タジン鍋おすすめレシピ ちゃんこ鍋がとっても美味しい

出来立てちゃんこ鍋の写真
Pocket

今年はいつもより寒いかも・・・

こんな時、食べたくなるのはやっぱりお鍋(^o^)

あったかい~♪を食べて、心も体も元気いっぱいにならなくちゃね!
と、言うことでタジン鍋を使って「ちゃんこ鍋」を作りました。

タジン鍋は、見た目も可愛いけど、とっても便利でお料理にはかかせません。
何を作っても美味しくなるので便利ですよ。
料理の腕は関係ないです。(^o^)

ちゃんこ鍋の作り方

タジン鍋の写真

何を作っても美味しくなる魔法のタジン鍋です。(ルクルーゼ)
数年前に買いましたが、大大活躍!

黄色がかわいくて愛らしいでしょ。
でもずっしり重いのがちょっと難点です。

ちゃんこ鍋の材料

(2人分)

あいびき肉・・200g
白菜・・・・・1/4(ざく切り)
にんじん・・・1/2本(ななめうす切り)
しめじ・・・・1/2株(小分け)
もやし・・・・1/2袋
ネギ・・・・・1本(ななめ切り)
油揚げ・・・・4枚
もち・・・・・4個

おろししょうが・・小さじ1/2
塩コショウ・・少々
白だし・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ1

(※家にある野菜や好きな野菜、好みの肉や魚類でも大丈夫です。)

肉団子を作ります。

肉団子の写真

肉団子は、

あいびき肉に、おろししょうが、塩コショウ
粘りが出るまでよく混ぜ、一口大の大きさに丸める。

おもちの巾着を作る。

油揚げとお餅の写真

油揚げの端を包丁で切り、お餅を入れて爪楊枝でとめます。
油揚げは油抜きをした方が美味しいですが、しなくても大丈夫です。

野菜を切る。

切った野菜の写真

それぞれの野菜を食べやすい感じに切ります。
野菜はお好みで♪

タジン鍋に材料を入れて煮る

タジン鍋に野菜と肉団子を入れた写真

タジン鍋に肉団子と野菜を入れ、白だしと醤油を入れ、材料が半分くらいひたる水を入ます。

ふたをして、中火で5分、ゆげがたったら弱火で10分ほど加熱します。
味はしょうゆなどで、調整してくださいね。

出来上がり♪

タジン鍋ちゃんこと、茶わん蒸し、山芋の千切り、煮物の写真

タジン鍋ちゃんこ!
あっという間に出来上がりです。

栄養満点かな・・・

ちゃんこ鍋は野菜もいっぱい、肉団子もほっこり~うれしいです。
簡単&ヘルシーは、ほんとよいですね~

私は、ちゃんこ鍋の中のおもちの巾着が大好きです。
おもちがトロ~リ、とても美味しいですよ。ご飯を炊かなくても済みます。

熱燗もあったら、なおよかったなぁ~(^o^)

おかずは家にあるもの、
「山芋の短冊」と、「大根、ニンジン、こんにゃくの煮物」と「茶わん蒸し」を作ってみました。

ちゃんこ鍋の由来

ちゃんこ鍋のイラスト

「ちゃんこ鍋」って何で「ちゃんこ鍋」と言うの、かちょっと調べてみました。

諸説あるみたいですが、

  • 「ちゃん」は「おやじ」の意味で、それに親しみを込めて接尾語の「こ」をつけ料理当番の力士を「ちゃんこ」と呼んだことから。
  • 江戸時代に巡業先の長崎で土鍋の代わりに鉄製の中華鍋「チャンクオ」で作ったことからチャンコと呼ぶようになった。

 

また、お相撲さんが作る料理全般  「ちゃんこ」とも言うそうです。

 

我が家のタジン鍋の写真

おススメなタジン鍋~便利な使い方と美味しく出来る特徴

2018-02-20