多良岳ツクシシャクナゲまつり 多良岳ツクシシャクナゲ群叢へ

多良岳ツクシシャクナゲ群叢のシャクナゲと山の写真
Pocket

優しいピンク色の花をつける「ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)」を見に長崎県諫早市高来町にある「しゃくなげ高原」へ行ってきました。

新緑の季節、爽やかな山の中に咲く美しいツクシシャクナゲを堪能しました。

「多良岳ツクシシャクナゲ群叢」は、国の天然記念物に指定されています。

多良岳ツクシシャクナゲ群叢で、美しいツクシシャクナゲを楽しみました!

多良岳に咲く美しいツクシシャクナゲの花の写真

山に咲く美しいツクシシャクナゲ。
諫早市の花で「多良岳の貴婦人」と呼ばれています。

 

ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)

ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)の説明看板の写真

ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)」は、ツツジ科の常緑小高木で九州から近畿地方まで分布が見られる植物。

花色は、淡紅色。
ツツジやシャクナゲ類の花弁はほとんどが5枚ですが、ツクシシャクナゲはロウト状の花の花弁が7枚というのが特徴。

咲き始めは濃く散る前にはほとんど白になるそうですよ。

花の見頃は、4月下旬~5月上旬。

 

多良岳ツクシシャクナゲまつり

多良岳ツクシシャクナゲまつりのピンクの旗の写真

高来町山林協議会主催で、毎年「多良岳ツクシシャクナゲまつり」が開催されています。

しゃくなげ高原の看板写真

標高700メートルの高原には散策路が整備さています。

シャクナゲ高原の案内地図版の写真

シャクナゲ高原(諫早市高来町折山字ヤセ山855-2

国立諫早少年自然の家から約6.5㎞。
修多羅(すだら)の森から林道多良岳横断線を小長井方面へ車で1分程度。

※山茶花高原および轟峡からは、林道多良岳横断線の災害復旧工事のため、アクセスできませんでした。(2021・4)

 

多良岳のツクシシャクナゲの様子

多良岳のツクシシャクナゲの花の様子の写真

なんとも言えない可愛らしい色合い。
上品な雰囲気が漂います。

山の中に咲いているツクシシャクナゲ。

山の中に咲いています。

山の中に咲いているツクシシャクナゲ。 山の中に咲いているツクシシャクナゲ。 多良岳のツクシシャクナゲ、葉の裏は赤褐色。

葉の裏は赤褐色。

ツクシシャクナゲのアップ写真

枝先に淡紅紫色の花をたくさん付けています。

ツクシシャクナゲの花と蕾の写真

蕾は濃いピンク。

山の上に咲くツクシシャクナゲ。

急斜面を上ると、山頂のような場所がありました。

山の上に咲くツクシシャクナゲの花

風が強かったけど、

生き生きと咲いているツクシシャクナゲの花の写真 山に咲く美しいツクシシャクナゲの花の写真

山の中の空気はとても美味しいです。

大きなツクシシャクナゲの木の写真

散策道には、大きなツクシシャクナゲの木もありました。

大きなツクシシャクナゲの木の写真

こんな大きくなるものかと、ちょっとびっくり。

山に咲く美しいツクシシャクナゲの花の写真

自然の中で見るシャクナゲって最高ですね。

ツクシシャクナゲの花の写真 新緑が美しい多良岳ツクシシャクナゲ群叢、散策道

新緑もとても美しいです。

多良岳ツクシシャクナゲ群叢に咲くミツバツツジの写真

ミツバツツジの花も咲いていました。

多良岳からみた諫早湾の写真

駐車場から見た諫早湾の景色。
晴れた日は最高にきれいかも。

 

大村のシャクナゲの里のシャクナゲの写真

大村のシャクナゲの里~山の中に咲く優しい石楠花に癒される

2019-04-17
佐賀県 北山シャクナゲ園の石楠花とツツジの写真

北山しゃくなげ園~杉林の中の鮮やかに咲く石楠花とツツジがステキ!

2019-04-22
開花したシピンクのシャクナゲの写真

九州のシャクナゲの名所やまつり~優しく彩る石楠花を見に行こう!

2019-03-29