フィットネスクラブ(ジム)どんな感じ?女性一人でも大丈夫?

ランニングマシンでトレーニングしてる女性の写真
Pocket

フィットネスクラブ(ジム)、
自分の予定や体調に合わせて楽しく通っています。

週に2日~4日、トレーニングしています。
以前と比べたら、随分体力もついた感じがしますよ。

かなり疲れにくくなりました。
ついでにプロポーションも良くなったかな???😊

フィットネスクラブ(ジム)に通いだしたきっかけは、
体力増進、美容と健康のため、リフレッシュ、といろいろありますが、
一番は、体力をもっとつけたかったんです。

もう2年程になったフィットネスクラブ(ジム)~
今はもうすっかり慣れましたが、
最初はドキドキでした。

『どんな人がいるのかな?』『一人でも大丈夫かな』って・・・心配でした。

フィットネスクラブ(ジム)へ初めて行った時のことや、
こんな感じ! 一人行っても大丈夫ですよ!ってことを書いています。☆彡

フィットネスクラブ(ジム)ってどんな感じなの?

私が通ってるフィットネスクラブは、
大手のところで会員さんも3000人ほどのスポーツクラブです。

ジムやプール、スタジオプログラムなどがあります。

私は、やりたいスタジオプログラムに合わせて、平日の午後から行く事が多いです。

 

一番はじめの感想、フィットネスクラブ(ジム)こんな感じだった。

初めて見学をした時のことは、こないだのように覚えています。

どんな感じの所だろう~と思いつつ、一人でふらり~と行きました。
スタッフさんに説明を受けながら施設内を見学させてもらいましたよ。

まず最初、一番驚いたことと言えば想像を以上に人がたくさんいる事でした。

pino
フィットネスクラブってこんなに人が多いのね。

こんな世界もあったのね。

皆さん黙々とトレーニングしていて凄い!!

なんだか違う世界に来た感じがしましたよ~(@_@)

見学した時間が午前中だったせいか、ランニングマシンも順番待ちといった感じでした。
(午後よりも午前中の方が人が多いそうです。)

 

フィットネスクラブってどんなプログラムがあるの?

  • ジム
  • スタジオプログラム
  • 水泳
  • パーソナルトレーニング

などのプログラムがあります。

パーソナルトレーニング以外は、全て見学をして入会する事にいたりました。

関連記事:ジム(フィットネスクラブ)のスタジオプログラムって楽しい?

 

入会すると、

最初は、体重測定や体の左右差などのチェックをしてもらったり、ジムに入って「どうなりたいか」などの本人の希望をトレーナーさんが聞いてくれます。
(体力をつけたい、痩せたい、ナイスボディになりたいなど・・・)

その後、一人一人に合わせたメニューを作ってくれます。

 

フィットネスクラブの中の雰囲気って、どんな感じ?

フィットネスクラブの中は、基本真面目に運動しに来てる人の集まり。

サークルみたいな、和気あいあいとした感じとはちょっと違っていて、
みなさん各々、もくもくと運動をしています。

仲良しになった人とお喋りすることもあるにはありますが、マイペースで運動をしに来てる人がたくさん集まってるといった感じ。

 

フィットネスクラブに来ている人って、どんな人が多いの?

ダンベルの練習をしている女性のイラスト

時間帯にもよるのかもしれませんが、
男性と女性、どちらが多いかというと、女性の方が圧倒的に多いです。

年齢はさまざまで、20代~70代?

私は昼間行くので、主婦層、男性はリタイアした感じの人が多い印象です。
40代50代くらいの男性もちらほら。

年齢が高い人も結構いらっしゃいますよ。
特にプールは年齢が高い人も多く頑張ってます。偉い!

フィットネスの目的は、体力増進とかダイエットが多いのかな?
個人的にはそんな感想です。

 

どんな服装してる?

服装もさまざまですよ。運動系の服装なら全然大丈夫!

シャツ+短パンみたいな人やスパッツ系の人、ジャージの人といろいろ。

男性はスポーツ用の半袖+短パンみたいな人が多いです。

女性は、スポーツ用の半袖に、動きやすいパンツ、アンダーウェア(タイツのような履物)が付いたスカートやキュロットの人も多いです。

なかには、露出度が高い人やかなりお洒落な人達もいます。

動きやすければ何でもOKだと思います。
(汗をかくので、吸水性・速乾性・伸縮性があるものがお勧めですよ。)

プールでは、上下分かれたスポーツ用の水着の人が多いです。
キャップとゴーグルは必需品です。

 

先生(インストラクター)はどんな感じ?

スタジオプログラムは、プログラムによって専門のインストラクターさんがいます。

かなりレベルの高い先生ばかりだなって思います。

教え方も上手だし、スタイルが良くて・・・いつかああなりたいなぁ~
女性としては、かなり憧れますね~

ジムの器具の使い方も、インストラクターさんが丁寧に教えてくれますよ。
はじめは、使い方が覚えれなかったり、わからない~で、大変だった・・・わたし

自転車のマシンに乗ってる女性のイラスト

トレーニングが終わった後は、

トレーニングの後は、
お風呂に入ってマッサージチェアを使って帰るといった感じです。

用事がある時は、そのまま速攻で帰ります。

 

着替えなどするロッカールームも広くて使いやすいです。
荷物が気になる人は、保管出来るプライベートロッカーもあり有料ですが契約すれば使えます。

お風呂には、浴槽とシャワー室とサウナがあります。
シャワーもたくさんあるのですが、たまに混んでて順番待ちだったりする事もあったりします。

マッサージチェアも6台ほどありますが、これもたまに混んでて順番待ちだったり・・・
でも、マッサージチェアはかなり快適かも。もちろん無料で使えます。

(お風呂は、スタジオプログラムが終わった直後は混みやすいみたい。)

お風呂についての詳しくは、

ジムのお風呂ってどんな感じ?利用の仕方やメリット

2018.08.31

初めてのフィットネスクラブ(ジム)一人でも大丈夫!

ダンベル、タオル、水の写真

フィットネスクラブ(ジム)、一人でも問題なく全然大丈夫ですよ。(^o^)

確かに、はじめは緊張します。
緊張しましたぁ。(-_-;)

何がなんだか良くわからないし、もくもくと運動する場の雰囲気にも慣れてないし~
怖い人が居たら嫌だなーとか・・・

でも、きっと一人の方がやりやすいと思います。怖い人もいませんでした。

マイペースな人が多いので楽ですよ。

一人一人、体力やプログラムなどの好みも違います。
一人で行けば、行く時間や帰る時間も気にしないですみますよね。

マイペースで気兼ねなくトレーニングも出来ます。

 

最初は、頑張り過ぎたり・・・筋肉痛になったり、

人の目が気になったり・・・
(でも、誰も見てないし、気にしてな~い。)

でも通ってるうちに、
自分が好きなプログラムが見つかったり、体の変化を感じたり、
頑張ってる自分が嬉しかったり、気の合う人が見つかったり、

徐々に慣れるから大丈夫です。!

 

ジムをやめる 続かない理由ってどんな事?

2018.08.16

バレトンってどんな感じ?1年以上続けた効果や感想

2018.05.16