ジムをやめる 続かない理由ってどんな事?

ユリのつぼみの写真
Pocket

ジム(フィットネスクラブ)に通ってもうすぐ2年が経ちます。
3年目になるのだね~と思うと月日が経つのはとっても早いなぁ~と思うと共に、ちょっと感慨深くもなります。

良く頑張りました!(^o^)
と、言っても好きで行ってる事なので、なんとも何ですが・・・
続ける事で少しずつですが、色んな効果も感じでいますよ。

最近の出来事・・・
なかなかお友達も出来ない中、なんだか気が合って仲良しになった人、
最近お顔をみる事がなくなってしまいました。

もう辞めちゃったのかな?
会えるの楽しみにしていたのに、少し寂しい気持ちです。

ジム(フィットネスクラブ)は、長く通っているベテランさんもいっぱい居るけど、見かけなくなってしまう人も多い感じです。

入会する人も多いけど辞めていく人も多い、ジムは人の入れ替わりも激しいみたいですね。

ジム(フィットネスクラブ)を辞める理由や続かない人が多い訳

バランスボールと鉄アレイの写真

ジムに通っている人は、運動やダイエット、筋力トレーニングなど何かしら目的を持ってたりします。
お金や時間を使ってまで通うのは、各々それなりの理由がありますよね。

でも、入会して1年以内に辞めてしまう人は半数以上とも言われています。
時期は、入会する人も辞める人も、4月が一番多いらしいです。

辞めざるを得ない事情がある場合

  • 家庭の事情
  • 病気や体調不良
  • 転勤や引っ越し
  • 忙しくなって時間をとれない
行こうと思ってても、行けなくなってしまう事。
体の調子が悪かったり、時間の調整がとれないと。行きたくても事情が許さない場合もありますよね。

今は無理でも、またいつか行こうと思ってる場合もあると思います。

他には、

  • 他の習い事がしたい
  • 目標達成した(入会目的を達成した。)
  • ジム(フィットネスクラブ)のプログラムに不満や物足りなさ
  • 人間関係の問題
ダイエットに成功したのでジムは卒業すると言う人から、レベルアップの為、違うクラブへ通ってみたい。
また、気の合わない人が居たり、トレーナーの人と相性が悪いから辞める事もあるみたいです。

辞めたい?続けたい気持ちもあるけど・・・続かない理由は?

ジムにあるストレッチポールやボールの写真

いつの間にか、足が遠のいていた。段々と行きたくなくなってしまった。
そんなケースもありがちです。

これまで何度かジム(フィットネスクラブ)は、チャレンジしたけど、なかなか続かないなんで事もありますよね~

少しずつ行く回数も減ってきて・・・お金を払ってるのももったいないから辞めようかな。

そんな時は、ちょっと自分を責めたり、自信がなくなったりする事も無きにしもあらずでしょうか。

自分の中では、運動する必要があると思ってる状態・・・
出来れば、ジムも続けてみたいものだったり・・・・

でも、ジム(フィットネスクラブ)って、

フィットネスクラブというところは、
続かない方が圧倒的な大多数。

むしろ、続けられる人の方が少数派だそうです。

「そうなんだー」ってなんとなく、安心する言葉ではありませんか。

私は、なんだかちょっとホットする言葉でした。

私は好きで行ってるジムなので辞めようとは思わないのですが、
ジム(フィットネスクラブ)へ行くと、なんだかみんな凄い頑張ってる感があって、
ちょっと疲れます。

人と比べてしまう事もあります。

時には、お休みして家に居ると「楽だな~」って思う事もあります。

 

pino
でも続けないかぎり、決してカラダは変わらないのよね~

<(_ _)> (-_-;) って感じ。

 

そうそう、「今日は休もう」「今週は休もう」が段々とジムから足を遠ざけていくんですよね。

「休みたくない」「行きたい!」というモチベーションが続けば、楽しく続けられるし、結果も伴いそうなんです。

 

継続させるのは、自分の意志だけ

ジムを継続させるのが難しい理由の一つに、
ジム通いは、誰からの強制でもなく、自分の意志のみと言うのがあるそうです。

殆どのジムは、予約制でもないし、サークル活動などども違い、行っても行かなくて良いもの。
あるのは自分の意思だけ、
特に行かなくても誰も困らないし、誰にも迷惑もかからない。

このことは、楽に思える反面、続けにくい状況でもあるそうなんです。

行きたい時に行けるのが最大のメリットでもありますが、休んでも誰も何にも言わないですもんね。

結果が出ないと、意欲が湧かず続けにくい

ジムへ通うのは、トレーニングを通して引き起こされる様々な変化だったりします。

この事がないとジムへ行くメリットは、ほぼ無しという感じでもありますよね。
行く事でストレス解消になったり、お風呂やサウナに入れるのもある訳ですが、その為にわざわざ高いお金を払ってジムへ行く人はあまり居ないと思います。

でも、運動の効果が出始めるのは3ヶ月後からだと言われています。
だけど、それまで待てないで3か月以内に辞めてしまう人が実は多いとも言われています。

頑張り過ぎて疲れた

みっちりトレーニングするのが当たり前とか、「もったいないから、毎日通ってやる!」などの気持ちが逆効果になる場合もありそうです。

ジム(フィットネスクラブ)は、基本的に定額制で、月謝を払えば毎日でも行く事が出来ます。

運動は、やればやる程効果が出ると思ったり、行かないともったいないと思ったりしていると、
結果的には、かなり疲れてしまうと思います。

疲労してしまったり、体調が悪くなったりで、だんだん足が遠くなる場合もありそうです。
無理をすることは逆効果に繋がりますよね。

家から遠い

会社帰りにジムによって、トレーニングをして、ついでにお風呂に入って帰ってくる。
このように「ついで」があると、ジム通いはとても続けやすいです。

評判が良いジムでも、わざわざが付くと、はじめは良くでも段々通うのが負担になってきそうです。

ジムでやる事は、運動なのでやはり体は疲れますよね。
家から遠いと続けるのが億劫になる可能性もあります。

ジムが楽しくない

ジムへ行っても楽しくない。となるとあまり足が進みませんよね。
もともと運動が苦手だったりする場合もですが、部活などで頑張ってきた人にもあるそうです。
運動が苦行になってしまう場合もあるそうですよ。

私はスタジオプログラムはとても楽しいですが、ランニングマシンなどはちっとも面白くないです。
景色を見ながウォーキングする方が、どちらかと言えばまだ好きです。
スタジオプログラムでも、ヨガやバレトンなどはとても好きですが、筋トレ系はちょっと苦手だったりします。

楽しくないと、なかなか続けるのは難しいかもしれませんよね。

 

ジムを続けやすくする方法

効果を感じてくると、断然ジムは続けやすくなります。
後は、好きなプログラムを組む事、得意な分野を楽しむのも効果的だと思います。

私は、疲れやすかったので、体力を付けたい事が一番大きかったのですが、効果が見えて、体力が付いてきたと感じるようになったのは、やはり始めてから3か月頃からでした。

「あれ、あんまり疲れない~」とか「息があがらない」とかで、「体ってちゃんと答えてくれるのね!」と感じた事がモチベーションに繋がりました。

pino
もっと体力がつくかもって思ったり、

いつまでも若くいたい~って思ったり。

 

最初の頃、効果が感じれる前も、運動後のすっきりした爽快感や、
少しずつ感じる達成感・・・出来なかった事が少しずつ出来るようになっていく過程や進歩がなんだか嬉しかったりでしてた。

後は、人と比べない事です。(上手な人や体力がある人は山ほどいます。)
それにジムでは、誰もほとんど人の事を気にしていません。

自分のために頑張りましょう!

 

例えば、

・肩こりや首コリが楽になった
・速足で歩いても息があがらない
・カラダの疲労感が少ない
・ちょっと姿勢が良くなった
・トレーニング動作が楽に出来る様になった
・頭がスッキリする

などなど。小さな楽しみをみつける

服装がかわいいとモチベーションもぐっと上がるとか、
トレーニングの後のお風呂が気持ち良い~

なんてもあります。

自分にとって一番楽なスタイルにしていくことで、挫折せずジム通いが続けられそうです。
マイペースが一番ですよね!

 

フィットネスクラブに10年以上会員として継続出来ている理由は?
という質問に。

  1. そのクラブには「仲間」がいるから。
  2. 自宅や職場の近くにあり通いやすいから。
  3. スタッフやプログラムが自分に合っているから。

などと言ったお話しもありましたよ。

誰でも気軽に通えるジム(フィットネスクラブ)だけど、続けていくのは少し工夫も必要みたいです。