金立サービスエリア ハイウェイオアシスで憩いの小休憩

金立サービスエリアのお店の入り口の写真
Pocket

長崎自動車道上り、長崎から鳥栖方面へ行く時には、
金立サービスエリア(きんりゅうサービスエリア)での小休憩がとてもおすすめです。
お店やレストランもとても充実しています。
なによりも豊な自然の中で「ひと休み」が出来ますよ~。

気分転換や休憩、お買い物にも良いところです。

金立サービスエリアってどんな感じ?

佐賀市の長崎自動車道上にあるサービスエリア。
距離は、長崎からだと100キロ程の所にあります。

住所:佐賀県佐賀市金立町大字金立1197-232

長崎自動車道唯一のハイウェイオアシス

金立ハイウェイオアシスの看板の写真

金立サービスエリア」は長崎自動車道唯一のハイウェイオアシスだそうです。

ハイウェイオアシスとは、
高速道路のサービスエリアまたはパーキングエリアなどと、周辺の公園や商業施設等を一体化させたもので、高速道路および一般道のどちらからでも乗り入れや利用が可能なもの。

金立ハイウェイ・オアシスは、人の疲れを癒すオアシスとして全国で初めて造られたサービスエリアと書かれていますね。

全国で初めてってなんだか凄いですね。

 

四季を楽しめる自然豊かな場所

金立ハイウェイ・オアシスの林の風景の写真

大きな木があったり、水が流れていたり、
ちょっとした林です。森かな?

「金立ハイウェイ・オアシス」は、四季を楽しめる自然豊かなとても気持ちの良い所です。
やっぱりオアシスですね。(^o^)

駐車場近くの公園のようすです。

金立公園のつわの花の写真

冬の時期は花は少なかったですが、つわの花がたくさん咲いてて綺麗でした。

春は桜が綺麗で、秋はコスモスが見事だったりします。
コスモス園は、ちょっと遠いですが歩いて行けますよ。

 

金立公園いこいの広場

金立公園の案内の看板の写真

金立公園いこいの広場にはいろんな設備があります。

自然の地形を利用して全長80mもある草スキー場トリムコース、バンガロー(有料)、バーベキュー炉などが揃っているほか、薬草園「徐福長寿館」、丸山遺跡など、

丸山遺跡は、縄文時代晩期から弥生時代前期の118基の支石墓と、
5~6世紀の12基の古墳群が小さな台地上にまとまって存在していた複合遺跡だそうです。
刀、やりがんな、勾玉なども見つかってるそうです。

平成28年9月にドッグランもオープンしています。

 

佐賀の見どころもよくわかる

佐賀県の観光名所案内の看板の写真

陶器づくりが盛んな佐賀県のエリア。

ところどころ陶器をあしらった壁面があります。
この絵は、吉野ヶ里公園ですかね。
陶器がパッチワークになっていてとても綺麗ですよね。

ここには、佐賀県の観光案内が書いてありました。

 

お店も充実している

美味しそうな出店も色々ありますよ。

小籠包子や石臼練り天ぷら・・・
湯気が出ててアツアツ美味しそう~♪

出店のから揚げ屋さんの写真

佐賀百年麹の唐揚げ屋さん♪

他にも、

レストランは、佐賀の食材を生かしたメニューが色々あります。
(佐賀尽くしちゃんぽん 佐賀県産牛の炙りステーキ丼 )など、

お土産屋さんも充実していて
(松浦漬 さが錦 いかしゅうまい)など、

軽食コーナーやサービス情報もあります。

地元の野菜を売ってるお店の写真

採れたれの野菜がたくさん売ってありました。

季節の新鮮野菜がいっぱいでした。

 

ガソリンスタンドもあります

金立サービスエリアのスタンドの写真

24時間営業のガソリンスタンドもあるので安心です。

長崎自動車道のドライブ休憩
金立サービスエリアはおすすめです。

レストラン(7:00-22:00)

スナック(24時間)
ショッピング(24時間)

上り線(鳥栖方面)[編集] 駐車場
大型 16台
小型 82台
二輪 8台
トイレ
男性 大4(和式2・洋式2)・小8
女性 18(和式9・洋式9)
車椅子用 1
ガソリンスタンド(JXTGエネルギー(ENEOS)(兼松ペトロ)、24時間)