ユーフォルビア ・ブラックバードはどんな感じ? 育て方や成長記録

成長したユーフォルビア ・ブラックバードの写真
Pocket

ちょっと変わったユニークな姿形の「ユーフォルビア ・ブラックバード」
黒葉がシックな装いで、葉も花もとても個性的な植物です。

買った当初は、小さな花房を付けていましたが、どんどん大きくなっていきました。
ユラユラと風に揺られる様子もとても愛らしいです。

ユーフォルビア ・ブラックバードは個性的~特徴や育て方・成長記録

ユーフォルビア ・ブラックバードの花のアップ写真

トウダイグサ科の宿根草(耐寒性多年草)
学名: Euphorbia x martinii ‘Black Bird’
原産地:ヨーロッパ

背丈:40~50cm程度
花期:春

耐暑性/強い 耐寒性/ 強い
冬も常緑性で一年中美しい葉色を保つ

 

ユーフォルビア ・ブラックバードの育て方

場所

日当たり、風通しが良く乾燥した場所を選びましょう。(体質性は普通で、高温多湿は嫌います。)
地植えでも鉢植えでも良く育ちます。

水やり

乾燥気味に管理します。
地植えであれば特に水やりは不要です。鉢植えは表土が乾いてから一日空けて、水を与えるくらいで大丈夫。水やりの際は、しっかりと鉢底から水が流れ出すくらいに与えます。

肥料

肥料の必要は特になし。(剪定後と春か秋に与えると良い。)
目立った病害虫はありません。

 

ユーフォルビア ・ブラックバードの成長記録

買ってきたばかりの3月、ユーフォルビア ・ブラックバードを植えた時の写真

3月に買ってきた「ユーフォルビア ・ブラックバード」を地植えにしてみました。

ユーフォルビア ・ブラックバードの一枝、買ってきたばかりの時の写真

花はこんな感じになっています。
なんともユニークです。

ユーフォルビア ・ブラックバードの一枝、開花した様子の時の写真

春になると、花はこんな感じで開花していきますよ。
この間までシックな装いだったのに、ぱぁ~と明るい感じへ

蕾と花を付けたユーフォルビア ・ブラックバードの写真

近くで見るとこんな感じ。
ピンクの蕾、そして咲きだす小さな黄色の花がとても可愛らしい。

ユーフォルビア ・ブラックバードが成長してきた写真

お日様が大好き!

すくすく成長していった「ユーフォルビア ・ブラックバード」
縦よりも横へ広がっていくようです。

色合いがとても綺麗なユーフォルビア ・ブラックバードの蕾の時期の写真

全体的に、黒っぽさよりも緑が目立つようになりました。
それにしても色合いが独特で、とても綺麗です。

大きく育ったユーフォルビア ・ブラックバードの全体写真

5月になると、こんなに大きくなりました。
小さな花壇には、かなりの存在感があります。

ユーフォルビア ・ブラックバードが満開の様子の写真

花も満開の様子ですね。

ユーフォルビア ・ブラックバード、根本に育った新株の写真

根本には、新しい株も出て来ています。

 

ユーフォルビア ・ブラックバードの花の様子

ユーフォルビア ・ブラックバードが蕾の様子のアップ写真

蕾も額もなんだか紅葉しているみたいな色合い。

ユーフォルビア ・ブラックバードが咲いてる様子(咲き始め)のアップ写真

ぱわ~と黄色い花が咲きだしました。

ユーフォルビア ・ブラックバードの蕾と満開に開いた黄色の花のアップ写真

なんとも可愛らしい花。
額も緑っぽくなっています。

 

初夏になったら満開を過ぎて花も小さくなっていきました。
そろそろ切り戻しをしてみようと思っています。

ユーフォルビア ・ブラックバード」は、丈夫で育てやすいと思います。
一見とても個性的ですが、他の植物との調和がよくて全体的にぐーっとお庭を盛り上げてくれますよ。

変化や色合いがとても楽しい植物です。