家ヨガのコツ!メリットやデメリット、必要なものって?

山で深呼吸している女性の写真
Pocket

お家でヨガをはじめてみたいと思ってる人って多いのではないでしょうか。
ヨガは心も体も元気にしてくれる素晴らしいアイテムですよね。

マット一枚あれば気軽に始められます。

私は教室に通ってヨガをしているのですが、
定期的に通うとなると、大変だと思う事も確かにあります。

出来ればお家でヨガをはじめたい。

そんな場合の 家ヨガを続けるコツや家ヨガならでのメリットやデメリット、
お家でヨガをする時にあったら良いものをまとめてみました。

ヨガの効果は、計り知れないものがあると思っているわたし・・・
もちろんお家ヨガもしています。
ヨガをはじめてとても良かったと思っていますょ。

家ヨガをはじめるメリット、デメリット、必要なものって?

ヨガ(瞑想)をしてる女性の写真

家ヨガのメリットはこんな感じ?

  • 時間を気にせず好きな時間にヨガができます。

家ヨガのメリットは、何といっても自分の都合にあわせてヨガが出来ることではないでしょうか。すき間時間や寝る前などにヨガが出来る。ポーズを覚えてしまえば、自分の体調にあわせてヨガをすることが出来ます。

  • 他人を気にせずマイペースでヨガができます。

教室に通うのはなんとなく抵抗がある人もいませんか。
知らない場所へ行くのはちょっと勇気が必要ですよね。

ポーズをとってても、となりの人が気になったりする時もあるし、
クラスによってはレベルが高かったり、難しいポーズがあったりする場合もあります。

  • 近くにヨガ教室がなくてもヨガができます。

ヨガを初めてみたくても、近所にヨガ教室がなかったり、自分に合う教室が見つからない場合もあります。

  • あまりお金がかからない

教室に通うとなれば、1回につきいくらとか、毎月のレッスン料とかがかかります。
家ヨガの場合は、ほとんどお金はかかりません。

 

家ヨガのデメリットもある?

家ヨガはたくさんメリットもありますが、
逆に家ヨガならでのデメリットもあると思うんです。

私はヨガをはじめて4年になりますが、週に2、3回の割合で教室に通っています。

家ヨガも定期的にというか、何かしらのポーズは毎日やるようにしています。
でも、家ヨガって難しいって思うこともいくつかありますよ。

  • やり方がよくわからない。

ヨガは独特なポーズも多いもの。最初はかなりちんぷんかんぷんになってしまいます。
わからないと段々やる気も失せてしまいますので、はじめは「猫のポーズ」とか簡単なポーズで気持ち良さや体の変化を感じでみるのが良いと思います。

慣れるまでには、時間がかかるものです。
段々スムーズになるものです。三日坊主にはならないで・・・・

  • ポーズが偏りがちになる。

最初は、覚えたポーズ、好きなポーズを継続させていくのが一番です。
だけども、知っているポーズばかりだと、ヨガの効果も偏ってしまう?可能性があります。
やりにくいポーズで使う筋肉への刺激も必要ですよね。

 

家ヨガであったら良いもの。

家ヨガを始める時に必要なもの。

ヨガマット

出来れば、マットはあった方が良いと思います。
滑りやすいと危ないし、ポーズに集中出来なかったりします。
バスタオルなどでも代用は出来ます。

たたみの部屋だったら案外大丈夫かも・・

ヨガマットの必要性としての一番は、クッション性、
フローリングなどの硬い床の上で直接行えば、骨や皮膚に負担がかかり痛めてしまう可能性もあります。

そして、グリップ力、
滑ると怪我をする場合もありますし、怖かったり、気になったりでポーズに集中できない時もあります。

家ヨガをはじめるにあたっては、普通のヨガマットで十分だと思います。

 

本、DVD、YouTube

あとは、本やDVD、YouTubeなどでお気に入りのを見つけるとスムーズで始めやすいと思います。

ヨガは、ゆるい感じものから、パワーヨガなど動きがダイナミックなものまで種類もいろいろあります。 好みやライフスタイルにあったものが良いと思います。

本やDVDはたくさんあるので、参考までに・・・

 

【疲れないからだをつくる 夜のヨガ】

夜ヨガの本の写真

ヨガの本はたくさん出ていますが、カナダ在住のサントーシマ香さんの「夜ヨガ」もおすすめです。ヨガの良さをたっぷり味わっている感ある著書となっています。紹介されてるポーズは、リラックス系のポーズが多い感じです。お布団の上でも楽に取り組めるヨガなどを紹介されています。

疲れないからだをつくる 夜のヨガ

 

【DVD2枚つき 深堀真由美のベスト・オブ・ヨガプログラム】

ヨガのDVDの写真

深堀真由美さんのDVD。厳選されたベストプログラムを収録した保存版。
基本的なポーズの解説もあり、初心者にもわかりやすくお家で効率よく学べそうなDVDになっています。
DVD2枚つき 深堀真由美のベスト・オブ・ヨガプログラム

 

家ヨガを続けやすくするために

ヨガを長く続けるコツは「気持ちのいいポーズを見つけること」とも言われています。

どうしてずほらな私がヨガを続けられたかなぁ・・・って考えると、
やっぱり一番は、「気持ちがいい!」があるからだと思います。

ポーズをしながらしみじみ気持ちが良いなぁ~と思うことがあります。

その後、体調が良くなったり、気持ちが前向きになってたり、
なんだか不思議がいっぱいあるんですよね。(笑)

ヨガは、誰とも比較するものでなくて大事なのは、どういう自分になっていきたいかをイメージして、毎日1分、1ポーズでもいいので実行することが大切だそうです。

あと、ヨガの後は水分補給も忘れずにですね。☆彡