ヨガをはじめたきっかけ!それは素敵な先生との出会いでした。

ヨガ 胡坐の女性の画像
Pocket

ヨガをはじめて4年目に入りました。

ヨガにはすっかりハマってしまっています。
たぶんおばあちゃんになってもやってると思います!

何歳になっても出来る?がヨガの良さですね!

先生との出会い

私がヨガをはじめたきっかけは、

同時、私が務めてた職場に時々やってくる女性にひとめぼれしてしまったのがきっかけでした。(笑)

その方は、70代の華奢な感じの女性だったのですが、なんとも可愛らしくて、さわやかで、いつも明るい。
スタイルがとても良くで・・・・後ろ姿は少女みたいだったんですよ。

その方は、ヨガを教えてる先生でした。
ご主人亡くされて、50代からヨガをはじめてヨガの先生になったそうです。

 

先生の教室へ行ってみる

何か運動もしてみたかったし、先生の人柄にも憧れがありました。

ヨガって難しいのですか?体がとても硬いんですけど・・・

先生みたいになれるかも?って思ってちょっと聞いてみました。

「ヨガはむずかしくないですよ。からだが硬い人の方が効果が高いんですよ。」との事。

そうなのかな・・・
なら大丈夫?

ちょっとだけ安心した私。

先生は、家の近くの公民館でも教えてることがわかって、仕事の後に公民館へ行ってみることにしました。

 

初ヨガはどうだった?

ドキドキわくわく、自転車に乗って公民館にむかいましたよ~

小さな公民館には、20代~60代くらいの女性が10名ほどいらっしゃいました。
みんな優しそうな感じ!(よかった)←心の声
「よろしくお願いいたします。<(_ _)>」←ちゃんとした声

室内は、ゆったりした気持ちの良い音楽が流れていました。ヨガ音楽?

服装は、とってもラフでTシャツとスパッツ、ジャージみたいな感じの人が多かったです。
(私はTシャツとジャージ)

先生はばっちりヨガスタイルという感じです。カッコイイ!

 

あぐらが上手に出来ない

ヨガは、まず最初にあぐら(安楽座)で始まります。

基本中の基本のポーズなのですが、
膝が上にあがってしまうし、踵が体の真ん中にはこないし・・・・
でもね、背筋を思いっきり伸ばすと、とても気持ちが良かったです。

あぐら(安楽座)は、呼吸が楽にできる姿勢で気持ちを安定させる効果があるそうです。

※あぐら(安楽座)ヨガの基本の座り方

片方の足を曲げて、踵を体の中心の位置へ。
もう片方の足を曲げて、同じように踵を体の中心にもってくる。

骨盤をたてて、背筋を伸ばして、手のひらを上に向けて足の上に置きます。
肩の力を抜いてリラックスします。

 

呼吸の仕方がよくわからない

ヨガでは呼吸をとても大切にするものなのですが、ポーズに合わせての呼吸、最初は難しかったりするものです。

ヨガの呼吸は、吸うときも吐くときも鼻呼吸で、ゆっくり自分の呼吸を意識してポーズをします。

私の場合・・・気にすると吸うか吐くかわからなくなる。
ちょっとキツイポーズの時は息を止めてしまうなど・・・ダメダメ。

終わったあと、先生に「呼吸ってどうしたら良いのですか?」と聞きましたよ。
そうしたら先生はお腹をペコペコって・・複式呼吸を見せてくれました。

※複式呼吸

息を吸いながらお腹を膨らませ、吐くときに凹ませる。
気持ちをリラックスさせる効果もあるそうです。
ヨガの呼吸は基本 複式呼吸だそうです。

慣れるまでは、あまり気にしなくても大丈夫みたいです。

 

楽しかった初ヨガ

ヨガ、合掌をしている女性のイラスト

初めてのヨガでしたが、あっという間の1時間30分でした。

やってる最中は、私って体が硬いなあ~と何度も思いつつでした。
ちょっとキツイポーズだと、まだかなまだかな~もう少し?って思ったり。

でも、終わってみるととっても気持ちがすっきりでした。
普段、動かしてないところを色々動かしたからかなぁ??

しかしヨガも運動ですよね?
運動したら少し疲れるのが普通なのですが、来る前より元気になったから不思議だなぁ~

そんなことを思いながら、

ひとりニコニコしながら夜道を自転車で帰りましたよ。

※今はジム(フィットネスクラブ)でヨガをしております。

 

ヨガ 体がかたい人ほど効果があるって本当?私の体験談

2017-11-22



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です