唐津市、見帰りの滝のアジサイ祭り~散策が楽しいひと時

見帰りの滝に咲く美しい赤い紫陽花の写真
Pocket

佐賀県唐津市相知(おうち)町にある「見帰りの滝のあじさい祭り」へ行ってきました。
4万株といわれる色とりどりの紫陽花は、とっても見応えがありました。

滝や川の清涼感を楽しみながら、きれいな紫陽花を愛でるひと時でした。
県内外から来る多くの人で賑わっていましたよ。

見帰りの滝のあじさい祭り、滝と沢も気持ちがいいよ!

天山県立自然公園 見帰りの滝の木の看板写真

伊岐佐川上流にある「見帰りの滝」は、天山県立自然公園内にある滝で日本の滝百選にも選ばれています。

紫陽花(アジサイ)は、約4万株、約50品種。
未来に残したい花風景として「池坊 花逍遥(はなしょうよう)100選」にも認定されています。

 

アクセス

住所:佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中

🚗長崎自動車道多久ICより約20分
🚃JR唐津線相知駅下車、タクシーで7分程度

※あじさいまつり期間中は、有料臨時駐車場になっています。
見帰りの滝までは徒歩、もしくは有料シャトルバス(片道100円)

 

見帰りの滝 紫陽花(アジサイ)鑑賞へ

見帰りの滝、あじさい溪谷案内図の看板写真

まずは、ほたる橋からシャトルバスで「見帰りの滝」まで行き、
遊歩道の下り道を歩きながら、紫陽花鑑賞&散策をしました。

見帰りの滝、遊歩道入り口の写真

遊歩道入り口から滝まで歩いて行くことも出来ます。
(見帰りの滝まで500メートル)

 

見帰りの滝

見帰りの滝、水が勢い良く落ちていく滝の様子の写真

見帰りの滝」の名前の由来は、昔、滝へ行く際に登る坂道を登り、滝を見て帰る。
でも、「もう一度・・・」と思い、また坂道をのぼってでも見たい滝!
からだそうです。

見帰りの滝にある滝の様子と咲いてる紫陽花の写真

落差が大きい滝で、近くで見るとかなり迫力がありますよ。

 

見帰りの滝の紫陽花(アジサイ)

見帰りの滝、紫陽花が咲いてる川沿いの遊歩道と橋の写真

川に沿った散策道を歩いて行きました。
あちこちに紫陽花が咲いてて綺麗です。

山と沢の空気が気持ちいいーー

見帰りの滝、薄いピンクのとても可愛い紫陽花の写真

可愛い紫陽花がたくさん

見帰りの滝、遊歩道脇に咲いてた薄いブルーの可愛い紫陽花の写真 見帰りの滝、川沿いに咲くピンクの可愛い紫陽花の写真 見帰りの滝、真っ白の紫陽花に虫がきている様子の写真

虫が遊びに来てました!

 

見帰りの滝、可憐なヤマアジサイの写真

ヤマアジサイも咲いています。可憐ですね。

見帰りの滝、ヤマアジサイが咲いてる様子の写真

緑がとてもきれいな季節です。
豊かな自然を味わえるひと時・・・

 

見帰りの滝、白いアナベルがたくさん咲いてる様子の写真

爽やかなアナベルもたくさん咲いていました。

見帰りの滝、爽やかに咲いてる白いアナベルの写真

アナベルは、北アメリカ東部原産のアジサイ。
枝が細いけどたくさんの花を咲かせます。

見帰りの滝、キュートな変わり咲きの紫陽花の写真

なんとも可愛いアジサイ・・・
花びらが内側に巻いていてお皿のような形・・・おたふくあじさいかな?

 

見帰りの滝、ほたる橋付近の赤い紫陽花園の写真

「ほたる橋」の周辺には、赤やブルーのアジサイ園があります。
ひときわ目立つ赤いアジサイ。

見帰りの滝、とても美しい赤い紫陽花のアップ写真

近くでみるとこんな感じです。
とてもきれい。

 

見帰りの滝の食事処(ランチ)

見帰りの滝、うどんやソーメン流しがある食事処の外観写真

周辺には、食事処も幾つかあります。(軽食から割烹まで)
そうめん流しのお店や、瓦そば、鯉料理などのお店がありますよ。

以前「流水かわらそば 山水」に行きましたがとても美味しかったです。

出店も色々ありますよ。

 

見帰りの滝の感想

見帰りの滝のほたる橋にあるカタツムリのオブジェの写真

ほたる橋の欄干の上には、こんなオブジェが☝
他にもホタルやテントウムシ、キリギリスなどのステンレス製のオブジェが並んでいます。

見帰りの滝のアジサイ祭りは、5年ぶり位に行ってみました。
相変わらず、きれいな紫陽花を見れてとても良かった。

清涼感たっぷりの緑にあふれる渓谷に咲く紫陽花を満喫できました!

紫陽花が見頃の日曜日にお出かけしました。
道が渋滞していて、駐車場へ車を停めるのに時間がかかりました。
見帰りの滝のアジサイ祭りは、どんどん人気になっている感じがします。

 

ピンクと赤紫のアジサイの群生の写真

佐賀県の紫陽花~名所・見所、まつりスポット11選!

2019-04-16