図書館の魅力 大人の楽しみ方~ なんだかんだ10年以上通っています。

市立図書館の写真
Pocket

図書館たまに行かれますか。
図書館にもよりますが、図書館って楽しいです。☆彡

私は、図書館好きでもう十年以上定期的に通っています。

なんでこうも続いているかと言えば、
本を借りる→返す→返す時に借りる→返す→返す時に借りる。
と、サイクルになってしまうからでした・・・。

時々、さぼって延滞して怒られる?注意されることもあります。<(_ _)>

図書館の魅力

図書館で本を読んでる女性の写真

図書館ってどんなイメージですか?
行く人と行かない人で分かれる感じもしますけど、

行かない人にとっては、図書館ってなんか野暮ったい感じもあるのでしょうか。

本が好きな真面目な人ばかり行ってるイメージ?
暇な人とかが、本読んでるイメージ?

学生の頃の図書館と言えば、
やっぱりちょっと真面目な雰囲気があったかもしれませんよね。
勉強好きとか本好きとか。

でも行きだすど、結構楽しい・

大人になってからの方が、
図書館、ハマってしまいますよ。

そんな図書館の魅力ってなんでしょう?

本が借りれる

本のイラスト
pino
本がたくさん! ただで借りれたり、読めたり~♪

なんと言っても図書館は、本の数が圧倒的に多いです。
私が通ってる市立図書館の本の蔵書は、約59万冊です。

毎日1冊本を読んだら1年で365冊、10年で3,650冊、100年で36万5千冊ですね。(笑)
100年毎日読んでも読みきれない・・・

その中に読みたい本、好きな本があるかは別としても、本の冊数ってすごいですね。

なので、

行くたびに、読んでみたい(見てみたい)本がいっぱいあります。

新しい本も入って来るし・・飽きません。

私は、もともとは純文学や小説が好きだったのですが、
最近は、眺める本ばかり借りてます~・・・ (^o^)

本屋さんの本は、
最新作もあるし、上手にディスプレイもしてあって確かに欲しくなっちゃいますよね。

でも、
図書館はなんてたってただで、色々な本が読めるから嬉しいではありませんか。(^o^)

CDが借りれる

CDのイラスト

私が通っている図書館は、CDやDVDなども借りる事が出来ます。

1度に2つまでですが、何を借りようかなぁ~って探す時は、かなり楽しいです。

図書館なので、お気に入りのアーティストはあったりなかったりです。
でも無料なので、いろんなジャンルに挑戦できます。

気に入らない音楽でガッカリでも、まぁいいかなって感じなので、
知らないジャンルとか、あまり興味のないジャンルも気軽に借りています。

「昔昔の朝ドラのテーマ音楽のCD」を借りた時は、
ホントに昔々で知らない曲ばかりでレトロすぎました。しかもサントラでした。

図書館へ行かなかったら知り合えなかった音楽かもです。

知らない音楽に出会える楽しみも図書館にはありますよね。(^o^)
幅が広がる~

雑誌が借りれる

雑誌のイラスト

雑誌が借りれるのも魅力的です。

種類もかなり豊富です。旅行系、スポーツ系、ファッション系・・・といろいろありますよ。

雑誌は読んだらそれっきりになってしまう事も多いので、
図書館で見たり借りたり出来ると大変助かります。

ちなみに雑誌は、「うたかま」 「天然生活」とか好きなのですが・・
図書館の場合は、最新版は閲覧だけしか出来ません。ちょっと残念ですね。

借りるのは、バックナンバーになります。

図書館へ効率よく通う方法

図書館で貸し出しをしているイラスト

図書館へ効率よく通う方法は、

借りた→返す時に借りる→返す→返す時に借りる→
の繰り返しがきっと一番です。

返す時には、何か借りる。

そうすると、

少々面倒くさくても返さなきゃと言う気持ちがあるから図書館へ行く。。
行きます。

あと、

本を借りる冊数も、はじめから決めておくこと良いですよ。
私はずっとCD2つ、本、雑誌で10冊と決めています。

「何冊借りたっけ?」、「何冊返すんだぁ~?」と忘れてしまわない為です。
いつも、CD2つ、本10冊と決めています。

そして、

本専用のカゴバックにいつも本を入れています。
図書館へ行くときもそのカゴバックで行きます。

でも、バスや電車を使って行かれる方は、本の冊数は少なめに・・・
本って結構、重いです。

小説や専門書も面白いですが、
料理の本や花の本、写真集や旅行の本とかも楽しいですよ。
雑誌や絵本もたくさんあります。

小さな図書館だとすぐに飽きちゃうかもしれないので、
近くに大きな図書館があったら良いですよね。

図書館通い、結構楽しいですよ。

何かしら参考になってたら嬉しです・・・(^o^)🌸

 

一度は行ってみたい「絵本が楽しめる素敵な図書館7選!」 

2018.06.30

図書館の本が見つからない。紛失、破損してしまった時はどうするの?

2018.05.18



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です