ジム (フィットネスクラブ)3年が経ちました。感想や効果

バランスボールとヨガマットの写真
Pocket

ジム(フィットネスクラブ)へ通い始めて3年が経ちました。

ドキドキしながら最初に見学へ行った頃の事を思い出すと、感慨深い気持ちになるというか、あれ? もう3年経ってる!あっという間だったな~という感じがします。

ジム(フィットネスクラブ)通いは、時には筋肉痛。そして時間もお金もかかるのだけど、自分の為にとても良かったと思います。

続けたことで、いろんな効果も感じています。

ジム(フィットネスクラブ)に3年

大手のフィットネスクラブで、週に2~4日の割合で運動しています。
体と心の健康の為に通っています。心構えは「いたってマイペース!」

 

ジムに通って3年が経った

3年ってなんだか長い月日のように思いますが、本当にあっという間でした。
3年間があっという間と感じるのは、ジム通いが日常の一部になってしまったからかもしれません。

一般的なフィットネスクラブでは、入会から半年で約70%が退会、1年後には約10%しか残っていないのが現状なんて記事をみかけましたが、ホントにそうなのかな?

 

ジムに3年通うのは簡単?

私が通っているジムには、10年選手みたいなおばちゃんもたくさんいるので、長く続けてる人も多そうに思います。でも、上手な人(長く続けてる人)が目だってしまうので、そう感じてしまうのかもしれません。

そんな人(10年選手)に話しを聞くと、「ハマってしまった!」「楽しくてしかたない」って言う人が多くいます。

そんな私も正直、「楽しくてしかたない」気持ち良く汗をかけるって最高!みたいな感じになってしまいました。

でも、確かに辞めてしまう人も多い感じ。
せっかく仲良くなれそうだなと思っても、見かけなくなってしまった人も多くいます。

 

3年通ったジム効果は?

通い続けることが出来た理由としては、楽しいというのもありますが、ジム効果を感じることが出来るのが大きな理由です。

3年間通ったジム効果

  • 体力が付いた。

体力不足が悩みの種だったのですが、以前と違って随分と体力がついて元気になりました。
体力がつくと体を動かすのも楽しくなります。行動的にもなった。

体を動かす  そうするとまた体力維持が出来る。
などのどのよい循環が生まれるようです。出かけても疲れにくくなりました。

 

  • 精神的にも楽になった。

考え過ぎや落ち込みやすさも、前と比べたら随分と減りました。

運動に集中することによって、嫌な考えや気持ちを忘れることができます。
運動後の方が、自然と気持ちも明るくなってやる気もおきる。

 

  • 気分転換が出来る

精神的にも楽になったのと似てることですが、ジムに行くとかなり気分転換が出来ます。

月額制のジムの場合は、この曜日、この時間、みたいのではなくて利用可能な時間だったらいつでも行くことができます。自由度が高いので、利用しやすい。

 

  • スタイルは変わった?

体重の変化はあまりないのですが、筋肉はついたもよう。
姿勢がよくなったり、ヒップホップ効果はあります。筋肉質にもなった感じ。

 

pino
一番うれしいのは、体力がついたこと。
体力がつくと元気も出てきますよね~

元気が一番!

 

ながく続ける秘訣

ジムをながく続ける秘訣は、続けやすい環境とマイペースを大切にすることかもしれません。

 

  • 無理してまでは行かない。

最初の頃は、早く効果を感じたくて随分と無理をしたりもしましたね。自分の体調やペースに合わせる。
また、ジムは月額制なので、行かないと損をすると思うのもよくないと思います。

人間なんで、時には行きたくないのも当たり前。
確かに、気分に振り回されるのは良くないんですが、

あまり気乗りしない時は、休む。
少々気乗りしない時は、行く。私はそんな感じにしています。

少々気乗りしない時でもあえて行く理由は、行ったら「え?」と思うくらい元気になったりするからだったり。

 

  • 興味があるプログラムをやる

私の場合、自分が好きなプログラムをなるべくやるようにしています。

弱さを克服しょうと出来ないことにチャレンジするのも良いのですが、出来る事を楽しんだ方が続けやすいく効果も出やすいような感じがします。

 

  • 人の目を気にしないこと。

ジム通いは、自分の為にはじめたこと。
人の目を気にすると、とても疲れてしまいます。

ただ自分の成長に目を向けてると、楽しい。

 

  • 通いやすい場所

続けやすかったのは、通いやすかったというのもあります。
忙しいなかでも、「ちょっと行ってくる」みたいのが出来る。

 

ジムは、トレーニングによって効果を感じてくると「かなりうれしい」もの。
そしてもっと効果を感じたくて、欲も出てきて続けやすくなります。

段々と上達していく過程も楽しいですよ。

 

ジム(フィットネスクラブ)の良さってなんだろう?

ヨガポーズをしている女性のイラスト

運動の効果は、いろんな所でいろんな人が言っていますが、実際やろうと思ってもひとりではなかなか出来なかったり、続かなかったりします。

ジムの場合は、行ってしまえば運動モードへ突入~みたいな感じで自然と運動できる環境があったりします。

また月額制の場合だと、行きたい時にいつでもいけるという自由度が高いので、自分のペースで通えるもの良かった。いろんなプログラムがあるのも良かった。

あとは、人数も多く入れ替わりもあったりするので人間関係が煩わしくないのも私には向いていたように思います。

 

バレトンってどんな感じ?1年以上続けた効果や感想

2018.05.16