樹脂粘土で手作り花のブローチ~なかなか可愛く出来たみたい

私が作った手作りブローチの写真
Pocket

樹脂粘土を使った「ブローチ」を作ってみました。

ブローチって可愛いですよね。
お店で見てると、いくつでも欲しくなってしまう・・・

樹脂粘土で作った手作りのブローチもなかなかよさげなので・・・よかったら見てくださ~い。
ブローチの作り方はよくわからなかったので自己流です。<(_ _)>

花のブローチの作りました。

ブローチ作りに必要な材料

【ブローチに必要な材料】

樹脂粘土(パンフラワー粘土)
小さいはさみ
ニッパー
ペンチ
ボンド
丸めぼう
油絵具

ラップ
つまようじ
ブローチピン
くるみボタン用セット

樹脂粘土で作った小花の写真

樹脂粘土でコツコツ~

時間がある時に小さな花や葉を作って楽しんでいます。
ひとつひとつの手作りなので、なかなか同じ大きさにはなりませぬが、
ひとつひとつ形も色もそれぞれ違って、出来上がるとなかなか面白いですよ~。

樹脂粘土を油絵具で着色してまるめて花の形や葉の形をつくっていきます。

テレビを見ながらでも出来るので・・・ゆっくりした時に作っています。
細かい作業なのですが、不思議となんだかとても癒されるのです~

出来上がると超うれしくて眺めています。(笑)
いつの間にかお花たち、たくさんたまりましたね~

ブローチにする材料

たくさんたまってきた樹脂粘土のお花たち~~~何つくる?

まずは、ブローチにしたかったのですが、ブローチどうやったらなる?

作り方、いろいろ考えてみました。

ボタンみたいに穴を開けてお花たちをさしたらどうかと、樹脂粘土でブローチ台を作ってみました。
(ベージュのクッキーみたいなのがそうです。↑写真)

銀色の方は、100金で買ったくるみボタン用の材料です。
生地で包んで、ボンドで花をとめてみました。

ブローチピンも買いましたよ~

たくさんの手作りのブローチの写真

なかなか上手?に?なんとか完成!

たくさんいろいろ出来ました。(^o^)

ちょっと可愛いですよね~
子供っぽいかなぁ??

洋服につけた手作りのブローチの写真

ジャケットにつけてみたり
ちょっと華やか(^o^)

バックにつけた手作りのブローチの写真

バックにつけてみたり~♪
ちょっと嬉しい! 一緒にお出かけって感じですね。(笑)

ブローチが増えて嬉しいです。ほんとに良かった!

つくるのは楽しい~♪
時間をみつけて色んなものを作りたいなぁ~と思っています。
もっと上手にもなりたいなぁ~

樹脂粘土の特徴

樹脂粘土はいろんな物が、かんたんに作れてとても便利です。
固まってしまえば強度もあり、かけたりすることもほとんどありません。(数時間で固まります。)

色付けは、アクリル絵の具でも大丈夫ですが、油絵具の方が少量で色も出やすいです。
何年もほとんど色が変わらないと言われています。

粘土をいじってると子供のころをおもいだします。~

樹脂粘土で作ったうさぎとくまの

終わった紫陽花でドライフラワーでリースとブレスレットを作ってみました。

2018.08.06



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です