「ルドベキア・タカオ」 小さな花が可愛いルドベキア

ルドベキア・タカオが咲いてる様子の写真
Pocket

ルドベキアの花の大きさは、品種により大小様々ですが、「ルドベキア・タカオ」は、小さなヒマワリみたいな花をたくさん咲かせ、株全体では非常に目立ち華やかです。

とても丈夫な植物で、真夏の猛暑でも元気に花を咲かせています。

「ルドベキア・トリロバ」、「ミツバオオハンゴンソウ(三葉大反魂草)」、「 オオミツバハンゴンソウ(大三葉反魂草)」という名でも呼ばれます。

花の中心部を瞳にみたて、英名では「Brown-eyed Susan(茶色い瞳のスーザン)」と呼ばれています。

小さなひまわりみたいなルドベキア・タカオ 特徴や様子・育て方

庭で咲いてるルドベキア・タカオの写真

「ルドベキア・タカオ」は、ルドベキアの園芸品種、流通名。
キク科 オオハンゴンソウ属の二年草、または短命の多年草。

 

ルドベキア・タカオの特徴

北アメリカ原産の帰化植物で、道端・荒地・草原などにも生育しています。

ルドベキア・タカオはルドベキアの仲間で、小輪多花性で高性品種。
花の中心(筒状花)が褐色で、花びら(舌状花)が黄色の花を咲かせます。

「ルドベキア Rudbeckia」は、オオハンゴンソウ属の園芸品種を呼ぶようで、多くの園芸品種が作り出されています。

花期が長く、丈夫で育てやすい植物です。

 

学名:Rudbeckia triloba var. sericea ‘Takao’
別名:ルドベキア・トリロバ、ミツバオオハンゴンソウ(三つ葉大反魂草)、オオミツバハンゴンソウ(大三葉反魂草)
花期:夏〜秋
草丈:50-150cm
ルドベキアの花言葉:「正義」「公平」「あなたを見つめる」。

 

ルドベキア・タカオの花の様子

庭に咲いてるルドベキア・タカオの様子の写真

茎は高さ50-150cm。
茎の頂がよく分岐して、直径4cmほどの頭状花を多数つけます。
全体が細毛に被われてます。

ルドベキア・タカオの花と蕾の写真

頭花を構成する花は、黄色い舌状花(花びら)と褐色の筒状花(花中央で円錐形に盛り上がった部分)。

キク科の植物は、多数の花が集合して、花としての機能を分担しあっています。

ルドベキア・タカオの花、アップ写真

筒状花には、雄しべと雌しべがあります。
葯の先端に、黄色の花粉が付いています。

ルドベキア・タカオの葉の写真

葉は、先の尖った楕円形で、長さ4-12cm、疎らな鋸歯があるか全縁で、互生。

茎の下部につく葉は3裂します。

茎の下部にある葉が3裂していることから「三つ葉大反魂草(ミツバオオハンゴンソウ)」という名が付けられています。

果実は、冠毛のない痩果。
花が枯れた後に、黒い芯が残ります。
乾いたら切り取って、さらに乾燥させると黒い小さな種が採取できます。

 

正面から見たルドベキア・タカオの花の写真

正面から見たルドベキア・タカオの花。

横から見たルドベキア・タカオの花の写真

横から見たルドベキア・タカオの花。

 

ルドベキア・タカオの育て方

ルドベキア・タカオのが大きく育った様子の写真

鉢植えでも地植えでも栽培することができます。
一度植えると環境が合っていれば毎年開花します。

強健で育てやすい植物で、我が家では放任で育っています。

寒さにもそこそこ強いので、地上部がなくなっても根が枯れていなければ春には芽吹きます。
こぼれ種からもあちこち芽を出してきます。

種まき時期は、春の3月~4月の間。秋の9月~10月の間。
プランターに種をまきます。
秋まきの場合は凍結しないように管理します。

繁殖力が強いので、苗を地植えにする場合は、ほかの植物の生育の邪魔にならないようにする必要があります。

 

  • 栽培環境
    日当たりと風通しのよい場所を好みます。
  • 用土
    水はけがよく肥沃な土で育てます。
  • 水やり
    乾燥には強いですが、多湿に弱い面があります。
    地植えの場合は、雨天に任せる。乾燥が続いたときには水やりをする。
    鉢植えの場合は、表面の土が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水やりをします。
  • 肥料
    地植えの場合は、特に必要ありません。
    鉢植えの場合は、開花期間中に緩効性化成肥料を与えます。
  • 剪定
    終わった花をこまめに花茎を剪定しておくと、次の花にエネルギーが回ります。背丈が高くなりすぎる場合は切り戻しをすると整います。
  • 増やし方
    株分け、種まき。
  • 病虫害
    アブラムシやハモグリバエ。

 

川辺に咲いてるヤナギバルイラソウ

ヤナギバルイラソウ(柳葉ライラ草)ってどんな植物? 特徴や育て方

2020-08-06
コバノランタナの写真

ランタナとコバノランタナの違いや特徴

2020-07-29