贈り物はうれしい~九州パンケーキを焼いてみました。ふんわり美味

妹からもらった贈り物の写真
Pocket

大切な人から贈り物が届きました。

タマチャンショップからお届け物、九州パンケーキ、素焼きアーモンド、三十雑穀、しあわせナッツ他にもいろいろ入っています。

心のこもった贈り物・・・体に良いものばかりでとてもうれしいです。どうもありがとう!

タマチャンショップは、家族の心と体に気を配り、安心と元気を与えてくれる「日本のおかあちゃんになりたい」!ってお店みたいです。
タマチャンってお母さんの実名だそうですよ~。

さっそくパンケーキを作ってみようと思いました。(^o^)

パンケーキの作り方

パンケーキ4種類の写真画像

九州パンケーキミックスは、4種類入っていました。
「九州パンケーキ」
「さつまいも」
「バターミルク」
「ベジタブル」

九州パンケーキ「バターミルク」

パンケーキミックスの写真画像

「九州の素材だけでつくりたかった、毎日のおいしさ(九州産バターミルク使用)」と書いてあります。

1袋200g(パンケーキ7枚分(直径約12㎝))

小麦粉
バターミルクパウダー
砂糖
米粉(黒米、赤米、うるち米)
もちきび
発芽玄米
胚芽押し麦
食塩
膨張剤(アルミニウムを含まない膨らし粉)

なんだか体に安心の素材ばかりでかなり嬉しいです! 出来上がりはどんな感じなんでしょう~

パンケーキの材料

牛乳とバター、たまご、パンケーキミックスの写真画像

パンケーキミックス1袋
たまご1個
牛乳200ml
(バター(焼くときと、食べるとき用)※レシピには書いてありません。)

材料も家にあるもので大丈夫なので助かります。 いつでも手軽に食べられますね!

パンケーキの作り方

たまごと牛乳を入れた写真画像

たまごと牛乳をよく混ぜ合わせたものを、
パンケーキミックス入れざっくりと混ぜ合わせます。

生地を10分休ませます。

フライパンにバターを入れて焼きます。
弱火で片面2分程度・・・きつね色になったら焼き上がりです!

よい香りがしてきて~あっという間に、こんがり焼き上がりましたよ~♪
美味しそう~

うえにはバターをのせ、はちみつをかけましたよ。

食レポは?

大満足でした!

ふんわりとした食感!何といっても自然の風味がうれしいとても美味しいパンケーキでした。
他の種類も作ろう~ どんな味なのか楽しみです。

(今回一度に7枚焼いて、食べきれない分はラップをしておきました。冷めても美味しかったです。)

贈り物を自分で調理できるのはうれしいですね~。二度うれしいという感じです。

 

パンケーキとホットケーキの違い

ところで、パンケーキとホットケーキの違いを知ってますか?

ホットケーキもパンケーキも、小麦粉、卵、牛乳、砂糖、ふくらし粉 などを混ぜ合わせて円形に焼いたもので
本来は同じものだそうです。

パンケーキは甘さ控えめで食事向き、
ホットケーキは、おやつ、デザート向きといった感じがしますよね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です