ストレッチポール効果って? 疲れたときにやりたくなる運動

本とカモミールティーのリラックス感ある写真
Pocket

「ストレッチポール」は、ジム(フィットネスクラブ)へ行くようになって知ったのですが、かなりお気に入りです。

フィットネスクラブでは、ヨガやバレトンをメインでやっていて、なかなかストレッチポールのクラスまでは、参加で出来なかったりもするのですが、

とても疲れてる時あんまり運動はしたくない時肩や首が痛くてパンパンだったりする時は、参加するようにしています。

とても気持ちがよくて、からだと心のケアになっています。

リラックス感を取り戻したい時、肩こりなど筋肉の緊張を和らげたい時には、ストレッチポールはかなりおすすめです。

ポールがあれば、家でもすきま時間に運動できます。

ストレッチポールは、リラックス効果満載 筋肉の緊張を和らげ肩こりにも良さそう!

ストレッチポールの写真

ストレッチポールって何?

ストレッチポールは、柔らかい素材でできたエクササイズ専用の筒状の器具のこと。

写真のような円柱型のポールに仰向けに寝て、ゆっくり手足を動かしながら運動をします。
体の重さを利用しながら、身体のバランスをリセットさせていきますよ。

トレーニングやストレッチなどで用いられるほか、医療現場でもリハビリテーションなどでも利用されています。

 

ストレッチポールの目的

ジムのストレッチポールとボール、マットの写真

ストレッチポールの一番の目的は、「体を本来あるべき状態に整える」ことだと言われています。

本来のあるべき体の状態には、やっぱり正しい姿勢が大切みたいです。
筋肉の余分な緊張がない、歪みからの解放されてる状態がベストだそう。

正しい姿勢が、体にとっても自然で楽でスムーズな動きが出来ると言われています。

pino
なんだかとても理想的な感じ~

その反対に、姿勢の崩れは、

動きの偏りになり、
動きの偏りが、痛みになったりするみたいです。

気を付けてても、なかなかどうして手ごわかったりしませんか。

 

姿勢の崩れは、生活習慣からの癖や年齢による筋肉の衰えが原因とも・・・・
無意識に足を組んだりするのも、体のゆがみからがくるものだとか言われたり。

そんなとき、症状が出やすいのが肩こり、首こりだったりしませんか。
肩が痛くなると、首も痛いし、全身がだるい感じになったりします。

そんなとき、ストレッチポールを使って体のメンテナンスをしてあげると楽になったり、気分が良くなったりします。

 

pino
しばしば、首や肩が痛くなるんです~
気を付けてはいるんだけど・・・

 

肩凝りになる原因ってなに?

肩こりで肩をさわる女性の写真

たとえば、よくある症状の肩こりの原因は、
肉体的、精神的なストレス、自律神経の乱れなどによる肩周辺の筋肉の緊張と血流不足と言われています。

  • 同じ姿勢でのデスクワークや運転や作業

長時間パソコンに向かってる、スマホを見てるなど同じ姿勢での作業がながく続くと、首、肩周辺の緊張が続くために肩こりの症状があらわれます。

  • 眼精疲労

パソコンや読書など長時間の目の酷使、メガネの度数があってないなどから目の疲労や筋肉の緊張により肩こりの症状を引き起こします。

  • 運動不足

運動不足は、血行不良を招いて肩こりの原因になりやすいです。

  • ストレス

精神的、肉体的ストレスは、筋肉を緊張させる自律神経の働きが活発になり肩周辺の筋肉が緊張して肩こりがおこります。
連日ストレスにさらされ筋肉に過剰な緊張状態が続くと、肩こりが慢性化することがあるので注意が必要です。

  • 寒さ

寒い場所や冷房が効いた場所でずっと過ごしてると、体に不自然な力が入り筋肉が緊張して肩こりの原因にもなります。

 

ストレッチポールの効果

ストレッチポールに仰向けになってる女性の写真

ストレッチポールに、仰向けに寝ることによって、
まず緊張しやすい筋肉が、腕や足の重さで自然とストレッチされていきます。

円柱形のポールに体を乗せて、手足を動かす軽い運動をします。
ちょっとゆらゆらして不安定なのですが、その刺激が筋肉をゆるめる効果になるそうです。

また、呼吸をしやすくする働きがあるため、副交感神経優位になりやすく、身体がリラックスモードになると言われています。

 

ストレッチポールの効果
肩甲骨まわりの緊張をほぐす。
骨盤のゆがみを整える。
心身のストレスを解消したりする。

 

ヤッホー!カラダが、自然と正しい方向へ向かうイメージかな。

 

ストレッチポールの使い方

ストレッチポールで運動してる女性の写真

ストレッチポールは、基本、円柱型のポールの上で「力を抜いて」「揺り動かす」だけ、

フィットネスクラブでは、20分程のスタジオプログラムになっています。

肩の力を抜いて手を広げたり、戻したりする運動。
足の力を抜いて両ひざを外側に向け、足の裏と裏を向い合せにして股関節の緊張をほぐす運動。

など、寝ながら行います。

カラダの深層部にある筋肉や関節を緩めほぐすのが目的になっています。

ストレッチポールの運動の仕方は、YouTubeや公式サイトなどでも詳しくわかります。

単純な動作が多いので自分が気に入ったポーズを覚えてしまうと、家でもちょっとしたスキマ時間にも出来ますよ。

 

また、ストレッチポールの上に寝る姿勢だけでも効果があると言われています。
(トレーナーさんも言ってました。)

【やり方】

  1. 仰向けの状態でストレッチポールの上にお尻から頭までをのせます。
  2. 両手でバランスを取り、膝を軽く曲げて支えます。
  3. 呼吸を整えて静かに過ごします。

 

寝てるとポールは不安定なので、常に小さな揺らぎを感じます。
(私は、海の上でゆ~らゆら、波にゆられてるイメージ、どこかの島へ漂流する?そんなことを想像してる♪)

ゆらゆらしているだけでも、かなり気持ちが良いものです。

降りる時は、
自分が降りやすい側にお尻をずらし、ゆっくりとすべるように降りてみます。

そして、しばらくは仰向けになって体の変化を感じてみてください。
たぶん体がすいぃ~って床に張りつく感じがすると思います。

私は、この感じがとてもお気に入りです。

 

リラクゼーションを感じたい人には向いてる

ストレッチポールは、姿勢バランスを整えるプログラムなので、ダイエットや筋トレにはあまり向かないと思いますが、
肩こりをはじめ体のゆがみや調整、運動あとのメンテナンスには、もってこいだと思います。

pino
リラックス感は満載です。

難しいことは一切なく、誰でも何処でも簡単にできるのがストレッチポールの良さだと思います。

疲れたらやりたくなるストレッチポール運動でした。

首が痛い女性の写真1

首の痛みが楽になる?試してみたい首こり解消効果グッズ17選

2018-07-24
ポーズをとってる女性の写真

バレトンってどんな感じ?1年以上続けた効果や感想

2018-05-16