アロマティカスの育て方や増やし方・成長記録~肉厚のミントみたいで可愛い!

挿し木で育ったアロマティカスの写真
Pocket

最近、多肉植物コーナーなどでもよく見かける「アロマティカス」。
甘いミント系の香りが、なんともいえない癒し系の植物です。

葉の形がミントに良く似ていますが、ちょっと違う所はぷるっとしていて肉厚。
育て方は、ミントと同じく丈夫で手間いらず、ついでに増やすのも簡単です。

 

pino

ちょっと触れるだけで、爽やかな香水みたいな優しい香りがします。
増やしてプレゼントしても喜ばれそうです☆彡

一般的なミントよりも、柔らかめな香りです。

 

アロマティカスの特徴や育て方・増やし方・成長記録

水やり後の元気なアロマティカスの写真

アロマティカス」は、プレクトランサスというシソ科の非耐寒性多年草。
原産地はインド・南アフリカ

別名:キューバオレガノ・スープオレガノ

アロマティカスの特徴

名前にアロマとあるように、「育てる芳香剤」とも言われるほど香りのよい植物です。
葉は、ぷにぷにとした肉厚で、表面は細く柔らかい毛でおおわれています。

比較的乾燥には強く、病気や害虫も付きにくい植物。
耐暑性/やや強い 耐寒性/弱い
蒸れに弱い。

アロマティカスはハーブティーや料理の香りづけにも使われています。
抗菌作用の効能があるとも言われていますよ。

室内でも屋外でも育てることが出来ます。
2年以上育てていますが、花は見たことはありません。

花言葉は、「友情」や「沈静」

 

アロマティカスの育て方

アロマティカスの写真
  • 場所

日が当たる風通しの良い場所を好みます。
ハーブの土よりも水はけのよい土が適しています。

夏は、夏は半日蔭の風通しの良い場所。
冬は、10℃以下になったら室内が無難。

  • 水やり

表面の土が乾いたら水をたっぷりあげる程度で大丈夫。(葉に水を貯える性質がある。)

  • 肥料

基本的に必要ないともありますが、薄めの液肥を時々あげています。
その方が生育が良いような感じがします。
(与えすぎると香りが弱まるとも言われています。)

 

アロマティカスの増やし方・成長記録

ポキっと折ったアロマティカスを手に持ってる様子の写真

アロマティカスは、とても丈夫な植物で手間いらずで大きくなっていきます。
強いて言えば、やっぱり外が大好きなようです。

部屋にずっと置いておくと、色が薄くなったりもします。
耐寒性は低いとありますが、九州では冬も戸外で元気にしています。

育てて思う一番の特徴は、増やすのが簡単!

増やし方 = ポキっと折って挿しとくだけ。

アロマティカスをポットに挿し木している写真

土も特に選びません。(庭の土でも問題ないみたい。)

挿し木したアロマティカスが成長した様子の写真

しばらくすると、こんな風に大きくなっています。

挿し木で大きく成長したアロマティカスの写真

挿し木で大きく成長した様子です。
ただポキっと折って挿しておくだけで、こんなに成長しました。

(他の植物に液体肥料を与える時に、一緒にあげるようにはしています)

アロマティカスの葉と芽のアップ写真

アロマティカスは、近くで見るとこんな感じです。
やっぱり多肉っぽい?
かなり肉厚で、さわるとプニィとします。

ハーブとも多肉植物とも・・・言われていますね・・

放置していたプランターに挿し木したアロマティカスが大きくなった様子、他の植物と一緒に植えられてる写真

こちらはプランター、

冬の時期に、ポキっと折って挿していたもの。
春になると、いつも間にかこんな状態になっていました。

プランターに挿して置いたアロマティカスが大きくなった様子の写真。

アロマティカスが増えすぎるので、空いてるプランターに挿したものです。

アロマティカスは、蒸れには弱いと言われていますので、
大きくなって混みあってきたら、間引くついでに挿し木にしています。

 

観葉植物(モンステラ)の鉢に挿し木したアロマティカスの子株の写真。

観葉植物の鉢にも挿しています。

脇の方からも小さい芽がたくさん出てきました。可愛いですね。
でも、あまり大きくなったら大変かも・・・(このままでいて欲しいかも・・・)

 

2年目のアロマティカス、茎を太くなって見栄えが良くなくなっている状態の写真

最初に買った「アロマティカス」です。(2年ほど前)
この株からどんどん増えていきました。

この古株?のアロマティカスは、一時は栄えていましたが、
成長すると、茎が太くなり見栄えが悪くなってしまいました。

そろそろ植え替えた方が良いかもしれませんね。

アロマティカスの古株から出てきた垂れ下がる子株の様子の写真

でも、こんな可愛い姿も見せてくれます。

プレゼントしたアロマティカスの写真

こちらは、お世話になった人へのプレゼント用につくってみました。
喜んでもらえるかな~

 

アロマティカスは、とっても良い香り、挿し木で簡単にどんどん増えていきます。
(手でちょこんと折って、ちょこんと挿しています。)

最近よく園芸店でみかけるアロマティカス・・・
一株あると重宝しますよ~

アロマティカスの近くで庭仕事していると、ふんわり優しい香りが漂って、癒されることもしばしばです。
小さな芽がいくつも出てくる様子も、とても可愛いらしいです。

 

こちらもとっても可愛い植物です!

部屋に飾ってるピレア・ペペロミオイデスの写真

ピレア・ペペロミオイデスの育て方・成長記録

2019-06-26

 

枯れてしまった?みたいなクワズイモでしたが、みごとに復活しました。

クワズイモ、根腐れしてる部分と新しい株から葉をつけてる様子の写真

クワズイモ根腐れから復活の様子・育て方

2019-07-15