さつま芋の蒸しパン 小腹が空いた時のとっても簡単おやつ!

さつま芋の蒸しパンの完成写真
Pocket

さつま芋をたくさんもらいましたよ。
自宅で家庭菜園で育てたそうです。

小さくて可愛いお芋たち・・・何して食べよう~

小腹が空いたので、蒸しパンがGoodかも?

家に蒸しパンミックスがあったので、
何にもお買い物をしないで、家で簡単おやつができました♪

さつま芋はビタミンcや食物繊維も多いので体にも良いですね。(^o^)
とっても簡単で、なかなか美味しく出来ましたよ。

さつま芋の蒸しパンの作り方

家にあるもので代用してくださいね。

黒ゴマと蒸しパンミックス、さつまいもの写真

材料

今回、私が使った材料はたったこれだけです。

さつま芋・・・お好みの量

蒸しパンミックス・・・100g

黒ゴマ・・・適量

水・・・カップ1/2 (100㏄)

 

さつま芋を小さく切る

さつま芋を細かく切った写真

さつま芋を5mm角くらいに切って水にさらす。

 

蒸しパンミックス+水+さつま芋

蒸しパンミックスと水とさつま芋を混ぜた写真

蒸しパンミックス200gと水100㏄、切ったさつま芋を入れて混ぜる。

蒸しパンミックスと水を泡立て器で混ぜて、さつま芋を入れました。

 

型にいれる

蒸しパンの材料をカップに入れた写真

プリン型に、お弁当などで使うおかずカップなどを敷いて、蒸しパンの元をスプーンで入れました。

蒸しパンの元にごまを散らした写真

黒ゴマを、ぱらぱらっと散らしましたよ。

 

蒸し器で10分ほど蒸します。

蒸しあがった蒸しパンの写真

蒸し器で10分ほど蒸しました。

ふっくら~仕上がりましたよ(^o^)

 

出来上がり

出来上がった蒸しパンを割ってみた写真

ふっくら、しっとり、モチモチっと出来ました

さつま芋がほのかに甘くて美味しいです。
さつま芋って美味しいですよね。(^o^)

 

蒸し器

蒸し器の写真

私はこの蒸し器が大好きで、よく使っていますが、

蒸し器がない時は、フライパンに水を2㎝ほど張って蓋をしても出来ます。
中火で10分程で大丈夫だと思います。(大きさにもよりますが、)

ティファールのこの蒸し器は、使い勝手が良いので、おすすめです。
野菜の蒸し物はもちろん、茶わん蒸しも簡単で綺麗に仕上がります。

10分 20分とメモリの所へ水を入れて、コンセントに繋ぐだけ・・
時間が来るとブザーがなって出来上がりです。

もう10年以上使っています・・・。

一番便利は、茶わん蒸しかなぁ~
(「たまご」と「きのこ」があれば作れます。具だくさんも良いけどそれだけでも美味しいですよ。)

出来上がった蒸しパンをお皿に並べた写真

ちょっとお腹が空いたときに、
20分もあれば出来ちゃう「さつま芋の蒸しパン」でしたね。

蒸し器がら湯気がふわ~♪と甘い優しい香りもして来て、プチ贅沢な時間でした。

お腹が空いてたので、助かりました。
お買い物へ行くのが面倒な時もあります。
お家であるもので出来るって良いですね~

さつま芋の蒸しパン、素朴であったかいお味でしたよ~ん。
暖かいお茶と一緒にどうぞ~♪

さつま芋君、どうもありがとう。


 

ハンドジューサーの画像

ハンドジューサーなら栄養を逃がさないし、美味しいジュースが簡単できるよ!

2018-03-07
妹からもらった贈り物の写真

贈り物はうれしい~九州パンケーキを焼いてみました。ふんわり美味

2017-12-05