ヨガ 体がかたい人ほど効果があるって本当?私の体験談

Pocket

体がとても硬かった私です。(すでに過去形)

「いつから硬かったのかい?」と聞かれれば思い出せないくらい、
ずっと硬かったのです。

ヨガをはじめて3年、4年目に入りました。
今では「ほんとに体が硬かったの?」って自分で思い出せないくらいですょ。(本当!)

今は、ひざを伸ばして前屈した時に、てのひらがピッタリ床につきますょ。(すご~い)(自画自賛)
そんなの簡単っていう人もいっぱいいるかも?<(_ _)>
でも、数年前の自分には信じられない光景です。

両足を伸ばして座ったときも、以前は、まったく足の先に手が届かなかったけど、今は足の裏がしっかり握れます。

自慢ばなしがしたかった訳ではありません。<(_ _)>
体が固い人にもヨガは大丈夫ってお話しです。それと柔軟性がもたらす効果。

ヨガって体がかたいほど効果があるの?

私がヨガをはじめる時に一番心配だったことは、体がかたーい事でした。

先生に「体がかたい人ほど効果がありますよ」って言われて「そうなんだ!」と思いました。(単純)

でもでも教室でも、一番、体が硬かったのは事実。
なので、他の人と比べてしまって~「なんでだろう?」とか「はずかしいなぁ?」
とか、思ったり・・・

 

ヨガのポーズの中には、かなり柔軟性が必要とされるのもある。

ヨガのポーズはたくさんありますが、柔軟性が必要なものが多くあります。

先生の話しでは、簡単に出来てしまう場合より、
「出来ない」なりに「出来るところまでやってる」状態の方が、体には効いているそうです。

効果がある。

その結果は、体は少しずつ柔らかくなって体調が整う。
今までの体の不調が、改善していくようですよ。

でも、体の柔軟性があまりなくて痛みを感じる場合などの時は、
「痛、気持ちいい」あたりでとどめとくのが良いそうです。

呼吸を意識してポーズをしてると、無理なく徐々に自然に体が柔らかくなってゆくのを感じます。

 

ヨガの基本は無理をしないこと

ヨガは無理のない範囲から取りくむことがとても大切です。
人と比べてる必要のない運動です。

私は、いつのまにか、自然と気持ちよくいろんなポーズが出来るようになっていきました。
「いつのまにか」というのが嬉しいですね!

意識していることは、呼吸を止めないこと。
呼吸で吐くときにポーズが深まるのを感じますよ~

気持ちいい~

 

体が柔らかくなるまでそんなに時間がかからない

ヨガ、柔軟性が必要なポーズをしてる女性のイラスト

はじめて教室へ行ったり見学してみたりすると、「体が柔らかい人」が多くてびっくりすると思います。

でも大丈夫です!

実際やってみると、みんながあんなに体が柔らかいのにも理由がわかるかも。

続けていくうちに確実に柔軟性は高まります。
体が柔らかくなるまでに、そんなに時間がかからないからだと思いますよ。
(経験上)

私自身、続けていくうちに、見違えるほど体がしなやかになっていきました。

「体って正直なんだな」とか、「ちゃんと答えてくれるんだな」と感じると思います。

 

体が柔らかくなった効果って?

ヨガをしてる3人の女性のイラスト

体が柔らかくなった効果の一番は、体の動きが楽になったことです。
フットワークが軽くなった感じ。
後は、疲れにくくなりました。

身体の歪みも改善すると思います。

体が固い人よりも柔らかい人の方が、基礎代謝の働きも良いそうです。
基礎代謝があがると、血液の流れもよくなる。血流が良くなると病気もなりにくいですよね。

また、一般的に体が柔らかいほど普段の生活でのケガも少ないと言われてます。

 

柔軟性があることの効果
  • 基礎代謝があがり、血行が良くなる
  • 疲労回復に効果がある
  • 運動をするときのケガの予防になる
  • 肩こりや腰痛の改善にも役立つ
  • 老化予防

(アスレティックトレーナーより解説)

良い事ずくめかもしれませんね。

なので、これからもヨガを続けたいし、チャレンジしたいポーズもまだまだいっぱいと言う訳です。(笑)

 

私が、

体が柔らかくなって、一番うれしいことは前屈を自慢できること?
じゃなくって、体が軽くなったり、動きがスムーズになったり、疲れにくくなったこと。肩こりも楽になったこと!

そしてストレス解消にも良さそうです。

こころがストレスなどで緊張すると、体も緊張して硬くなりがちだそうです。

ヨガは柔軟性はもちろん、体と心両方をリラックスさせてくれるみたいです。

今、体が固いと思ってても大丈夫です!
周りの人を見ててもそんな風に思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です