おひるね諸島 リバーサイドハウスへ行ってみました!

おひるね諸島のイラストの写真
Pocket

嬉野市の大村屋リバーサイドハウス内でオープンしたカフェ&ブックの「おひるね諸島」へ行ってきました🎵

イラストレーターの大門光さんと、うつわ作家の椎猫白魚(しいね しらうお)さんのお二人が活動してらっしゃる「おひるね諸島」。

その名どおり、そこにはお昼寝にもってこいの癒しの空間が広がっていて、遊び心のある諸島があるような感じ。

お二人の作品をはじめ、喫茶もよかったし、面白そうな本もありますよ~
すっかりくつろいで長居してしまいました。

新作などの作品展示も、SHOE RACK GALLERYで開催中でした。
実は私、二人が作る作品のファンでもあります~

嬉野の「おひるね諸島」は癒しの空間でした~

おひるね諸島」は、赤い屋根が目印、大村屋リバーサイドハウス内にあります。
嬉野温泉公衆浴場「シーボルトの湯の近くで、老舗旅館の大村屋さんの川向かいです。
(写真はシーボルトの駐車場から写したもの)。

※ 駐車場は、シーボルトの湯駐車場が90分無料で利用できます。
(おひるね諸島までは、駐車場から歩いて3分程)。

行き方の詳しくは、こちらでもわかります。

https://www.instagram.com/stories/highlights/17875470613857759/

 

アクセス・営業時間

住所
佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲89 RIVER SIDE HOUSE

長崎自動車道嬉野ICより約5分
嬉野バスセンター下車、徒歩10分程

営業時間
土・日 ☞ 10:00〜17:00
月・金 ☞12:00〜19:00
定休日:火・水・木

 

おひるね諸島のメニュー

飲み物は、「ドリップコーヒー」・「カフェオレ」・「ストレートチャイ」・「バナナジュース」など。430円~

食べ物は、ほっとサンドの「あんバタ」 380円。


これ、おススメです!!(美味しかった~)

 

お店に入ると、「クラフトコーラ」があったり、「サモアール」があったりもしましたよ。
コーヒー豆にこだわりがあったり、スパイスにもこだわりがあったりで興味深いです。

 

パンにあんことバターを挟んだ「あんバタ」と「サモアール」を注文

飲み物はどれも美味しそう~
迷ったあげく、初挑戦の「サモアール」、そして「あんバタ」とを注文しました。

サモアールは、チャイベースということでスパイス加減が絶妙でかなりの美味。
私好みでした~😊 ヤッター

チャイは、インドではもう何百年前から親しまれている飲み物だそうです。
色んなスパイスが入っていて、体にも心にもいい飲み物みたいですね。
サモアールは、プラス生クリームも入っていて、リラックス感も満載です。

「あんバタ」は、バターの風味が最高でとても美味しいです。
ホットサンドなので、あたたかいのもいいですね。

「美味しかった!」
次回もまた頼みます。

 

本もいろいろ置いてある

面白そうな本も色々ありましたよ。

ぶっくじ」という楽しそうなくじもありました。
1回500円で、スペシャルな当たりがあるようです。

古書・新書の販売もされてます。
コーヒーなど注文しないて本だけの購入もOkだそうです。

 

リラックススペースかな・・・

何畳あるの?と思わず聞いてしまったひろ~い和室には、素敵なハンモッグが置かれていました。

窓の外は川です。
う~ん 癒される~
一日中でも寝ていたいかも・・・💦

 

大門光さんと椎猫白魚さんのSHOE RACK GALLERYで開催中

玄関先のギャラリーでは、大門さんが描いたポストカードや、椎猫白魚さんの作品の食器や花器が展示販売されてます。

大門さんのイラストは、写真とイラストのコラボ作品が素晴らしいです。
佐賀の風景も取りこまれていて、想像力がかきたてられますよ。

椎猫白魚さんの器は、とても個性的で不思議な魅力があります。

私が買った作品

椎猫白魚(しいね しらうお)さんの花瓶と庭の花の写真

大門光さんのイラストと椎猫白魚さんの新作をゲットしました!

2020-09-30

 

「らららリバーサイド」も面白かった!!

佐賀、嬉野の魅力が満載の「らららリバーサイド」というフリーペーパーも発行されています。

お散歩コースやコラムが面白い!
嬉野を中心とした心地よい散策路などが紹介されています。

例えば、「こっそりあつまる動物の森」や「水も滴るいい空気な裏路」地・・・etc

知らなかった場所も色々あるもんだぁ~と思いながら読みました。
大門光さんのイラストと、椎猫白魚さんの休日案内なかなかいいですね!!

ゆっくりと散策してみたくなります。

 

 

ふらっと立ち寄れる癒しの場所になりそうな予感満載

 

 

 

おひるね諸島のインスタ@ohiruneshotou

椎猫白魚(しいね しらうお)さんのインスタ(@shiineshirauo

大門光さんのインスタ(@daimonhikari

※ 温泉旅館大村屋さんの温泉券も販売されています。
温泉券を購入した方は、飲み物は200円になるそうです。

大村屋公式サイト

 

私にとって嬉野は、ほっとさせてくれる風情あふれる温泉街。
川沿いずらりと並ぶ宿があり、レトロとモダンが入り混じっている自然豊かな場所で大好きです。

嬉野温泉は日本三大美肌の湯と言われてますよ。
ちょっとヌルヌルとしててお肌しっとり、
癒されます~♨