松葉サイダーってどんな味? 効能や作り方

松葉サイダーの写真
Pocket

松葉サイダーを久しぶりに見つけたので、買った飲んでみましたよ!

松葉サイダーって、なかなか見かけないしやっぱり珍しいですよね。
原材料を見ると、松葉やはちみつ、オリゴ糖などが使われていました。

ちょっとだけ薬草ぽくもありますが、独特の風味が癖になりそうなお味です。

松葉は、仙人が常食していた程万病の薬と伝えられていたそうですよ。
松葉サイダーの効能や家での作り方も調べてみました。

松葉サイダーってどんなもの? 効用や飲んだ感想、作り方

松葉サイダー2本、アップ写真

松葉サイダーは、松葉エキス配合のサイダーみたい。

その松葉エキスを飲みやすく仕上げました!
血液さらさらのクロロフィルが豊富な体に優しいサイダーです。

原材料: 果糖ぶどう糖液糖 オリゴ糖 はちみつ 松葉(国産) 食塩 酸味料

 

松葉サイダーの効用は?

松葉エキス」は古くから伝えられてきた民間療法の一つですが、葉緑素やビタミンA・C・K・カルシウム、鉄、その他多くの酵素を含んでいるそうです。

松葉の表面に折出するロウ質は、血管壁を強くする作用があり脳卒中や高血圧症の予防と治療に効果があるとも。

 

クロロフィル」は、葉緑素のこと。
クロロフィルには、強い抗酸化作用があるとされてます。
免疫力が高まる、デドックス効果、貧血予防など。

 

松の葉」は、昔から様々な薬効があるとされています。
中国の漢方古書「本草綱目」では「毛髪を生じ、五臓を安んじ、中(胃のこと)を守り、天年を延べる(長寿のこと)」「強壮になり、歯を固め、耳目をよくす」という記述があります。

 

飲んでみた感想?

松葉サイダーは、数年前、随分前にも飲んだことがあるサイダー。
その時は、ちょっと苦みや癖を感じた記憶があるのですが(その時も好きな味だった)。

今回の松葉サイダーは大変飲みやすいものでした。

ふんわりと香る自然の風味、ちょっとだけ草っぽくて美味しい!
ちょっとだけ苦みを感じます。

風味があるサイダー、優しい味わいのラムネといった感じです。

pino
暑い夏に飲みましたよ~
すっきり爽やかで気分転換になりました。

薬草茶など好む人には、好きな味だと思います。

 

どこで買ったの?

加部島のお店、おおきな冷蔵庫に陳列している数々のサイダーの写真

松葉サイダーは、佐賀のご当地サイダーなのかな・・
前回は、虹の松原の売店で購入しました。

今回は、
佐賀県唐津市呼子町の加部島(かべしま)で見つけました。
「風の見える丘公園」の入り口にある売店で購入しました。

小松飲料株式会社から販売されています。(昭和27年創業の老舗飲料メーカーさん)
http://www.komatsu-inryo.com/

加部島のお店の冷蔵庫の中のサイダー。松葉サイダーやかぼすサワー、スマックなどの写真

松葉サイダーは160円

加部島のお店に置いてあった数種のサイダーの写真、松葉サイダーや米サイダー他。

キンセンラムネ、かぼすサワー、米サイダー、スマック、塩サイダー など不思議なサイダーがたくさんありましたよ。

 

松葉サイダーの作り方

松林の松の葉の写真

本格的な松葉サイダーの作り方はよくわかりませんが、
簡単な松葉サイダーなら家でも出来そうです。

松の爽やかな香りが気持ちよさそうな、天然素材サイダーが家でも簡単に作れそうですよ。

 

材料

  • 松葉(ビンにいっぱいになる位、きれいな所をたくさん)
  • 砂糖(水の5〜10%)
  • ビン

 

作り方

  1. 松の葉をきれいに洗う。(ハカマはできるだけとっておく)
  2. ビンにいっぱい松葉を入れる。
  3. 砂糖を入れる。
  4. 水を入れる。(ビンをゆすって砂糖を溶かす)
  5. しっかり蓋をしめる。
  6. 日光に2日~3日あてる。

 

しばらくすると、泡がぷくぷく出てくるそうです。
そのまま放置すると、熟成がすすみ松葉酒になるそうですよ。