バレトンを2年以上続けた効果や感想、継続した理由

公園でポーズをとってる女性の写真
Pocket

バレトンをはじめて、いつの間にか2年以上が経過しました。
フィットネスクラブへ行って初めて知ったバレトンでしたが、今でも楽しく続けています。

2年間続けたバレトンの効果や感想、続けている理由を書いています。

やっぱり継続は力なりですよー

バレトン2年続けるとどんな感じ?1年目と比べてみると

湖の近くで立ち木のポーズをしている女性の写真

バレトンも2年以上になると、ある意味習慣化してしまいました。
すっかり慣れた?みたい・・・です。

フィットネスクラブのバレトンクラスでは、週に1回は参加するようにしています。

もう以前みたいなドキドキ感はなくなって、クラスにもすんなりと溶け込む感じ。

バレトンクラスでは、3か月ごとに新しくプログラムが組まれるのですが、始めてするポーズでもあまり抵抗がなく、自然と体がついていくようになりました。

 

身体の変化

  • 体力が付いたこと

身体の変化で一番に感じることは、元気になったというか体力がついたなーと思うこと。

バレトンをして半年後から体力が付いたなーと感じはじめましたが、1年後、2年後やっぱり違います。少々無理しても疲れてなかったり、なんだかたくましくなったなーと感じます。筋肉もついたようです。(全然マッチョではありませんが・・・)

 

  • 身体の偏りが減り、バランス感覚が良くなったこと。

バレトンは、バレエのように片足でするポーズも多くあります。
バランス感覚が必要で、フラフラして思うようにポーズがとれないこともありますが、このフラフラ感が身体を鍛えてくれるみたい。

体幹が強くなったんだと思います。

体幹が強いと、バランス感覚も良くなり綺麗な姿勢を保つことができるそうですよ。
姿勢が良いね~と言われることも多くなりました。

 

精神的な変化

  • 余裕が出てきた

一言で言ってしまえば、「慣れたー」という感じですが、
いろんな意味で抵抗がなくなり、すんなりと参加出来るようになりました。

逆を言えば、緊張感がなくなった?という感じです。

クラスにも溶け込み、音楽がかかれば、スムーズに身体もついていくようになりました。
また、その日の調子で手を抜いたりも出来るようになりました。

 

  • 自信がついた

最初の頃から振り返ると、本当に上達したんだなーと実感できます。(笑)
途中でやめないで、続けられたということにも自信がつきました。

pino
一番初めは、まったく出来なかったもんね。

皆さん、なんであんなに出来るんだろうーって不思議だった。

 

 

バレトンを2年以上継続できた理由

私が続ける事が出来た理由は、「効果を感じられる」・「楽しい(自分に合っていた)」・「環境」の3つだと思います。

逆を言えば、何の効果も感じられないとなると続ける意味が見出せなくて続けられない。

また自分に合っていないと、全然楽しくないし、
これまた続けるのは難しいですよね。

環境的には、今今、バレトンが出来る環境があったこと。
そして、通ってるフィットネスクラブにバレトンクラスがあったことで続けることが出来ました。

クラスの雰囲気やインストラクターの先生が良かったことなどがあります。

 

継続することで得られるものって、やっぱり大きいなーと実感します。

続けてなければ、前のままだったかもしれないけど、続けたことで体力が付いて元気になったり体調が良くなったんだと思います。

 

pino
でもね。

用事があって行けない時もあるけど・・・・

行きたくないなーって思う時もありますよ。💦

 

バレトンをやりたくない時はどうする?

バレトンは、思った以上にハードで体力も使います。
一番は、自分の体調に合わせてやることが大切だけど、ヨガなどとは違って汗びっしょりになります。
(フィットネスクラブクラブでは、バレトンとヨガをメインでやっています)

なので、ちょっと疲れていると、行きたいないなーって思ったりもします。

そんな時は、行こうか行くまいか悩んだり・・・
途中で具合悪くなったらどうしよう~と思ったり・・・

なので、

あまり疲れてる時はお休み。

次の日やその次の日に大事な予定がある時はお休み。

 

バレトンやったら元気になりそうで、
行きたい気持ちと休みたい気持ちが交錯する時もありますが、なるべく無理をしないようにしています。

ボチボチでも続ける方が大切かも・・・

 

でも、身体ではなく精神的に疲れてる時は、行きたくなくても行ってみたらスッキリ元気になることもしばしばありますよ。

特にバレトンは、音楽に合わせて身体を動かし汗も流すのがよいみたいです。
ストレス解消にもなり、爽快感が味わえる運動。

 

3年続けたらどうなる? これからの展望

バレエをしてる女性のイラスト

バレトンは、これからもマイペースで続けていこうと思っています。

私は、フィットネスクラブでバレトンとヨガをメインでやっています。

個人的には、じんわりと心と身体に働きかけてくれるヨガの方が好きかも。
どちらかと言うと静かなタイプ。

リズムに合わせて身体を動かすダンス系は、もともと得意ではないのですが、
バレトンは、エアロやズンバみたいに激しくはありません。
シークエンス(パート)も、バレエ・フィットネス・ヨガの3つに分かれていて飽きがこないのもやりやすいです。

そして、ヨガとはまた違った効果も感じられています。

 

2年以上続けたバレトン効果
  • 上手になっていくのが嬉しい
  • 体力がつくのが嬉しい
  • ストレス発散で気分がスッキリするのが嬉しい
  • 続けてるということが嬉しい

 

pino
3年続けたらもっと体力が付くかな?

うーーん。とりあえず現状維持が目標!

いつまでも元気で若くいたいけど・・・・

ボチボチがんばるぞぉ~

 

バレトンやヨガ わかりやすいお勧めな本やDVD

2019.02.07

ヨガとバレトン 始めるならどちらがおススメ?

2018.11.14