ジム(フィットネスクラブ)へ行って体調が悪くなった事ありますか。
先日、はりきってジム(フィットネスクラブ)へ出かけたのですが、途中で具合が悪くなってしまいました。
気持ちが悪くなって、立ってるのもキツイ感じ。
休憩室のベットで少し休ませてもらって帰宅しました。
ジムへ行って体調が悪くなったのは初めてで、びっくりしたのとがっくりしたのと、
そして、ちょっと自信がなくなったりと・・・
ジムって頑張り過ぎるのも良くないし、頑張らなさすぎるのも良くないですよね。
行くべきか、休むべきかも悩みます~
目次
ジムで具合が悪くなった時の対処法、体調が悪い時はどうする?
ジム(フィットネスクラブ)は、
ちょっと体がだるくても行ってしまえば元気になるってことも度々、
熱とかあればお休みするけど、だるい位では行くべきか、休むべきかはなかなか判断が難しかったりもしませんか。
ジムで体調が悪くなったらどうするの?
ジムで具合が悪くなったら運動はやめて休憩するのが大切です。
トレーナーさんの指示を待ちましょう。
私の場合は、立っていられない程気分が悪かったので、運動を中断してロッカー室で少し休んでいました。
顔色もかなり悪かったようです。心配してくれた人がトレーナーさんを呼んでくれて、ベットがある休憩所へ行く事に。
足を高くして寝かせてもらって、血圧をはかったりしました。
しばらく横になってたら随分と楽になりました。
【ジムで具合が悪くなった時の対処法】
|
体調が悪いとき、ジムは行くべき?
ところで体調が悪いとき、ジム通いどうしていますか。
具合の程度にもよりますが、行くべきか、休むべきか・・・考えてしまいますよね。
私はというと、「体を動かせば元気になるかな?」って思って、少々体調が悪くてもジムへ行ってしまうのですが・・
これはあまり良くないみたいです。
体がだるい理由の一つは、身体の動く量(活動量)を抑えて、身体を十分に休ませようとしている事だそうです。
また、体調が悪いときは運動を控えるべき理由は、
体は細菌やウイルスと戦ったり、炎症を抑えるために体力が必要になります。
運動をする事で、その体力をわざわざ消耗させてしまう。
その結果、回復を遅らせてしまう。
でも、体調不良や風邪を引いている時でも運動をすると、かえって元気になったり、気分がスッキリすることもありますよね。
これは運動によって気道や血の巡りが良くなるからとも言われています。
軽い運動なら良い効果もあるみたいですが、体力を消耗する事を考えると体調が悪いときは運動をひかえるのがよさそうです。
疲労がたまっている時や、風邪をひいている時のように体調を崩している時に努力するのは逆効果。
ジムを休むのが不安
しかし、運動が習慣になっている人は、
ジム(フィットネスクラブ)を休むと、今までの努力が無駄になってしまうと思ってしまったり、体力が落ちるのではないかと心配になったりもしますよね。
でも運動=結果ではなさそうですよ。
体というのは運動の後の栄養補給と十分な休息によって、成長することが科学的にも確かめられているそうです。
行けない日が少しくらいあっても心配しないで大丈夫みたいです。
考え過ぎは精神的にもよくありませんよね。
かえって休息によって良い結果が得られることも多いと思います。
休んだ後に効果を感じることは、私自身、経験上でもかなりあります。
ジムに行くのが不安
ジム通いは長く続けてるのですが、運動中に具合が悪くなったのは初めて・・・
かなり気分が悪かったもので、
次回、ジムへ行く時になんだか不安になりました。
「う~~ん。 また気持ち悪くなったらどうしよう・・」
ちょっと恐る恐るでしたが、取り合えず行ってみることに・・・
でも行ってみたら案外平気なものでしたよ。
ジムは明るい雰囲気だし、行った途端にスポーツモードになっていました。(笑)
体調が悪かった後に行くときは、体に負担が少ないメニューや好きなプログラムをやるのが良いみたいです。
少しだけ運動してお風呂に入って帰るのでも良さそうですよね。
ジムは、続けていくっていうのが一番だと思います。
体調が悪くなりやすい季節
体調は日々違ったりしますが、季節の変わり目は特に体調を崩しやすいといわれています。
季節の変わり目では、気温の寒暖差とともに、気圧の変動によっても、自律神経のバランスを崩しやすい時季。
9~11月、3~4月、6~7月頃には注意が必要だそうですよ。
私がジムで具合が悪くなったのも春から夏にかけての季節の変わり目、温度が急に上昇する頃でした。
寒暖差に対応するため自律神経の一つである交感神経優位が続くと、エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなるそうです。
体調が悪くならない様にするためには?
身体の健康は運動・栄養(食事)・休養(睡眠)の3つの柱で成り立っています。
日々の食事や睡眠、しっかりと休養をとることも大切ですよね。
適度な休養も、トレーニング(運動)のうちですね☆彡