図書館の本が見つからない。紛失、破損してしまった時はどうするの?

本を持ってる女性の写真
Pocket

図書館で本を借りたけど、見つからない・・・

何処かに置き忘れてしまったかも・・・
大切な図書館の本だけど、不注意で無くしてしまうことも時にはあるかもしれません。

私は、ありました。<(_ _)>

また、

読んでた本に思わずお茶が・・・
こぼれてしまったなんてことも

図書館の本をなくしてしまった、汚してしまった時の対応方法、
そんな時は、どうしたのかを書いています。

図書館の魅力 大人の楽しみ方~ なんだかんだ10年以上通っています。

図書館の本をなくしてしまった、汚してしまった時どうすればいいの?

数冊の本のイラスト

図書館によっても色々な決まり事や違いがあるかと思いますので、
まずは、図書館に連絡してみませんか。

ちょっとドキドキするけど、図書館のスタッフさんは優しい人が多いですよ。
電話で事情を話したら安心だし、慌てて買ったりなどの二度手間にならないと思います。

私の場合は、『どうしたか』を書いてみたいと思います。

本が見つからない・・・

何冊も本を借りていた私、
私が借りてる図書館は貸出期間は2週間です。
そろそろ返却しようと思って、図書館へ持っていく本を整理していたのですが、

1冊足りない~(-_-;)

迷子だよ。

職場や実家へ行くとき持って行ったりしてたので、何処か置き忘れてるのかな?
本棚や押し入れの中に紛れ込んだ?

いくら探しても見つからないので、
取り合えず1冊足りないまま他の本を返しに図書館へ、

カウンターにいるスタッフさんに事情を話してみました。

 

pino
すみません。。1冊、無くしてしまったみたいなのです・・・・

 

探しても見つからない場合は、原則として同じもので弁償していただくことになります。

その場合、新書でなくて古本でも大丈夫です。

 

と、言ことでした。

ブックオフなどの中古の本でも大丈夫そうです。
同じ本が見つかりにくい時は、アマゾンなどで検索すると見つかりやすいと思います。
(アマゾンは中古の本もありますよ。)

 

どうしても同じ本が見つからない時は、

「代金を払う形でも良いのでしょうか。」と聞いたところ、
私が本を借りた図書館では、現金は取り扱えないとの事でした。
同じような関連の本でも大丈夫ですよ。と言われましたが、
図書館によって違いがあるかもしれませんね。

まずは、電話で確認した方が良いかもしれませんね。

 

本が汚れたり、破れてしまったとき、

破れてしまった本のイラスト

10年以上、図書館へ通って本と借りてるといろんな事があります。

あってはならない事かもしれないけど・・・本にお茶がこぼれてしまった(-_-;)

わー

急いで拭いてもなんだかシワが・・・シミも・・・<(_ _)>

また、時にはあやまって破いてしまったり、
子供が落書きしちゃったなんてもあるかもしれませんよね。

こんな時も、本を無くしてしまった時と同じように、同じもので弁償という事でしたよ。

(本のページが破れてしまった場合、
セロハンテープなどでは使わない方が良いという話しも聞いたことがあります。)

 

うさぎが本を読んでるイラスト

図書館の本をなくしてしまった、汚してしまった時は、

あまり気をもまないで、取り合えず「図書館へ連絡してみる。」ことをお勧めします。

同じもので弁償というケースが多いと思いますよ。

中古の本で大丈夫な場合は、アマゾンで検索すると手間がはぶけますよ。

 

市立図書館の写真

図書館の魅力 大人の楽しみ方~ なんだかんだ10年以上通っています。

2017-12-25