宮崎市の好隣梅~梅のお花見へ

好隣梅に咲く梅の花
Pocket

宮崎市の加江田地区に位置する、青島自然休養村内にある梅園、「好隣梅(こうりんばい)」へ梅のお花見に行ってきました。

好隣梅は大自然の中の梅林園。
ハイキングコースも完備されいて、森林浴もいい感じの場所でした。

なんと、458段といわれる大階段もありました。
ちょっとヘナヘナになりましたが、白やピンクの梅の花やヤブツバキが綺麗で癒されました。

好隣梅へ梅のお花見とハイキング

好隣梅は、大字加江田にある広さ1.9haほどの梅園。

 青島自然休養村にある好隣梅は青島の西後背地の山間地に位置し、市の中心地から車で約13kmの距離です。梅園には紅梅・小梅・白加賀・豊後など約670本植栽されており、1月下旬から2月下旬にかけて、順次咲いていきます。(※開花状況は年により異なります。)引用:https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/culture/tourism/141243.html

 

青島自然休養村「好隣梅」案内図

青島自然休養村「好隣梅」案内図。

大階段の上り始めがある広場や、展望台へ行く途中に梅林があります。
梅の種類は、「紅梅(こうばい)」、「小梅(こうめ)」、「白加賀(しらかが)」、「豊後(ぶんご)」など。

展望台に行くハイキングコースの指導標。

また案内には、 「健脚コース(急階段と展望台へ)」、「一般コース(坂道歩行)」と書かれていました。

私は、行きは「一般コース」、帰りは階段の「健脚コース」で行きました。
一般コースは傾斜がきついので、ちょっとした山登りのようです。
歩きやすい靴の方がお勧めです。

 

好隣梅の梅の様子

行った日は2月21日。

終わりかけの梅の花も多かったようでが、まだまだ可愛い梅の花を見る事が出来ました。
白い梅や可憐なピンクの梅が咲いていました。

好隣梅は、例年1月中旬から2月下旬頃まで順次花を咲かせ、約1ヶ月の間に4種類の梅が楽しめるのが特徴だそうです。

山を背景に、辺りは気持ちのいい景色が広がっていました。
大自然の中で咲く梅の花はとても綺麗です。

 

展望台へ

梅林にあった案内板。
展望台へ向かいます。

しばらく歩くと、「東屋風展望台」。

山頂にある「好隣梅展望台」はまだ先ですが、ここの展望台からも美しい景色が堪能できました。
広がる街の様子や日向灘が一望できましたよ。

 

大階段はさすがに長かった~💦

帰り道は階段で。

赤いヤブツバキがたくさん咲いていました。

好隣梅展望台入口へ到着。

好隣梅へのアクセス

住所:宮崎県宮崎市大字加江田青島自然休養村

【交通アクセス】
・宮崎交通の「休養村センター」バス停から徒歩約34分
・JR曽山寺駅から徒歩約45分
・宮崎自動車道の宮崎インターチェンジから国道220号経由で約15キロ、車で約20分

 

紅梅とミツバチの写真

宮崎の梅のお花見 13選!名所、見所やまつり

2018-12-17

 

次の日行った、延岡市の「コノハナロード」では、河津桜(カワヅザクラ)と菜の花が見頃を迎えていました!

五ヶ瀬川の堤防に植えられている河津桜と菜の花

延岡 河津桜と菜の花の饗宴が素晴らしかった!

2021-02-25