ジムのお風呂ってどんな感じ?利用の仕方やメリット

タオルとペットボトルの写真
Pocket

ジムへ通ってるメリットのひとつとして、お風呂があったりしますよ。
運動した後すぐに汗を流せるし、
疲れたからだ~お風呂へ入るとホットします。至福のひと時。♨

忙しい時にはシャワーも浴びずに、さっ~と帰りますが、せっかくジムへ行くならお風呂の利用もしたいものです。

水道代や電気、ガス代など光熱費の節約にもなったりもします。

ジムのお風呂は、入る人、入らない人、シャワーだけの人とさまざまです。
運動はしないで、お風呂だけ入りに来てもOKだったり。

初めてジムへ行く人や、今まではお風呂を利用しなかった人にとって、
ジムのお風呂はどんな感じ?ちょっと気になる所ではないでしょうか。

 

ジムのお風呂ってどんな感じ?

タオルやボディーソープの写真

ジムのお風呂は、各々スポーツクラブでの違いがあると思いますが、似たり寄ったりなのでしょうか?(私が通ってるところは、大手のフィットネスクラブになります。)

お風呂場へ行くと

お風呂のコーナーへ行くと、そこそこの広さの脱衣所、着替えをする場所があります。

タオルや衣類を置くロッカーの棚が2か所設置してあります。
一般利用のロッカーとプール優先ロッカーがあります。

そして水が飲めるウォータークーラーと水着を乾燥させる機械。
そしてトイレがあります。

ここで着替えてお風呂に入ります。

 

バスルームには?

浴室には、ゆったり入れる広い浴槽と、座って洗えるシャワースペースが数か所。
そして、ドア付きの個室のシャワーブース、ドアなし個室のシャワーブースが数か所。

シャワーがある所には、全てリンスインシャンプーとボディーソープが備えてあります。

後、温泉にあるような数人入れるサウナコーナーと、霧が常にでているミストタイプのサウナがあります。

浴槽のお湯は、ぬるめな感じでゆっくりと入れます。
シャワーのみで浴槽には入らない人も多いので、広々ゆったり・・・

ただ、人気のスタジオプログラムなどが終わった直後は、シャワースペースに並ぶこともあったりします。

 

サウナ

サウナは、汗を流して新陳代謝を高めて、血行を促進しますよね。
利用している人も結構います。
仲良しさん同士がおしゃべりしていたり・・・

終わった後は、使用した部分、座っていたところなどに水をかけます。

ミストタイプのサウナは、一人用になっています。

※サウナもお風呂も、水泳の後でも水着では入れません。

 

混む時間帯もある

混む時間と空いてる時間があるみたいです。
特に、スタジオプログラムが終わった後や水泳のプログラムが終わった後は、
わ~って感じで混む時があります。

人が多いと、着替えるのに少し気を使ったり、
シャワーが順番待ちだったりする事もあります。

pino
私の場合・・・プログラムが終わった後は、即効でお風呂へ行きます。
そうすると混む前にシャワーが出来ます~

 

お風呂の後

お風呂の後は、マッサージチェアの部屋に入る人と、パウダールームへ行く人といった感じになります。

pino
 私の場合・・・せっかくなのでマッサージチェアへGO♪(急ぎの時はNG!)

でもでもゆっくりマッサージチェアへ~と思ってても混んでることも度々であきらめることもしばしば。

 

マッサージチェア

体の疲れやコリを気持ちよくほぐしてくれるマッサージチェア~運動の後は特に気持ちが良いものです。

マッサージチェアは、無料で使用できます。
温泉とかに置いてある物より、良い物が置いてる感じがしますよ。

使用時間は、1回15分以内になっています。
台数は、6台程です。

いつも混んでる感じのマッサージチェアですが、夕方など時間帯によっては、かなり空いています。

 

パウダールーム

パウダールームは、一室になっていて広くて綺麗で使いやすいです。
ここでは、順番待ちとかなった事はありませんよ。

おのおの鏡の前に、ドライヤー備え付けてあります。

ここで髪を乾かしたり、
お化粧する人も。

ティッシュは置いてありますが、化粧水や乳液などはありません。

 

お風呂セット

お風呂には、最小限の備品は備えてあるので、持ち物はタオルと着替えだけでも大丈夫です。

人によっては、マイシャンプー、マイ石鹸など、
お気に入りを持ってこられてるようす。

お風呂あがりに、ゆったりしたワンピースみたいな感じの服装でマッサージチェアやパウダールームを利用する人もいます。

pino
私は、リンスインシャンプーだと髪がパサパサになっちゃうのでトリートメントは持って行ってます。後、ボディークリームを持って行ったり・・・

 

ジムのお風呂のメリットはいっぱい

運動した後にお風呂に入れるのは、とても楽です。
ジムの後に予定があっても汗臭くならなくて良いですよね。(笑)
夜利用すれば、帰って寝るだけ?

近ければ、自宅のお風呂代わりに使って光熱費を節約すること出来ます。
スタジオやマシンなどを使わない日でも、フロントで会員証さえ提示すればお風呂を使用できます。

ゆったり入れる広い浴槽で足をのばし、のんびりとリラックス~
サウナ好きにもたまらないかな?

ジムのお風呂は、温泉に行くのとは、ちょっと違った雰囲気がありますが、
ジムのお風呂もなかなか快適&贅沢ですよね。

でもジムのお風呂と温泉、どっちが好み?と言われたらやっぱり温泉でしょうか。

 

ジムの人間関係~女性は面倒で難しい?

2019.08.10

ジムをやめる 続かない理由ってどんな事?

2018.08.16