北山しゃくなげ園~杉林の中の鮮やかに咲く石楠花とツツジがステキ!

佐賀県 北山シャクナゲ園の石楠花とツツジの写真
Pocket

春真っ盛り、穏やかなお天気に誘われて「北山しゃくなげ園」へお出かけしてみました。

佐賀市富士町古場の杉林、
鮮やかに咲き誇るシャクナゲと可愛らしいツツジたちに出逢えました。

ちょっとおとぎの世界へ迷い込んだようなひと時、
色とりどりのきれいなお花に感動!

小鳥のさえずりも賑やかで爽やかな楽しい時間をすごせました。

 

北山しゃくなげ・つつじ園へ

北山シャクナゲ・ツツジ園へ行く途中にあるオレンジ色の案内旗の写真

北山しゃくなげ園」は、富士町と三瀬村にまたがる北山湖(北山ダム)に近い場所にあります。

この辺りは、自然豊かで四季折々の美しさを感じさせるところです。
この時期、新緑がとても初々しく、八重桜もきれいです。

三瀬には、そば街道などがあったり隠れ家的なカフェがあったり、
フランスの田舎風観光牧場の「どんぐり村」があったりします。
古湯などの温泉もあって魅力的なスポットが多くあります。

 

北山しゃくなげ園へのアクセス

住所:佐賀市富士町古場1734-1

※「やさい直売所 マッちゃん」を目印に行きました。
シャクナゲ園に近づくにつれ幾つもオレンジ色の旗がたっています。

林道入り口の前には、「北山シャクナケ園」の看板がありますよ。
道が狭いので気を付けて運転してくださいね。

営業時間:9:00~17:00
入園料:500円(中学生以下無料)

 

北山シャクナゲとツツジ園はどんなとこ?

北山シャクナゲ・ツツジ園、ピンクのシャクナゲ、赤のツツジ、紫のミツバツツジの饗宴写真

杉林の中は、色とりどりのシャクナゲとツツジが饗宴していて感動しますよ!

  • 4500坪に、色とりどりな約30種類のシャクナゲとツツジ約7000株
  • 82歳の姉川輝次さんが、たった一人で20年かけて造られた園だそうです。
    びっくり!してしまいました。 (2019年現在)

 

杉林のシャクナゲとツツジを見に~♪

北山シャクナゲ・ツツジ園の散策道の写真

散策道があります。

北山シャクナゲ・ツツジ園、杉林の中に咲き乱れるシャクナゲとツツジの写真

山の斜面にたくさんのシャクナゲとツツジが植えられていて見事!

北山シャクナゲ・ツツジ園、薄い桃色のきれいなシャクナゲの写真

美しいシャクナゲの花

北山シャクナゲ・ツツジ園、杉林を背景に咲いてる赤紫の満開なミツバツツの写真ジ

ミツバツツジも鮮やかでした。
ミツバツツジは、開花後に葉を出すものが多いらしい。

北山シャクナゲ・ツツジ園、ピンクと赤のツツジの写真

こんな可愛いツツジもたくさん咲いています。

北山シャクナゲ・ツツジ園、杉林を背景に咲いてるシャクナゲとつぼみのシャクナゲの写真

シャクナゲは、彩りや種類が多い
蕾がたくさんあるのもありました。

北山シャクナゲ・ツツジ園、杉林の中のミツバツツジと真っ赤なシャクナゲの写真

真っ赤に咲いてるシャクナゲにがひときわ鮮やかで目を引くんです。
写真を撮ってる人も多くいました。

 

シャクナゲのアップ写真

北山シャクナゲ・ツツジ園、美しい真っ赤なシャクナゲの写真

杉林ではかなり目立つ赤のシャクナゲです。

北山シャクナゲ・ツツジ園、真っ赤なシャクナゲのアップ写真

鮮やかですね。
炎のように、燃えるように、赤く咲いています。

北山シャクナゲ・ツツジ園、ピンクのシャクナゲ、ひとつの蕾だけ開花してる様子の写真

蕾の一つが咲きだしました。

北山シャクナゲ・ツツジ園、真っ白なシャクナゲのアップ写真

とにかく真っ白

北山シャクナゲ・ツツジ園、ピンクのシャクナゲの蕾、アップ写真

蕾もこんなに愛らしいよ~

 

 

見晴らせる展望所でランチタイム

北山シャクナゲ・ツツジ園、屋根付き展望所の写真

屋根付きの展望所が建てられていて、中にはテーブルとベンチがあります。

シャクナゲとツツジの美しい花園を見ながら持参のお弁当を食べました。
小鳥のさえずりがBGM~♪

 

北山シャクナゲ・ツツジ園の感想

北山シャクナゲ・ツツジ園、杉林の中のツツジとシャクナゲの饗宴の写真

シャクナゲは色とりどり、種類も豊富でとても見応えがありますよ!
ツツジはミツバツツジをはじめ、とても鮮やかで優しく山肌を彩ります。
杉林がなんとも爽やか・・・うーーん。満足いっぱい!!

※ おひとりでこんな素晴らしい花園を造られたことにも驚きを隠せませんよね。
本当に見事です。そして感謝です。

シャクナゲもツツジも種類によって開花が異なります。
まだまだ次から次へと咲きだしそうな感じでながく楽しめそうな花園です。

また行きたいところ🌸。♪

 

九州のシャクナゲの名所やまつり~優しく彩る石楠花を見に行こう!

2019.03.29