桑の葉茶のお土産が嬉しい! 味や効能

お土産の桑の葉茶と、ティーパックをポットとカップに入れた様子の写真
Pocket

桑の葉茶をお土産に頂きました。

小さい頃桑の実を食べたことがありますが、桑の葉茶を飲むのは初めてです。

お茶が大好きなのでとても嬉しいです。

桑の茶の味はどんな感じ?
効能も調べてみましたよ。

桑(クワ)ってどんな植物?

クワは、クワ科クワ属の落葉高木の総称。
中国や日本などの亜熱帯地域を原産。

葉っぱが蚕のエサになることで有名。
かつて里山では養蚕業が盛んで、桑の木は養蚕農家にとって大切な樹木でした。

pino
小さい頃、桑の実を採ってよく食べていました。

つぶつぶのベリー系で、熟れてるものはとても甘いです。

5月下旬から6月上旬に赤紫色の可愛い実をつけます。

 

桑の葉

桑は薬草としても知られています。
古くから健康効果がある食品として食されてきたようです。

神と仙人の茶、「神仙茶」と呼ばれ薬膳漢方として使われています。

鎌倉時代の記録、栄西禅師が書いた茶書の「喫茶養生記(きっさようじょうき)」には、長寿の薬としての記載があるそうです。

 

桑の葉茶の効能や味、感想

こんな可愛らしい桑の葉茶をいただきました。
ティーパックになっています。

 

桑の葉の効能は?

桑の葉茶は、主に糖尿病や動脈硬化の予防と血行促進に効果的だそうです。

また、桑の葉には、「DNJ((1-デオキシノジリマイシン))」という成分を自然界で唯一多量に含んでいる植物だそう。

この成分は、糖質の吸収を抑える働きがあり、血糖値の急激な上昇や下降をコントロールしてくれるそうですよ。

他にも、

  • 便秘改善効果
  • ダイエット効果
  • 二日酔い予防効果
  • メタボ予防

 

桑の葉の成分は、
カルシウム 鉄 ナトリウム カリウム カロチン ビタミンA 効力ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンC ニコチン酸 食物繊維 亜鉛 銅 フラボノイド系の成分 など

 

カフェインは?

桑の葉茶はノンカフェインです。
夜の寝る前や妊婦さんにも良さそうです。
小さい子供さんも大丈夫そうですね。

 

副作用は?

副作用も調べてみました。

多く取り過ぎると、お腹がゆるくなる場合がある。(植物繊維が多い為)
糖尿病の治療をしている人は、血糖値が下がりすぎる可能性もあるので主治医に相談する。

 

桑茶を入れてみます!

長崎の離島、五島産の桑茶です。

袋を開けると、ふわ~と優しい茶葉の香りがしますよ~

煎茶に近い香りで、煎茶よりも少し甘い香りがします。
爽やかで個人的には好きな香り。

 

熱湯を注ぎました。
色も煎茶に似ていますね。

綺麗な色。

、ひとことで言えば、「飲みやすくて美味しい!
煎茶+草っぽい味。
薬草茶ってほどの癖はなく、大人っぽいお茶って感じ?

自然っぽい風味で癒されます。

ふわ~と漂ってくる桑の葉の恵み。
どこか懐かしい感じもしました。

1つのティーパックでこのポット3杯くらいは大丈夫そうです。
結構味がしっかり出ます。

 

 

桑の豆知識

桑の実のイラスト

桑は、4月ごろに淡黄緑色の穂状の花を咲かせます。
6月初旬辺りから赤紫の実が食べごろに・・・

桑の実は、「マルベリー( (Mulberry) 」とも呼ばれていますよ。
(べりーとは、多肉質の小果類の総称のことらしい)

また方言では、「どどめ」と呼ばれています。

どどめ色って、聞いたことありませんか。
赤紫から青紫、黒紫を指す色ですが、桑の実にちなんでるという説があります。

また、桑の花言葉は、
花が「彼女の全てが好き」
実は、「ともに死のう」だそうです。

ちょっと強烈ですね。

でも桑の葉茶は、とっても優しい癒しのお味でした!!

 

ブルーマロウ(ゼニアオイ)のハーブティーを作ってみた!

2019-06-28
ヤブツバキの写真

つばき茶の効用って?~五島からの嬉しいお土産!

2018-05-15