松島「ぜぜヶ浦」 赤い砂浜と奇岩がある景勝地

松島「ぜぜヶ浦」
Pocket

長崎県の松島、不思議な赤い砂浜といわれる「ぜぜヶ浦」へ立ち寄ってみました。

そこには、赤い砂や石ころ、珍しい形状の大きな岩々があって、自然の造形美にしばしうっとり。幻想的で静かな時間を過ごせました。

松島の赤い砂浜と奇岩の様子

県道199号からみた松島の「ぜぜヶ浦」

「ぜぜヶ浦」。
県道199号からみた様子。

 

「松島」は、長崎県西海市、西彼杵半島の西1km沖の五島灘に浮かぶ島。
大きさ約3km四方の、自然豊かな小さい島。

西海市の瀬戸港からフェリーで15分程。
佐世保港(新みなとターミナル)から高速船で50分程で行けます。

 

県道からみた「ぜぜヶ浦」の様子

「ぜぜヶ浦」は、松島の南端。
港から4,5㎞ほど歩いたところにありました。

松島の周囲は16㎞とのこと。
海岸に沿った県道199号があり、島を一周すると約9㎞。

さるくまち西海では、「健脚コース」となっています。

「ぜぜヶ浦」の入り口、看板(案内)写真

赤い砂浜への入り口は、県道にある看板が目印。

ぜぜヶ浦

不思議な赤い砂浜「ぜぜヶ浦」の入り口です。

帰りの体力を温存しつつ、ゆっくりと自然を堪能してください。いってらっしゃい! 西海市

「ぜぜヶ浦」へ下る山道の写真

どんどんと下る山道。(軽自動車は通れるようです)。
森林浴ができる自然豊かな小道。
「帰りの体力を温存しつつ」と、看板に書いてあるのがわかるような坂道です。

私の場合、行きはよいよい、帰りは怖いで、
帰りは、息が上がってしまい、ちょっとしんどかったです。

「ぜぜヶ浦」の赤い砂浜の写真

小道の先は、プライベートビーチような静かな海岸。

「ぜぜヶ浦」の赤い砂浜の写真

不思議な色の砂浜。

「ぜぜヶ浦」赤い砂の様子

赤い砂浜。

「ぜぜヶ浦」海岸風景。

誰もいない静かな海岸でした。

「ぜぜヶ浦」の石の様子

石もごろごろ。

「ぜぜヶ浦」の石の様子

色んな色の小石。
赤い石も真っ黒い石もありました。

「ぜぜヶ浦」の石(色んな色) 「ぜぜヶ浦」、岩と海の景色

岩場へ。

「ぜぜヶ浦」の浜の様子 「ぜぜヶ浦」大きな岩がある様子の写真

大きな石?
岩もたくさん。

「ぜぜヶ浦」奇岩の様子

この形状は、長い年月にわたる波の浸食作用でしょうか。

「ぜぜヶ浦」芸術的な奇岩

自然がつくった芸術作品のようです。

「ぜぜヶ浦」ロッククライミングが出来そうな岩

ロッククライミングが出来そう。

「ぜぜヶ浦」の海岸の様子

こじんまりとしたビーチでした。

「ぜぜヶ浦」の浜と山の様子

手つかず?
とても自然豊かです。

「ぜぜヶ浦」の海岸、海と小島の様子

島がたくさん見える景色もいいですね。

「ぜぜヶ浦」では、
非日常を味わえるひととき、癒されるひとときが味わえました。