ヘリコニア・ロストラータ ロブスターの爪・オウムのくちばしのような花

ヘリコニア・ロストラータ
Pocket

ヘリコニア・ロストラータは、熱帯雨林地域原産の植物でトロピカルな趣の花(苞)をぶら下げます。

ロストラータとは「くちばし」の意味があり、オウムのくちばしが連なったような鮮やかな花序が特徴的です。

「ロブスタークロー(Lobster claws)」とも呼ばれ、苞は赤く先が黄色で、ロブスターの爪、ハサミのようにも見えます。

ヘリコニア・ロストラータの特徴や様子

鮮やかな苞に覆われた花を咲かせるヘリコニア・ロストラータ。
花序が下垂性をしたヘリコニアということで、「ハンギング・ヘリコニア」との別名もあります。
撮影場所:フラワーパークかごしま。

 

ヘリコニア・ロストラータの特徴

ヘリコニア・ロストラータは、ペルー〜アルゼンチンなどの熱帯アメリカ原産で、バショウ(オウムバナ)科・ヘリコニア属(オウムバナ)属の熱帯性常緑多年性植物です。

栽培されているヘリコニアのなかでも人気のある大型種。
高さは3m以上になるものもあり、長さ40~50cmの花序を下垂させます。
苞は赤色で、先端部が黄色~緑色をしています。
花は黄色で苞葉の中にあり、あまり目立ちません。

美しい苞は、切り花としても利用されています。

ボリビアの国花です。
ハチドリを引き寄せ、スイツキコウモリの休息場所になってるようです。

名前の由来:ヘリコニアは、ギリシャ神話に出てくる女神ムーサのが住んでるギリシア南方地域のヘリコン山にちなんでいます。ロストラータとは「くちばし」の意味。

 

学名 Heliconia rostrata Ruiz et Pav.
科・属名 バショウ科・ヘリコニア属
別名:ヘリコニア・ロストラタ、ハンギング・ヘリコニア、ロブスタークロー
原産地:ペルー~アルゼンチンなどの熱帯アメリカ(アマゾンの熱帯雨林地帯)
草丈:2〜3m
花期:6~9月頃
花言葉:「注目」「風変わりな人」

 

ヘリコニアの種類

ヘリコニアは、花穂が上に向かって伸びるものと垂れ下がるものがあり、熱帯アメリカや南太平洋諸島に100種類以上が分布するとされます。

  • ヘリコニア・プシッタコルム
    高さ1~1・5mほど。
    苞は輝赤色。4~5個着生し、披針形で先が細い。
    ヒメゴクラクチョウカ(姫極楽鳥花)とも呼ばれます。
  • ヘリコニア・ビハイ
    高さ1~4m。
    オレンジ色の鮮やかで大きな苞を、縦に並んで交互に付けます。
  • ヘリコニア・アウランティカ
    高さ1~1・5mほど。
    オレンジ色の苞に包まれたクリーム色の花を咲かせます。

 

ヘリコニア・ロストラータの様子

花序長:40〜50cm。
派手で目立つ配色の苞。

垂れ下がった花茎に、左右に10個くらいの花苞をつけています。
苞は上向きに互生しますが、花序が下垂するので、下向きになります。

幹のように見える部分は、葉鞘が包みあってできている偽茎。

偽茎の頂部から赤い花軸を出し花序を作ります。

苞は卵形、船底形の赤色で、周辺が黄色~黄緑色、長さ10~12cm程度。

赤いジグザグの花軸。
色鮮やかで光沢がある苞とのバランスも美しい。

花は、ロブスター(海ザリガニ)のハサミのような形をした苞の中から咲いています。
花被片6枚の黄色い花。直径5~6cm。

苞の中の様子。
花は蜜をだし、ハチドリを呼ぶそうです。

花が枯れて茶色になっています。

ヘリコニア・ロストラータの葉。

葉はバナナにも似た大きな葉で長楕円形、長い軸をもっています。
葉身長:50〜90cm。

バショウ科では、葉柄の基部にある葉鞘が巻き重なって、茎の様に見える「偽茎」を形成します。

 

 

クロトンの花

クロトン(ヘンヨウボク)の花 小さなひだまりの様な花

2022-01-31
見かけたバショウ(芭蕉)の花と実の写真

バショウ(芭蕉)の花や実は、バナナとそっくり~違いは何?

2019-09-27
赤花団扇(アカバナウチワ)の花

ウチワサボテン(団扇仙人掌)の花 美しい赤花・黄花

2021-09-02
地植えのクワズイモ 花が咲いた様子

クワズイモの花は珍しい? 地植えにしたクワズイモの花

2022-08-03