歯医者が苦手を克服、怖かったのに楽しみになった理由とは?

歯医者さんのイラスト
Pocket

歯医者さんへ行くのって結構勇気が必要ではありませんか。

うーー私だけでしょうか。😢
でも、歯科恐怖症って言葉がある位だから・・怖い人も結構いるはずですよね。

 

大人になってからも怖かった歯医者さん。

でも意外や意外、歯医者さんへ行くのが怖い~ 

から歯医者さんへ行くのが楽しみになった!

そんないきさつを書いてみたいと思います。

歯医者さん通い

歯科の治療椅子のイラスト

歯が痛くなったり、虫歯が出来たり、歯が欠けてしまったり・・・と、
歯のトラブルってしょうがない事、
歯医者さんへ行くのって必須項目になりますよね。

自然には治らない・・・(-_-;)
おまじないでも治らない・・・😢

歯医者さんが怖かった理由

子供の時はそうまでなかったのですが、
歯医者さんへ行くのって、大人になってからの方が怖くなりました。
なるべく避けよう、避けようとしていましたね。

理由はいくつかあると思うのですが、
私は少々、閉所恐怖症気味なのです。

歯医者さんと、閉所恐怖症は関係のない感じもしますが、じっどして動けない空間がなんとも不安な気持ちになるのでした。

ガガガーキュキューと音がするのも怖いですよね~

緊張して手に汗かいてしまう事もしばしば、
気分が悪くなったらどうしよう?

歯医者さんへ行く事を考えると不安やネガティブな気持ちになっていました。

それでも我慢して歯医者さんへ

虫歯のイラスト

でも、虫歯になったらしょうがないというか、
歯が痛いは、治療しないと治らないですもんね。

我慢して歯医者さんへ通っていました。
大人なんだし・・・😢

歯医者さんが大好き! という人はあまりいませんよね。
できることなら行きたくないけど・・

そう思う人がほとんどだと思います。

なんとなく行った歯医者さん

そんな訳で、歯医者さんが嫌いだった私、
同じ歯医者さんへ行く気持ちにはいつもなりませんでした。

pino
だっていつも嫌な気持ちになるんだも。
でも、ちゃんと我慢してましたよ☆彡

ところが、

虫歯が痛くてしょうがない。

何気に行ってみた歯医者さんで、

大変化がありました。

どんな歯医者さん?

歯医者さんのイメージの歯のイラスト

何気なく行ってみた歯医者さんの事ですが、
40代位の男の先生と女性のスタッフが数名のごく普通の歯科医院です。

院内は絵画が飾ってあって雑誌が置いてありました。
シンプルで清潔感がある歯医者さんでした。

 

治療が始まると、

とても優しく丁寧に今の歯の状態、治療の仕方を事細かに説明してくれました。

治療中も、状態を見ながら事細かに声をかけてくれたり説明してくれたり、
そのタイミングの良さにびっくり!

がまん」と言う言葉を忘れそうな気配りでした。

終始、リラックスモードで治療を終える事が出来ました。
初めての経験のような・・・

 

優しさがある歯医者さん

歯医者さんからの帰り道、ルンルンって気分になる事ってあんまりないですよね。
と、言うかそういう事考えないですよね。

でもですね。

「良かった! ありがとう!」

って気持ちで帰れました。

人への優しさ、思いやりがある歯医者さんだと思いましたよ。

もう7年程のお付き合いになりますが、いつも同じような気持ちになります。

それまでは、歯医者のはしごをしてたし、
治療中は、我慢ばかりしていたような感じがします。というよりも我慢するものだと思い込んでいました。(歯医者へ行くまでの憂鬱な気持ちも嫌でした。)

そこの歯医者さんの予約表の覧はいっぱいです。
私だけでなく多くの患者さんが「ここに来てよかった~」って思ってるのじゃないでしょうか。

患者さんの立場に立ってくれるって嬉しいなぁ

腕も良い先生ですが、信頼関係があれば安心した気持ちになりますよね。
安心した気持ちが強くなると恐怖心も和らいできます。

歯医者さんへ行けない、行きたくない人へ

歯と虫歯菌のイラスト

歯医者に行かないとダメってわかっているけど、怖くていけない😢

歯を削るときのキーンという音が苦手、
麻酔が効かずにとても痛い思いをした、ずっと口を開けていて辛かったなど、いろいろな嫌な経験があると思います。

でも、虫歯は治療をしなければ、どんどん広がっていきます。
体調にも影響がでたら大変ですよね。

この先生になら任せられる」という安心感、信頼感が大きなステップになると思います。

歯医者さんの選び方

歯磨きをしてる家族のイラスト

腕が良い歯医者さんへ通うのはとても大切ですよね。

優しい先生でも、間違った治療だと元も子もないです。
すぐ悪くなってしまったり、噛み合わせが上手くいかなかったら困りものです。

プラス、治療方法などをよく説明してくれて相談にも応じてくれる。

患者さんの立場になって考えて行動してくれる。

??と、違和感が多い歯医者さんは良くないと思います。

仁術の仁は思いやりという意味だそうですよ。
(医は仁術と言ったりもしますよね。)

何か安心出来ないから怖いんですよね。

でも、良い先生はいると思います。

歯医者さん大嫌いだったけど、今では行くのが楽しみだったりしていますよ(笑)