南島原「フェスティビタス ナタリス」で楽しいひと時を過ごしました!

フェスティビタス ナタリスのポスターの写真
Pocket

日本最大級の「巨大クリスマスツリー」のポスターに誘われて、有馬小学校で開催されてる『フェスティビタス ナタリス』へ行って来ました。

なんと高さ30メートルのツリーだとか。

点灯のカウントダウンを待ちに待ってみましたよ。
キラキラ光る巨大クリスマスツリーは、なんともロマンチックで幻想的。
待った甲斐がありました。

その後は、「南蛮行列」を見ることが出来ました。
たいまつを掲げ、南蛮衣装などを身にまとった200名ほどの大行列は、迫力満点でとても見応えがありました!!

農産物特産品の販売&フリーマーケットもおこなわれています。
暖かいお料理も美味しかった!!

フェスティビタス ナタリスへ行ってみた!

フェスティビタス ナタリス」は、約400年前、日本で初めて北有馬町に創立されたイエズス会の中等教育機関「有馬のセミナリヨ」により伝えられたキリシタン時代のヨーロッパ文化を再現するお祭り。冬の恒例イベントだそうです。

有馬小学校の校庭で行われています。

HP:https://www.shimakanren.com/relax/event/

アクセス

住所:長崎県南島原市北有馬町丁52(有馬小学校)
お問い合わせ:070-1945-2690(南島原市冬のお祭り実行委員会)

アクセス:島鉄バス「鳥渕」停下車、徒歩すぐ
長崎道諫早IC(雲仙方面)から約1時間5分

駐車場あり。

 

フェスティビタス ナタリスのようす

農産物の展示即売会やフリーマーケットなど、出店がいっぱい。

人参の詰め放題やハンドメイドの作品の数々、
豚汁やおでん、シチューなどの暖かい食べ物もたくさんありました。

 

屋台も多く出店しています。

 

校舎前にはステージが設けられ、和太鼓の演奏やライブコンサートなどが行われます。

 

特に美味しかったのが、400年前の南蛮料理の再現の「南蛮れうり
スペインのパエリアをもとにした料理だそうです。

 

巨大クリスマスツリーの点灯

日本最大級の高さ30メートルの巨大クリスマスツリーは、17時50分に点灯。

色がとっても綺麗で感動もの。
写真を撮ってる人が多くいましたよ。

花火も打ち上げられました。
冬の夜空が彩られる~ (※ 写真より実物の方が綺麗です )

 

 

南蛮行列(クリスマス行列)の入場

18時になると、約400年前の南蛮屏風に描かれた世界を元に再現した「クリスマス行列」の入場。

キリシタン大名、宣教師、天正遣欧少年使節、ポルトガル人に扮した市民の方々が、当時のイメージのグレゴリオ聖歌隊に先導されて次ぎ次ぎと入場。

戦国時代、日野江の城下町の通りには南蛮行列があったそうです。
(クリスマス行列は、有馬のセミナリヨ跡から、有馬小学校までゆっくり進むそうです)

行列が到着した後は、聖歌隊の歌や演奏などがありました。
賑やかなひと時でした。

 

pino
帰り道、街路樹もイルミネーションで彩られていて、ワクワクした気持ちずっと続きましたよ~☆彡

気持ちが暖かくなるステキなイベントでした。