ノキシノブとマメヅタで簡単な盆栽を作ってみました!

マメヅタと軒忍、苔、流木で作った盆栽の写真
Pocket

ノキシノブ(軒忍)と丸っこい葉が可愛いマメヅタが一緒に場所に生えていたので、ふたつを使って簡単な盆栽を作ってみました。

石に貼ろうかと迷いましたが、似合いそうな流木があったので活用してみました。

山で見つけた苔も合わせてみましたよ。

あり合わせの簡単な盆栽ですが、出来上がって見るととっても嬉しいです。
小さな自然の世界に感動しています。

ノキシノブとマメヅタで盆栽を作りました

ノキシノブとマメヅタの写真

ノキシノブもマメヅタも、樹木や岩などに貼り付いてる着生植物です。
山間部や公園などでもよく見かけられるます。

  • マメヅタ:ウラボシ科マメヅタ属のシダ植物
    長さは1-2cmの丸い葉(栄養葉)と、長さ2-5cmのへら型の葉(胞子葉)を這わせる。
  • ノキシノブ:ウラボシ科ノキシノブ属
    長さが12~30cmくらいの線型の葉をなびかせる。

 

どちらも、シダ植物門に含まれる科のひとつであるウラボオシ科。
花は付けず胞子で増えます。

植物の特徴や様子は

木に着生しているノキシノブの写真

木に生える草?ノキシノブはよく見かける着生植物

2019-12-13
石に這うマメヅタの写真

マメヅタ(豆蔦)~石垣や大木を這う丸い葉のシダ植物

2020-01-23

 

盆栽に必要な物(材料)と作り方

盆栽に必要な物の写真(植物・流木・ケト土)

材料

  • ノキシノブとマメヅタ
  • 流木
  • けと土

けと土は、粘り気があるので手袋があった方がよいです。
けと土が固い場合は、水が必要。

 

ノキシノブとマメヅタ

ノキシノブとマメヅタが一緒に生えてる様子の写真

ノキシノブとマメヅタが一緒に生えてるものを使ってみました。
同じウラボオシ科なので、相性も良いのかな。

 

鉢の受け皿で育ててる様々な苔の写真

山で見かけた苔をストックしていたもの。

植木鉢の受け皿の上に苔を置いておくと、長い間元気だったりしますよ。
この苔は、半年以上ここで育っています。

 

流木

拾って来た流木の写真

以前拾ってきた流木。

 

けと土

ケト土の写真

けと土は、盆栽には必需品。
苔などの植物を張り付けていくのにとても役立ちます。

粘土のような粘り気のある土なので、石や流木にもぴったりと付いてくれます。
乾燥してぱらぱらとしていたら、水を含ませてこねれば大丈夫です。

けと土:水辺植物が水底に長期にわたって堆積し泥炭化した粘土状の土。
植物が完全に分解されていないので、繊維質や栄養分も多い。

矢印のイラスト

 

流木にけと土を塗った様子の写真

流木に、けと土を塗りました。

けと土は、手袋をはめて指で塗ると塗りやすいです。
素手で触ると、爪の中が真っ黒になってなかなか取れなかったりもします。

けと土を塗った後は、植物を好みにレイアウトしていくだけです。
これからが、とても楽しい時間です!

矢印のイラスト

ノキシノブとマメヅタの盆栽の完成

流木で作ったノキシノブとマメヅタの盆栽の完成品

いろいろ考えながら、植物をけと土の上に貼っていきました。
粘り気のある土なので、軽く押さえるだけで案外すんなりと固定されます。

流木で作った盆栽、苔やマメヅタ、草などのアップ写真

小さな自然の世界は、癒しの効果が抜群ですよね。

いつまでも見ていたくなったり・・・

同じ緑でも、いろんな緑色がありますよ~
苔の中に混じってる草があったりもして楽しい。

流木で作った盆栽、ノキシノブのアップ写真

ちょっと背丈があるノキシノブもちゃんと付いてくれました。
ノキシノブもマメヅタも、とても丈夫な植物なので、育てやすそうです。

直射日光の当たらない、風通しのよい木陰に置いて置いておきます。
盆栽は、基本的に屋外管理がよさそうです。

 

石の上に小さな盆栽もつくってみた!

石の上の苔とシダの小さな盆栽

けと土が少し余ってしまったので、石の上に塗った後、苔やシダを貼ってみました。
シダは、冬になって少し紅葉しています。

 

石にけと土を塗って苔を育ててる、盆栽池のようなものも作っています。

睡蓮鉢で作ったメダカや金魚のビオトープの写真

プラスチックの睡蓮鉢でメダカや金魚のビオトープを作ってみた!

2019-12-05