クロトン(ヘンヨウボク)の花 小さなひだまりの様な花

クロトンの花
Pocket

葉の色がとてもカラフルなクロトン(ヘンヨウボク)は、いかにも南国風な葉がきれいな観葉植物ですが、花は小さく可憐で、南の国の妖精のようです。

伸びた花茎に、丸く赤い蕾をつけ、小さなひだまりのような白っぽい花を咲かせます。

クロトン(ヘンヨウボク)の花 特徴や様子

玄海エネルギーパーク観賞用温室で見かけたクロトン

クロトンは、東南アジアに自生する常緑性の低木。
葉の色や形が豊富なことから、別名:ヘンヨウボク(変葉木)。
(玄海エネルギーパーク観賞用温室)。

 

クロトン(ヘンヨウボク)の特徴

クロトンは、東南アジアに自生する常緑性の低木。
日本へは江戸時代末期に伝わり、明治時代の終わりから本格的に栽培されるようになったようです。

赤や緑、黄色、オレンジ、斑入り葉など、多彩な色を持つ葉が美しい観葉植物です。

クロトンは、葉の大きさや色、形に多くのバラエティーがあり100を超す園芸品種です。
たった1つの変種から変異して生まれたとされ、クロトンはそれだけ変異しやすい植物だといえます。別名ヘンヨウボク(変葉木)ともいいます。お花は、ほぼ同じ形の花を咲かせます。引用:沖縄こどもの国

クロトンの花言葉は「妖艶」、「艶っぽい」です。
あまり目立たない、白や黄色の小さな花を咲かせます。

 

学名: Codiaeum variegatum
科・属名: トウダイグサ科・クロトンノキ属
別名: 変葉木(ヘンヨウボク)
原産地 マレー半島からオーストラリア

 

クロトン(ヘンヨウボク)の花の様子

トロピカルなクロトン 花が咲いている様子

葉が大きく色鮮やかなクロトンは存在感があります。
トロピカルな雰囲気をもつ植物。

同じ木から光沢がある緑の葉や、黄色っぽい葉、赤い葉をつけています。
形も独特で面白い。

葉に目がいってしまう植物ですが、葉脇から小さな花が咲いてました。

花茎を伸ばして咲いているクロトンの花

花茎を伸ばして咲かせる幻想的な花。

クロトンの花の開花期 7~8月とありますが、温室ならではでしょうか。
1月に雄花が咲いていました。

クロトンの花と蕾

1㎝程の球状の花は、雄しべをたくさんつけています。
蕾は赤い小さな粒のようです。

クロトンの花と蕾のアップ写真

ピンクのの部分は、花弁かガク片か?
透明感があってとても綺麗。

葉が細長い木のクロトンの花

色鮮やかな葉が細長い木にも、花が咲いていました。

 

クロトン(ヘンヨウボク)の葉や幹の様子

クロトンの葉

クロトンには、多くの園芸品種があります。
葉形には広葉系、長葉系、らせん系、細葉系、鉾葉系、有角系、飛び葉系などがあります。

クロトンは変葉木(へんようぼく)とも呼ばれ、葉の形は千変万化(せんへんばんか)。

鉾葉系(ほこばけい)のクロトン

鉾葉系(ほこばけい)のクロトン。

葉の形が槍の先の鉾(ほこ)に似ています。

葉が細いクロトン

葉が細いクロトン。

黒っぽい独特の葉色で葉脈が赤い。

クロトンの幹

ゴツゴツとしたクロトンの幹の様子。

クロトンは暖かい地域に生息する熱帯性の常緑低木です。
樹高は50~250㎝くらいになるようです。

 

サンスベリアの花が咲いた写真

サンスベリアの株分け~花が咲くまでの様子

2021-02-04
ピレアペペロミオイデス(パンケーキプランツ)の花の写真

パンケーキプランツ ピレア・ペペロミオイデスの花が咲いた

2021-04-22
ドルフィンネックレスの花のアップ写真

ドルフィンネックレスの育て方・増やし方・花の様子

2020-02-25