キンメイモウソウチク(金明孟宗竹) 黄色の幹と緑のすじが美しい

キンメイモウソウ(金明孟宗)の写真
Pocket

珍しい黄色の竹、キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)をみかけました。
キンメイモウソウチクの竹林は、ちょっと非日常的な感じがして、幻想的な雰囲気が漂う空間でした。

竹を近くでよく見ると、淡緑色の縦縞が節ごとに交互にあって、見とれてしまう美しさがあります。

別名:猛宗金明竹(モウソウキンメイチク)。

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)ってどんな竹?

猛宗金明竹(モウソウキンメイチク)林の写真

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)は、中国の江南地方から渡来した「モウソウチク(猛宗竹)」の一品種です。

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)の特徴

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)は、モウソウチクの突然変異種といわれ、大型サイスの竹。

稈(かん)が黄金色で、芽溝部に淡緑色の縦縞が、節ごとに交互に出現しています。

黄色の部分は、稈表面の葉緑素が何らかの原因で抜け、素材そのものの色が透けて見える様になったそうです。

 

学名:Phyllostachys pubescens f. bicolor
科・属名:イネ科・マダケ属
背丈:8~20メートル

竹のイラスト

竹は、イネ科・タケ亜科に分類される植物で、樹木のように見えますが、植物学上は常緑性の多年草。

種類も非常に多く、世界で1,000種類以上、日本には約600種類の竹が分布しているとも言われ、モウソウチク(孟宗竹)とマダケ(真竹)が全体の八割を占めています。

モウソウチク(孟宗竹)は、日本では最も大きくなる種類。
名前の由来は、冬に母のために寒中筍を掘り採った三国時代の呉の人物、孟宗にちなんだものです。
別名:江南竹(コウナンチク)、ワセ竹、モウソウダケ。

 

 

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)の様子

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)林の様子の写真

黄色の竹の竹林は、とても爽やかな雰囲気でした。

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)の稈と葉の写真

葉の色も明るめです。

キンメイモウソウタケの黄金色の稈の写真

黄金色の稈(かん)。
そして、淡緑色の縦縞が節ごとに交互に現れていて、オシャレな雰囲気を醸し出しています。

キンメイモウソウタケの稈、近くで見た様子の写真

絵具で塗ったような緑の縦縞。

キンメイモウソウタケの稈、アップ写真

 

春一番に芽を出すモウソウチクのタケノコは、ほのかに甘い独特の旨味があり、「春の味覚の王者」と言われているそうです。

キンメイモウソウチクのタケノコも見てみたい(食べて見たい)ものです。

 

キンメイモウソウチク(金明孟宗竹)が見れる場所(見どころ)

 

若い美しいヤエヤマヤシの写真

とっても綺麗~ヤエヤマヤシってどんなヤシ?

2019-09-06
アオノクマタケランの花が咲いている様子の写真

アオノクマタケラン(青野熊竹蘭) 山に咲くランに似た花

2021-07-08