ストレッチポールで肩こり首こり解消出来る?ジムへ行ってみたよ。

応援しているおもちゃたちの写真
Pocket

こんにちは。

寒い毎日が続いています。

寒さのせいか?血行が悪いのか?パソコンの使いすぎなのか?年のせいか?
なんだか良くわかりませんが、肩と首がとても痛くなりました~<(_ _)>

う~~ん。。悲しいよぉ😢

と、いう訳で今日はジムへ行ってストレッチポールをしてきました。

それで、どうなったかと言うと、
おかげさまでちょっと楽になりましたよ。

ストレッチポールをしにジムへ行きました。

私は、(私だけ?)
ジムへ通うまでストレッチポールを知らなかったのですが、知ってる人がほとんどですかね。!?

ストレッチポールってどんなの?

こんな感じです。↓

ストレッチポールの自分で書いたイラスト画像

私は、はじめ、ストレッチポールボールかと勘違いしていましたが、
筒状のポールでした~。

ジムで使っているのは、公式のLPNの物です。
長さ98cm、直径は、15cmと12・5㎝の2種類あります。

ちょっと大きな筒みたいな円柱形で、ほどよい硬度があります。
ソフトな感じという柔らかさはありませんが、乗って痛い、固いというような感じはありません。
サイズが小さい方は、背中に違和感や腰痛がある人や高齢者向けになっています。

以前、ジムのストレッチポールのクラスに入った時、
終わったあとの体がすごく楽になって気持ちが良かったのを思い出しました。

ガチガチ痛い首と肩!
うーーーん。なんか薬とか飲んだ方が良いのかなぁ?

「首肩コリに~♪」ってコマーシャルが目に入ったり・・・

でも、薬もお医者さんもあまり得意じゃないから~出来たら行きたくない。

でも、あまり我慢をするのも良くない事ですよね。

その結果、

「そうだストレッチポールのクラスに行ってみよう!」となりましたよ。
久しぶりのストレッチポールです。

ストレッチポールは何するの?

ストレッチポールは、とても簡単でむずかしいことはないんです。
ポールの上に寝ころんで、手足を動かすの体操なので誰にでも出来ますよ。

ポールの上で、体を動かすことによって、筋肉の緊張をほぐしたり、体の矯正をしたりする目的とされてる運動です。

ジムでは、若い人から年配の方まで利用されています。

ストレッチポールの効果

一番気になるのは、ストレッチポールの効果ですよね。

ストレッチポールは、身体が本来あるべき状態へなることをめざしています。
即効性は、期待できなそうですが、コア(体幹筋力)のトレーニングにも使われています。

必要な物は、ストレッチポールのみ。後は、動きやすい服装で・・・

筒状のストレッチポールに仰向けに寝てみると、ちょっと不安定な感じになります。

ゆらゆら~、または、ちょっとぐらぐら~ってした感じ。

 

恰好としては、背骨のところは高くて、腕が床につくような感じになると思います。
腕の重さで、肩が後ろに自然と引っ張られる状態です。

矢印のイラスト

ストレッチしている状態

 

また、ゆらゆらしているストレッチポールの上で運動をすることで、体の奥にあるインナーマッスルに刺激が伝わると言われています。

矢印のイラスト

偏りを正しい位置へと導

 

ストレッチ振動の2つの方法で筋肉がゆるめられ、ゆるめられた状態で運動をする事によって、関節も正しい位置へと収まっていく。

ストレッチポール使い方

ストレッチポールには、基本姿勢というものがあります。

まずは、ポールの上に仰向けに寝ます。

背骨がきちんとのっかるようにします。(頭からおしり位がポールの上という感じです~♪)
足は肩幅ほどに開いてひざをたて、手は自然な形で下へ。
そして体の力を抜いてリラックスします。

 

ストレッチポール運動の仕方は、数パターンあります。

  • 体の力を抜いて、ゆっくり呼吸をしながら手を肩の位置まであげ、またゆっくり基本姿勢にもどす、胸開き運動
  • 手で床をボールを転がすようにさする、床みがき運動
  • 両ひざを外側に開き、足の裏と裏を向い合せにしてにゆっくり元に戻す、膝開き運動
  • 全身の力を抜いてゆらゆら体を動かす、ゆらぎ運動などがあります

 

ジムの教室では、だいだい20分程度です。

効果は、筋肉をほぐす、ゆるめる、リラックス、姿勢が整う

肩こり首こりは本当になおったの?

ジム、ストレッチポールやバランスボールの写真

教室では、一通りレッスンを受けたあとに、
各々が「レッスン前と後との体の違いを感じる時間」というものがあるのですが、

私は、いつも始める前と、終わった後の違いを感じることが出来ますよ。

今回も背中が床に吸い付くような感覚があり、とても気持ちよかったです。
この吸い付く感覚というのは、とても不思議な感覚です。

きっと、体のゆがみが取れて、コアな部分も整えられるのでしょうね。

 

家に帰ってきて、肩こり、首こりは・・・
なおった~バンザーイ!
となってくれたら万々歳!なのですが、

ストレッチポールをする前よりは、だんぜん楽になりました(^o^)
100点満点中、70点ですね。

やはり続けることも大切ですよね。
ひとりでも、手軽にできるので、家で時間がある時にちょこちょこ出来たら良いなと思っています。

ストレッチポールは、近いうちに買いたいなと思っていますよ~

肩こり、首コリの原因

肩こりや首こりを起こしているときの首や肩は血流が悪くなっていて、新鮮な酸素や栄養分が伝わりにくく、疲れやすい状態になっているそうです。

同じ姿勢 眼精疲労 運動不足 筋力の低下などが原因と言われています。

「ストレス」が原因になってることも多く、その場合は、運動も効果的です。
体を動かすと血流が改善されるだけでなく、気分転換にもなりますよね。

ストレッチポール効果って? 疲れたときにやりたくなる運動

2018.07.12

首の痛みが楽になる?試してみたい首こり解消効果グッズ17選

2018.07.24



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です