ミセス・スローカム~大型で華やかな美しい蓮(ハス)

美しい蓮 ミセス・スローカムの写真
Pocket

ミセス・スローカムは、ハス園の中でもひときわ目立つ華やかで美しいハス。
大型の八重咲き種で、とても見応えがあります。

ハスの花の命は短くて、閉じたり開いたりを繰り返しながら3~4日程で散ってしまうのですが、ミセス・スローカムは、開くたびに、色と形を変えていくようです。

淡いピンク色と、クリーム色の優しいコントラストが楽しめる花です。黄紅色のハスです。

ミセス・スローカムの特徴や様子

大きな花を咲かせる「ミセス スローカム(Mrs. Perry D. Slocum)」。
(長崎県諫早市唐比ハス園 6月下旬の様子)。

 

ミセス スローカムの特徴

アメリカのペリー・スローカム(Perry D. Slocum)氏が、黄花蓮(キバナハス)と、中国産の赤色八重咲き種とを交配して作出。

大型種。
花径23~30cm程。

開花の経過と共に、花色が変化する特徴があります。
咲き始めの花は、淡い黄色の中にもピンク色が目立ちますが、ピンク色は花弁先に残るのみで、中心部は淡い黄色となります。

学名:Nelumbo nucifera
科・属名:ハス科・ハス属
開花時期:6月~8月

 

ミセス スローカムの花の様子

咲き始めの花。
花びらのベースの色は淡い黄色ですが、優しいピンク色が目立って綺麗です。

花びらが全開の美しい花のようす。淡い黄色に薄っすらピンク。
花が大きいので、迫力があります。

もうすぐ散ってしまうのでしょうか。

 

ミセス スローカムの蕾の様子

膨らみ始めた蕾。
先の方が薄っすらピンクに色づいています。

 

ミセス スローカムの花托の様子

淡いグリーンが爽やかです。
ハスの花托は、やっぱりシャワーみたいに見えてしまいます。

 

ミセス スローカムの葉の様子

葉も大きくてしっかりしています。

 

 

ミセス スローカムを見た場所

長崎県諫早市唐比ハス園には、約2ヘクタールのハス池に、13種類のハスと睡蓮などが植えられています。

中でも、「ミセス スローカム」の存在感は抜群でした。
たくさん咲いてとても綺麗でしたよ。

 

唐比ハス園の様子はこちらにも書いています。

唐子のハスの写真」

唐比ハス園へお花見~種類が豊富で美しい! 

2018-07-01