長崎 海水浴場のおすすめ7スポット 綺麗なところや穴場

高浜海水浴場の写真
Pocket

夏になったらやっぱり行きたい海水浴。
海で泳ぎたい。遊びたい。

青い海、青い空~最高ですよね。
毎年泳ぎにいっています~

長崎にはきれいな海がたくさんありますよね。
豊かな自然と美しい海の景色を、この夏の思い出にいかがですか。

長崎の海水浴場 おすすめスポットやアクセス

長崎の海水浴シーズンは、7月中旬~8月

海水浴は、もともと病気の治療や健康増進のために行われていたそうなんです。
健康や美容に多くのメリットがあるそうですよ。

 

結の浜マリンパーク

結の浜(ゆいのはま)マリンパーク、白浜と海、島の様子の写真

諫早市にある『結の浜(ゆいのはま)マリンパーク

田結(たゆい)という地名にちなみ、人と人の心が結ばれる美しい浜になることを願って名付けられた結の浜(ゆいのはま)マリンパーク。

人工海水浴場としては県内屈指の規模を誇るレジャースポットです。
バーベキューやキャンプもできる海水浴場です。

桟敷は無料、シャワーは有料です。
海水浴シーズンは駐車場有料

住所:長崎県諫早市飯盛町池下17-2
電話:0957-48-2213 (結の浜管理事務所)

アクセス:長崎自動車道諫早ICから車で約20分。

pino

癒しの景色が広がっています。ずっと見ていたい感じ。

サラサラな砂浜、海もとてもきれいで気持ちがよいですよ~
長崎市内からのアクセスも良く、子供から大人まで楽しめる海水浴場。

人気がある海水浴場です。

 

コスタ・デル・ソ(伊王島海水浴場)

伊王島にあるコスタ・デル・ソの写真

伊王島にある『コスタ・デル・ソ

橋がつながって車でも行きやすくなった伊王島。
ビーチも夏になるとたくさんの海水浴客で賑わいます。

コスタ・デル・ソは、スペイン語で「太陽の海岸」という意味だそうです。

長さが340メートルある広い砂浜で開放感抜群。
海岸沿いには2カ所の子ども用プール、子ども用遊具などもあります。

桟敷
温水シャワー
コインロッカー

売店があります。(軽食、パラソル等のレンタルグッズなど)

住所:長崎市伊王島町1丁目2129番地

アクセス:長崎市街から約40分。伊王島ふれあい広場駐車場(無料)に駐車し、徒歩約10分。
長崎港(大波止)ターミナルから高速船で伊王島港(19分)へ、島内バスで「小島海水浴場」下車(5分)

pino
とても綺麗なビーチです。

やっぱり島なので海も景色も美しく、リゾート感覚が楽しめます。
穏やかな波で楽しく遊べる海水浴場。

温泉に入って帰るのもよいかも。

 

高浜アイランド(高浜海水浴場)

白浜と海と島、高浜海水浴場の風景写真

長崎市野母崎エリアにある『高浜アイランド

東シナ海に沈む夕日も美しい場所で、ビーチからは軍艦島も見えますよ。
「日本の水浴場88選」にも選ばれています。

子供向けのカヌー教室や、野外クッキングなどご家族で参加頂けるイベントもあります。

おしゃれなカフェも併設されています。「nomon’s cafe」
フードコートでは、うどんカレーなど軽食を販売しています。

桟敷
ロッカー
シャワー
駐車場料金 1日500円
(開館時間 9:00から18:00まで)

高浜海水浴場

長崎県長崎市高浜町3963番地3

アクセス:長崎市内から車で約50分
バスで約1時間(長崎バス・ココウォーク茂里町から高浜海水浴場前で下車)

pino

きれいに整備されているコンパクトな海水浴場です。

島があったり緑があったりと美しい景色を楽しめます。
遠浅で波も穏やか。

 

脇岬海水浴場

白浜が続く脇岬海水浴場の風景写真

長崎市野母崎エリア、長崎半島の最先端にある『脇岬(わきみさき)海水浴場

長さ約2キロにわたって広がる白い砂浜が素晴らしく、開放感あふれる美しいビーチです。
「日本の海水浴場88選」にも選ばれています。

マリンスポーツを楽しむ人も多い場所です。

桟敷
温水シャワー

住所:長崎県長崎市脇岬町

アクセス:長崎市内から車で約60分
JR長崎駅からバス(樺島行または岬木場行)乗車60分、脇岬海水浴場前バス停下車徒歩5分。

pino

脇岬は、ロケーションが抜群な場所です。
ながいキレイな砂浜が続いていて、自然の美しさを堪能できます。

波が高かったり、遠浅ではないので泳ぐときは注意してくださいね。

 

大崎海水浴場

大崎海水浴場、海水浴をしている様子の写真

東彼杵郡川棚町にある『大崎海水浴場

大崎自然公園のなかにある海水浴場です。
大村湾で一番きれいな海水浴場といわれていますよ。
海岸にはフェニックスやシュロの木などがあって南国ムード。

隣には天然温泉施設「しおさいの湯」や宿泊施設「国民宿舎くじゃく荘」があります。

 

営業時間 午前9時~午後6時

入場料が必要

住所:長崎県東彼杵郡川棚町小串郷(大崎)
アクセス:JR川棚駅からバスで15分
pino

遠浅で波もあまりなくとっても穏やかです。

以前行った時は、子供達が多かった海水浴場。

海水浴のあとは「しおさいの湯」もおススメです。お座敷もありゆっくり出来ます。

 

尻久砂里海浜公園

尻久砂里海浜公園、海水浴をしている様子の写真
西海市にある『尻久砂里海浜公園(しりくさりかいひんこうえん)』

お尻が腐ってしまうまで見とれてしまうほど美しい砂浜であることから、
尻久砂里浜(しりくさりはま)と名づけられたそうですよ。名前が面白いですね。

人里離れた場所にあるとても美しい穴場のビーチですが、最近人が多くなりました。

テントサイト・炊事棟を備えた海浜公園です。

トイレ有/シャワー有

住所:西海市大瀬戸町瀬戸福島郷258番地

アクセス:長崎市からバスで90分(バス約1時間30分「西海市役場前バス停」下車)
西海市役場前バス停から徒歩で15分

pino

その名の通り、とってもきれいな景色に出逢える海水浴場です。

プライベートビーチみたいな感じでステキ。

(道が狭いので気を付けて運転してください。)

 

 

大釜海水浴場

大釜海水浴場の風景写真

西海市の大島にある『大釜(おおかま)海水浴場

大島大橋から車で5分程のところにある自然豊かな穴場のビーチ。
「カノコユリ」の自生地としても知られています。

遠浅で白砂の海水浴場です。
削られた波状岩や珍しい地層の岸壁などが見られ、磯遊び、自然観察もおすすめ。

シーズン中は、海の家やシャワーの利用が可能です。

住所:西海市大島町2598

アクセス:長崎市内から約1時間30分/大島大橋から約5分

pino
岩場に囲まれた海辺までの遊歩道を散策しながら歩くと美しい浜辺が広がります。

人里離れたような自然豊かな景色に癒されます。
海の水もとてもきれいですよ♪

 

長崎でそうめん流しが食べれるお店 スポット6か所

2018.07.02