秋に咲いてたシダレザクラ (狂い咲き・返り咲き)

秋に咲いてたシダレザクラ、狂い咲きの花の写真
Pocket

10月にシダレザクラ(枝垂れ桜)の花が咲いていました。
びっくりしましたが、秋空に咲く桜の花もきれいです。
季節外れの桜のお花見が出来ましたよ。

今年は、風が非常に強い台風があったのでその影響もあるようです。

シダレザクラ(枝垂れ桜)の狂い咲き、返り咲きの様子

コスモスが見ごろをむかえた10月の中旬。
大きな枝垂れ桜の木、遠目からも薄っすらピンクに染まっていました。

(撮影場所:四本堂公園

 

シダレザクラ(枝垂れ桜)が秋に咲く理由は?

まだ秋だけど・・勘違いで咲いてしまったの?

花が季節はずれに咲くことを「狂い咲き」または「返り咲き」と言ったりします。

その原因はいくつかあるようですが、台風などの影響でほとんどの葉を失ってしまうと、休眠ホルモンの供給がストップするらしい。

そうなると休眠できずに、秋に気温が丁度良くなった頃に花が開いてしまうそうです。

秋に花開いた所には、翌年の春に花はつかないようです。

参考HP:サクラの狂い咲きの原因

 

10月に咲いてたシダレザクラ(枝垂れ桜)の様子

季節外れの桜の花は、時々見かけたりしますが、
こんなにたくさんの花が咲いてるの姿を見たのは、はじめてです。

若い葉も出ています。
古い葉は落ちてしまってるようです。

小さな八重咲の花でとても可愛いです。
枝垂れ桜は、バラ科・サクラ属の植物で、通常の開花時期は3月下旬~4月。

糸を垂らしたような花姿をすることから、別名イトザクラとも呼ばれます。

こんなにたくさん咲いていたら、春はどうなるの?と、ちょっと心配しましたが、秋風にゆれる枝垂れ桜は乙なものでした。

 

ソメイヨシノも少しだけ咲いていました

秋に咲いてるソメイヨシノ(狂い咲き)の写真

同じ日に、ソメイヨシノがほんの少し咲いてる姿も見かけました。

 

四本堂公園(しほんどうこうえん)で、春に見た桜の様子。

四本堂公園の桜と菜の花の写真

長崎 桜の名所 西海市の四本堂公園は穴場?かなり素晴らしいです。

2018-03-29