書留で送られてくるみたいです。

ちょっと時間はかかるけど、ほっと一安心といったところです。

 

まとめると

ふくろうさんのイラスト
  • ゆうちょ銀行で、用途が明確であれば2冊目の通帳は作れます。

※口座開設に必要なもの必要な物

印章(印鑑)
本人確認書類(免許証、各種保険証など)

「総合口座利用申込書」と「お取り引き目的等の確認」に記入すればOK!です。

 

  • 3冊目は作れなかった(私の場合)

3冊はダメ!と言われました。

私みたいに以前作ってた通帳がある場合には、注意が必要です。
👇
眠ってる通帳がある場合は、そちらを使う。
通帳が見当たらない場合は、再発行が出来る。
(再発行は簡単)

 

私の場合、通帳があることを忘れていたので二度手間となってしまいました(-_-;)

 

※後日、書留で通帳が送られて来ましたよ。